• ベストアンサー

イラストレーターになるには

イラストレーターになりイラストでご飯を食べるには、どのくらいシビアな世界なのでしょうか? また、イラストの需要は、現在どのくらいあるものなのでしょうか? イラストレーターになりたいといっても、イラストが描ける人は山ほどいますよね・・・ 当方イラストに興味があるのですが、美大生でも何でもない普通の一般人です。 アドバイスよろしくおねがいします。

• noiup
  • お礼率60% (89/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.2

イラストレーターと一口に言っても、いろいろなお仕事がありますね。 また、働き方も独立企業してシビアに働く人、副業として空き時間で描く人(稼ぎにはならない)、デザイン会社などで忙殺されながら働く人・・・いろいろあると思います。 なかなか言葉では難しいので、例としてフリーでお仕事をしている人のためのサイトを見てはいかがでしょう? 自分のペースでお仕事を受けられる分、それなりの量や質が求められるお仕事が多いですね。 http://illustcomic.blog81.fc2.com/ 現状、未経験でイラストレーターとしてお仕事が出来るのは、教育してくれる企業へ就職するしかないと思いますが、業界未経験でも基礎画力があるかグラフィックツールが使えるかしないと、採用はされないと思います。 また、採用された後も、自分の好きな絵を描けるわけではないので、オーダーの意図に合ったイラストを作業としてひたすら生産していくことになると思います。 この点でいわゆる画家とは違いますね。 (有名な画家も生活のために稼げる絵を量産する必要があったりしますが・・・) 転職を前提にご質問されているかわかりませんが、イラストレーターのお仕事をしてみたい、ということなら、今のお仕事をしている間に、フリーで多少なりとも実績を積んでいないと、転職活動でアピールできないと思います。 ※経理の職を希望しているのに、未経験だけならまだしも、PCや電卓が使えず、経理の基礎知識もなかったら、中途ではまず採用されないですよね?それと一緒です。

その他の回答 (2)

• 1mon
回答No.3

こちらのサイトが参考になるかも知れません。 http://illustclub.jugem.jp/

• cherrymoon
回答No.1

どの路線のイラストをやりたいというのでしょうか? その具体的なものがなければ、情報の提供もしようがないと思いますが。