イラストレーターの仕事において、フェミニンな題材の描写は必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターの仕事には、様々な題材を描く能力が求められます。
  • 男性向けのイラストだけでなく、女性向けのフェミニンな題材も描けることが望ましいです。
  • フェミニンな題材に特化した女性イラストレーターには敵わないかもしれませんが、幅広いテーマに対応できるスキルはプラスになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターって何でも描けないといけないの?

仕事としてイラストを描くとなると、いろんなタッチで何でも描けないといけない、というのを聞いたことがあります。 でも、自分は、男であるせいか、スポーツや車、バイク、ヒップホップ関係のイラストなど、男性雑誌にあるような題材は興味を持って描けるのですが、女性雑誌にあるようなフェミニンな題材やタッチのイラストはあまり興味を持てず、描くのが苦痛なことすらあります(例えば、ウェディング関係など)。 それでも、そういう題材のものも多少無理してでも描けないといけないのでしょうか。 そういうフェミニンな題材だと、そういうのの得意な女性のイラストレーターにはとても勝てないという気がするのですが。 できれば、イラストレーターの仕事をされている方、アドバイスお願いします。

  • masa28
  • お礼率88% (139/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.1

イラストを依頼する側でもあり、自分でも描くことがある者です…。 いろんなタッチが描き分けられれば、それに越したことはないですが、無理に自分が持っていないタッチで描く必要はないと思います。 もし、女性誌に使うカワイイ女性のイラストが必要になったら、はじめからフェミニン系が描ける人に依頼します。男性ファッション誌に載せるイラストならば、あなたのように男性モノを得意とする方にお願いする事になるでしょう。 このように、依頼側は欲しいイラストの方向性によってイラストレーターを使い分けます。ですから、自分のタッチが求められているところから、発注が来るのが自然な流れですね。売り込む際も、もし男性モノが得意であれば、男性誌を中心にアプローチすべきかと思います。 イラストをお願いする立場としても、絵の方向性がしっかりとしていて主張がはっきりとした作品に魅力を感じます。 ただ、やはり描いていく上ではご自分の個性を磨き、数多のイラストレーターさんの中に埋没してしまわないような努力が必要でしょう。

masa28
質問者

お礼

そうですよね。 依頼する側は、イメージによってイラストレーターを使い分けることで対処するはずですよね。 この題材でこういうタッチなら、あのイラストレーターに、という感じで。 おっしゃるような努力をしつつ、精進したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターのお仕事について。

    中学生時代の頃から、イラストレーターのお仕事に憧れるようになりました。 通信教育を受けたり、「中一コース」 といった雑誌にイラストを投稿したりしていました。 高校生になっても興味は変わらず、大学も芸術学部のデザイン科に進学しました。 こうした経歴があるのですが、仕事は世間体の良い、畑違いの仕事ばかり選択したために仕事に全く身が入らず、数えきれないほど転職し、失敗ばかりで今日に至っております。 こんな事だったら、生活が多少苦しくても好きなイラストのお仕事を選択すれば良かったと思っていますが、イラスト関係、デザイン関係、のお仕事をされている方のご意見をお聞かせ下さい。

  • イラストレーターになりたいのですが...

    質問なんですが。 私はイラストレーターになりたいと考えてます。 現在、デザイン専門学校(グラフィックデザイン科)を卒業して、 デザインやイラストとは関係ない場所でアルバイトをしてます。 「フリーのイラストレーターになりたい!!」と思ったのですが、 売り込みの仕方もよくわからず、自信のある作品も作れていません。 やはり、デザイン関係のお仕事やアルバイトについてから、イラストレーターになる事をした方がいいのでしょうか? それとweb上でよく見かけるのですが、イラストレーターの方達が集まって1つのサイトにイラストを載せ、その中から好きなイラストを選び、そのイラストレーターにお仕事を頼むといった会社があるのですが。(解りにくい説明ですみません。)実際に、フリーでイラストを売り込みに行くのと違いはありますか?

  • イラストレーターになるには

    はじめまして、いま大学生(美術系ではない)でイラストレーターの仕事をしたいと考えています。 最初はスタジオジブリでアニメーターもしくはジブリの専属イラストレーター(あるのかわかりませんが;)になりたい!とあこがれていました。ですが私の調べたうちでは募集情報などはなさそうです・・・ 美術学校には昔通っていてデッサン系イラストが得意ですが、CGなどはあまり使いこなせません。(手書きをスキャンして簡単な色付けぐらいまでしかできません) 私がイラストレーターになるにはどうすればいいでしょうか?イラストコンテストがいいのかと考えていますが、どのコンテストがおすすめなどあれば教えてください。 他にもアドバイスなどがあれば教えてください、お願いします。

  • イラストの仕事する上でイラストレーターしか持っていないは問題がありますか?

    イラストレーターを目指しいまして、近々売り込みを考えています。 イラストはデジタル画を考えていて、使用ソフトをフォトショップにするかイラストレーターにするか迷っています。 下絵はすでに描き溜めていて、あとはどちらかのソフトで仕上げるだけです。 絵のタッチを考えるとイラストレーターの購入を考えているのですが イラストの仕事をする上で、イラストレーターだけだと何か問題が起きますでしょうか?

  • イラストレーターについて

    私は今、高校3年生です。 将来、イラストレーターとして、商品や雑誌、絵本の挿絵などを描く仕事につきたいと考えています。 海外に留学して自分のイラストを、売り込んで行きたいと思っているのですが、どの学校に入れば良いのかわからなく、美術の学校なのか、もしくはイラストの専門学校なのか、語学大学、専門学校に行って留学したほうがいいのかわかりません。海外のイラストレーターになるのはそんなあまくない事なのは承知していますが、学校のことなど何でもいいので教えて下さい。長々読んでくれてありがとうございます。

  • イラストレーターなのでしょうか

    現在アニメーションの作画の仕事をしていますが 少しでも自分というものが出るような仕事に興味があり ポストカード、挿絵などのイラスト制作 フラッシュを使った携帯のアイコンやメニューデザイン (時計のデザインをして動かす等) 待ち受け画面イラスト WEBのイラスト (WEBデザインも興味がないわけではないです) などの仕事にも興味があるのですが、これはなんと呼ばれる職業にあたりますか? イラストレーターなのでしょうか。 何のソフトを習得するとよいでしょうか? (フラッシュは必須だと思いますが・・。) そもそも、これらができる職業というのが何に値するかいまいち分からず どこに就職活動をすればよいのか不明なのですが (イラストレーターとなると、会社に所属するというよりは、作品を送ってみてもらって使ってもらえるかどうか。というような業種だということはなんとなく分かるのですが) とりあえずフラッシュを勉強しつつ 色々な作品を作っておけば、就職活動の準備段階としては 大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターについて

    今まで接客業に従事してきました。好きな仕事ではあるのですが年齢の節目を迎え、本当に好きなを仕事にしてみたいと考えるようになりました。 それはイラストを描くことなのですが。。。子供の頃より周りから絵に関しては褒められる事がとても多かったのですが、好きを仕事にするには相当な努力が必要だと感じ漠然と諦めていました。 私より何倍も上手く才能もあると思える方が趣味にとどめているのを見ると、私の実力で仕事にしたいなんておこがましいよな、とも思います。 ただ、雑誌や広告のイラストカットを見ると、この位だったら私にだって描けると思えるものもたくさんあります。 すごく才能があるのに趣味にとどめている方と、少し絵心があれば誰でも描けるような絵を描いてイラストレーターの仕事に就いている方を見るにつけ釈然としない思いを抱えています。勿論、芸術分野の良し悪しはものさしでは図れないもっと深いものがあるとは思います。現に子供の書くような温かい絵で書き手の優しさが伝わってくる素晴らしいイラストレーターさんはたくさんいらっしゃいます。 そこまで大きな仕事でなくとも小さなカットを描く位のイラストレーターはどのように採用されているのでしょうか?採用の基準はなんでしょうか? どの様に活動すればいいのかもわかりません。自分の絵を持ち込むと行っても具体的には? また今は手書きのみよりillustratorなどのソフトがプラスアルファで使えるほうがいいのでしょうか? 副業でもイラストを描かれている方、イラストレーターにどの様になれたのか、教えて頂けないでしょうか? またイラストレーターを採用する立場、絵を依頼される立場のかたに是非ともお話しを伺いたいです。 乱文で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い申しあげます。

  • イラストレーター

    コロナ禍の中、家にこもる人が増えている現在、本の売り上げが上が っているらしい。 本と言っても文庫本、デラックス本、雑誌、絵本とさまざまな本の形 態がありますが、そこに必要なのは表紙のイラストです。 また、雑誌や絵本などはイラストがなければ成立しません。 今日、ネットの体験談を見たのですが、そこで「イラストレーターな ど世の中の役に立たない」という文句があって、これはどうかな? と思った次第です。 この方、二度、三度結婚して、最初の妻には家に帰らない亭主に呆れ て家出されたらしいです。 子供は女の子でイラストレーターを目指して学校へ通いたいから金を 出せ。と言われたらしい。 その際のこの人の見解がそうらしいです。 どんな仕事をしているのかは知りませんが、本を読まずに済む仕事な んてありません。そんな仕事があればお聞きしたい。 イラストレーターは立派な職業です。 どうして、こんな見識を持っている人がいるのでしょうか。 また、子供にとって絵本は情操教育の手本となるべきものです。 それも否定するのでしょうか。

  • オシャレなイラストを描くイラストレーターさん。

    イラストレーターさんで筆ペンを使っておしゃれな女性のイラスト・・ たとえるなら、オードリーヘップバーンや、ブリジットバルドー風の 女性を描かれる方をご存知ないでしょうか? たまに女性誌などの表紙なども描かれている気がするのですが イラスト集があれば手にいれてみたいのです。 ちなみにmiccaさんではないと思うのです。。。タッチが若干違うような? 筆ペンで描かれると前にインタビューで答えられていて・・ これしか情報がないのですがご存知な方・・どうか教えて下さい。

  • Hip Hopて?

    最近Hip Hopというのに興味があります. Hip Hopというジャンルはどういうものをいうのですか? 歴史とか関係することをなんでもいいので教えてください. またZEEBRAという方がこのジャンルに属していると思います. この方の情報をなんでもいいので教えてください. お願いします.

専門家に質問してみよう