イラストレーターの仕事において、フェミニンな題材の描写は必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターの仕事には、様々な題材を描く能力が求められます。
  • 男性向けのイラストだけでなく、女性向けのフェミニンな題材も描けることが望ましいです。
  • フェミニンな題材に特化した女性イラストレーターには敵わないかもしれませんが、幅広いテーマに対応できるスキルはプラスになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターって何でも描けないといけないの?

仕事としてイラストを描くとなると、いろんなタッチで何でも描けないといけない、というのを聞いたことがあります。 でも、自分は、男であるせいか、スポーツや車、バイク、ヒップホップ関係のイラストなど、男性雑誌にあるような題材は興味を持って描けるのですが、女性雑誌にあるようなフェミニンな題材やタッチのイラストはあまり興味を持てず、描くのが苦痛なことすらあります(例えば、ウェディング関係など)。 それでも、そういう題材のものも多少無理してでも描けないといけないのでしょうか。 そういうフェミニンな題材だと、そういうのの得意な女性のイラストレーターにはとても勝てないという気がするのですが。 できれば、イラストレーターの仕事をされている方、アドバイスお願いします。

• masa28
  • お礼率88% (139/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.1

イラストを依頼する側でもあり、自分でも描くことがある者です…。 いろんなタッチが描き分けられれば、それに越したことはないですが、無理に自分が持っていないタッチで描く必要はないと思います。 もし、女性誌に使うカワイイ女性のイラストが必要になったら、はじめからフェミニン系が描ける人に依頼します。男性ファッション誌に載せるイラストならば、あなたのように男性モノを得意とする方にお願いする事になるでしょう。 このように、依頼側は欲しいイラストの方向性によってイラストレーターを使い分けます。ですから、自分のタッチが求められているところから、発注が来るのが自然な流れですね。売り込む際も、もし男性モノが得意であれば、男性誌を中心にアプローチすべきかと思います。 イラストをお願いする立場としても、絵の方向性がしっかりとしていて主張がはっきりとした作品に魅力を感じます。 ただ、やはり描いていく上ではご自分の個性を磨き、数多のイラストレーターさんの中に埋没してしまわないような努力が必要でしょう。

masa28
質問者

お礼

そうですよね。 依頼する側は、イメージによってイラストレーターを使い分けることで対処するはずですよね。 この題材でこういうタッチなら、あのイラストレーターに、という感じで。 おっしゃるような努力をしつつ、精進したいと思います。 ありがとうございました。