• 締切済み

鉄メッキについて

鉄メッキについて教えて下さい。 メッキ液はどのような種類のものがあるのか。 取り扱っている薬品メーカーはあるか。 鉄メッキの特性。 など、知っている方がいらしたら教えて下さい。

• R-CT
  • お礼率40% (4/10)
  • 化学

みんなの回答

• yasuhiga
回答No.5

無電解メッキになります。 旧姫路工大、いまの兵庫県立大の助教Dr.福室氏と、鉄メッキについての仕事(委託研究)をしたことがあります。といっても、中身は彼任せで、責任のみ管理職である私が負ってました。よって、レポートは見てましたが、メッキ液などは覚えていないです。もうずいぶん前のことになりますし。 彼に、yasuhigaからの助言を受けたと言えば、力になってくれるかも知れません。

参考URL:
http://www.eng.u-hyogo.ac.jp/msc/staff/n-fukumuro.html
  • eroermine
回答No.4

鉄メッキは一般的でないのでメーカーも取り扱ってないと思いますよ。 やり方は他のメッキとあまりかわらないと思うのですが。 特性としては、実は純鉄は錆びないのでうまくいけば大発明のきっかけになるかも。 がんばってください。

• debukuro
回答No.3

メッキは本来鉄などの錆びやすい金属を保護するために考案されたのです だから鉄をメッキをしても直ぐぬ錆びてしまうので意味がないと思います どういう目的で鉄をメッキするのですか 鉄をメッキしてもその上に錆びにくい金属をメッキをしないと直ぐに錆びてしまいます

noname#135138
noname#135138
回答No.2

鉄メッキとは...鉄材にメッキを施したいと言う解釈でよろしいでしょうか? この解釈で間違い無いのでしたら、まず鉄に施せるメッキで安いのが 溶融亜鉛メッキとなります。 溶融亜鉛メッキはよくペンキ塗りしていない鉄塔などでよく見かけられます。 価格は比較的安価で、素材1キロ当たり100円と言ったところです。 他には、無電解ニッケルメッキ、硬質クロムメッキ、亜鉛メッキなど、化学反応や、電気分解を利用したメッキとなります。 個人向けにメッキを受け付けている企業も存在しますが、価格は高価です。 http://sos.sanwa-p.co.jp/ あと小さい物でしたら自分でメッキを施す「メッキ工房 MK」と言うキットも販売されています。 http://www.tech-jam.com/items/kn3164190.phtml

R-CT
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 小生の説明不足でした。 鉄材にメッキをするのではなく、 例えば、アルミ材上に鉄メッキを施したい場合のことです。 申し訳御座いません。

• newbranch
回答No.1

鉄板をメッキする場合、メッキ材料として、亜鉛と錫が大半です。 亜鉛をメッキしたものをトタンといい、錫をメッキしたものを ブリキと呼びます。いずれにしても、酸化防止を目的にします。 用途的には、雨どいや、波板(屋根材)等に使用されます。 一番ポピュラーな鉄板の被覆材です。

R-CT
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 小生の説明不足でした。 鉄材にメッキをするのではなく、 例えば、アルミ材上に鉄メッキを施したい場合のことです。 申し訳御座いません。