• ベストアンサー

CDをPCで録音する時の曲数について。

CDをPCでもう1枚のCDに録音する時なのですが、どれくらいの曲数が入るかわからいので、曲が全部入らない時があります。 adaptec easy cd creatorを利用していたんだと思うのですが、 市販のCDの曲にどれくらいのメモリが使用されているかの確認方法と、 CD-Rにどれくらいの曲が入るかの確認方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.2

音楽CDをバックアップするときは、まるごとバックアップしたらいいですね。 んで CD-Rのほうは メディアによって違います。 650Mだと 74分 700Mだと 80分とメディアには 表記されています。 音楽CDはラジカセとかにCDがついてたら それで確認できます。

kokoro_2
質問者

お礼

時間が決まっているんですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

録音時間は#1の方の説明でOKですよね。 後は、ファイルサイズを、メディアが700Mなら、それぞれの曲のファイルサイズが、これを越えないようにって、チェックされればいかがですか? 普通のシングルCDなら、1曲50M程度ですよね。

kokoro_2
質問者

お礼

有難うございました。

• Chivi
回答No.4

#1の方がいわれるように、下に残り時間が出ます。 その時間のあたりをダブルクリックすると 74分CDを基に推定 80分CDを基に推定 とでますので、#2の方が言われるように650MのCD-Rを使われるときは74分で設定し、700Mなら80分で設定すると残り時間の目安になります。

kokoro_2
質問者

お礼

有難うございました。

• TT250SP
回答No.3

No1さんの補足です。 WinCDRやBsRecorderも同様に容量(MB)か時間の表示があります。 曲数は出ませんがそれはこれらのソフトではウインドウにアイコンの表示があるので目視できます。 CDからCD-Rに容量オーバーでバックアップ出来ないとの事ですが、CD-Rメディアを700MBの物にしてはどうでしょうか? ほとんどのCDは650MBか700MBで書き込めるはずですが、たまにそれ以上のものがあります。対応したCD-Rメディアも市販されていますが、特殊な一部のドライブと書き込みソフトでしか書き込めません。読み込みもドライブとの相性があるようです。

kokoro_2
質問者

お礼

多めのメモリのCD-Rを購入するようにします。 有難うございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

easy cd creator4の音楽コピーを利用すると、画面下側にあと何分入れられるかという表示が出ると思うんですけど。 650MBのCD-Rに合わせた表示だと思います。

kokoro_2
質問者

お礼

時間が出るのはしりませんでした。 次回からきちんと見たいと思います。 有難うございました。