• 締切済み

豪ドル 外貨預金について

最近の豪ドル下落を見て、今後のオーストラリア旅行(時期未定、1年以上は先)に備え、今のうちに豪ドル購入を考えています。 (10万円程度) 現在の案は、手数料を考慮し、シティバンクで外貨定期預金(半年物、1年物はキャンペーン中につき手数料無料)、旅行が決まれば、T/Cで引き出し原地で使用、換金しようと思いますが、本日(11/12)の金利が半年物で2.6%、1年物で2.89%(ともに税引き前)です。他行では4%程度という話も聞きましたのでこれから調べようと思います。  (1) この方法についての意見、ほかにお勧めがあればご教授お願いし   ます。  (2) FXもありかなと思いますが、現地通貨やT/Cで引き出す事等   可能でしょうか?(FXは未経験です) よろしくお願いします。    

みんなの回答

• sakrant
回答No.2

外貨預金はお勧めしません。 FXと比較したら、いかに銀行にぼられている?か、わかると思います。「FX 外貨預金」辺りで検索してみてください。あちこちで、FXの方が有利であることを力説しています。 また、FXは、信託保全で、資金の安全を保証しているところが当たり前ですが、外貨預金は、普通預金と違って銀行が破綻したらパァです。 現受けとかやっているFX業者とかも、少ないですがあります。しかし、日本の銀行に外貨の口座を用意していねばならず、出し入れの際に、少なくとも銀行から、それなりの手数料を取られます。みずほ銀行で千円だか二千円だかくらい、片道で取られたような・・・

• masuling21
回答No.1

豪ドルなら、参考URLのANO.2の回答者さんが一番詳しいと思います。ご本人が回答してくれると良いのですが、、、。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4447979.html
knmr526
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 なるほど、参考になりました。