外貨両替の効率的な方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 外貨両替について効率的な方法をまとめました。手元の現金を可能な限り日本に持ち帰りたい場合は、現地銀行の豪ドルを日本のFX証券会社を通じて円に替える方法があります。
  • しかし、その際には手数料がかかるため、現地両替に比べてコストが高くなることに注意が必要です。
  • また、高利率のために現地の銀行に貯金を残すことを考えている場合は、インターネットバンキングが可能な現地銀行を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外貨両替 豪ドル→円

外貨とか証券とかよくわからなので、アドバイスしていただけると助かります。 先日オーストラリアから帰国しました。 ・現地銀行(NAB)に約1万豪ドルの貯金してある(インターネットバンキング可) ・手元にキャッシュで1500豪ドルある ・円の貯金はほぼない ・当面、オーストラリアに行く予定はない なるべく手数料などを抑え、必要な時に必要な分だけ円に両替し、なるべく現地の銀行に貯金を残したままにしたいと考えてます(高利率のため) マイナー通貨のため、現地両替に比べると日本で両替するのは手数料がかなりかかります。 FX証券会社などはかなり手数料が安く魅力的ですが、 「現地銀行の豪ドルをそういった証券会社を通して円に替えて日本の銀行に振り込む」なんてことはできるのでしょうか?? 必要であれば新しい銀行口座を作るのも構いません。 注意点、他の方法、など詳しい方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

オーストラリアから毎回送金する手数料がかさむので、 1.日本のソニー銀行に豪ドルのまままとめて送金する。 2.当分使わないお金をソニー銀行で外貨定期預金する。    (小口、期間を分けて預けるのも一つでしょう。) 3.必要なお金は定期預金が満期になるつど使う。 こんな方法はどうでしょうか。  参考情報 海外からの送金 ソニー銀行  http://kaigaisokin.seesaa.net/article/165794909.html 新生銀行でも必要額を円に両替できますが、少し割高です。  新生銀行 外貨預金  http://www.shinseibank.com/gaika/cam/margin_pop.html また、近くにみずほ銀行があればお得に豪ドル現金を豪ドル預金にできます。  関連情報 外貨現金を海外へ持参するときにお得!その他みずほ銀行の外貨預金利用法  http://kaigaisokin.seesaa.net/article/163917394.html しかしソニー銀行に送金するのに手数料がかかり手間も大変なのので、オーストラリアへ行く人との間で円と交換するのが簡単かもしれません。 なおセントラル短資FXで円を豪ドルに両替するのが一番お得ですが、金利は付きません。  海外からの送金 FX利用の基本  http://kaigaisokin.seesaa.net/article/128046017.html

da-shimo
質問者

お礼

すばらしいです。さっそく口座をつくる準備をします。 すばやい解答に大変感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#159516
noname#159516
回答No.2

ものすごく怪しい方法ですが、留学やワーキングホリデーに行く人達と、現金交換します。 伝言板で「豪ドルあります。当日のレートで手数料無し。$1000=¥86,352」などとのせて、駅前の喫茶店指定で直接交換。 私は在豪なので、逆に「日本円あります」の広告を出しています。手数料お互いに5%は浮きます。

da-shimo
質問者

お礼

ありがとうございます。オーストラリアでは数回取引したことがあります。 やはりキャッシュは直接交換がベストのようですね。伝言板に載せてみます。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

高利率がお望みなら、投資信託にて豪ドルを購入された方がもっと高利率ですよ。

da-shimo
質問者

お礼

そうなんですか。では使わない分で投資信託を購入すればいいんですね。 さっそく調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 円から豪ドルへの両替についえ教えてください。

    円から豪ドルへの両替についえ教えてください。 初めてオーストラリアへ旅行します。 日本、カンタス空港、現地ホテルの中で まず小額、最初に両替する場所はどこがベストでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 円から豪ドルへの両替手数料

    「銀行・郵便局は手数料が高い!FXなら断然オトク!」に惹かれて調べてみました。 しかし、実際に豪ドルを手にするには、自分の指定銀行口座にFX会社が振り込んで、それを手数料を掛けて出金するらしいですね(その手数料も豪ドルは高いんですね…)。 いくらFX会社が「1豪ドル当たり手数料は20銭」と言っても、2万円程度の両替だったら銀行でやっても手数料総額は大差ないのでは…と思ってしまいました。 投資目的なら魅力的なのでしょうが、1回ポッキリの旅行のために利用するのはどうですか?FXで旅行のために外貨両替をしたことのある方、専門家の方、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 豪ドルでの取引き

    オーストラリアに少し前まで住んでいて、現地の銀行口座にむこうで働いていたときに貯めたドルを残してあります。 この豪ドルをいつ、どうやって日本円に替えるべきか調べていくうちに、外国為替保証金取引に興味を持ち始めました。 両替時の手数料も数段安いと知ったのですが、 ここでちょっとわからないことが出てきました。 この為替取引きでドルを円に両替(円を買う!?)して、 円として引き出しすることは可能でしょうか? オーストラリアに仕事で行く機会が多々あるので、 豪ドルを中心に外国為替をやっていこうと思っています。 保証金から豪ドルを扱っている日本の為替業者はあるのでしょうか? 可能でしたら業者などを教えていただければ幸いです。

  • 豪ドルへの両替と送金

    近々、オーストラリアに行くことになります。 おそらく1年以上の滞在になるので、現地に銀行口座をつくり、まとまった額の資金をそこに移すことになると思います。 それで、できるだけいいレートで資金を豪ドルに替えたいと思い、FX証券会社のコンバージョンで少しずつ両替をしています。現地に銀行口座を開設後、シティバンク経由でその資金を移したいと思っています。 ただ、「両替は日本でよりも現地で替える方が得、円建てのTCを持ち込むのがいい」とか「KVBでの円送金がよい」、などという話も聞いて、すっかり混乱してしまいました。 そこで伺いたいのですが、 - 円から豪ドルへの両替は実際に日本よりもオーストラリアでの方が得なのでしょうか?  どの程度レートに違いがあるのでしょうか? - KVBを利用するメリットはなんでしょう?  レートだけ見ると、FXでコンバージョンする方がいいように見えるのですが。 色々と調べるほどに訳がわからなくなってきました。 資金はとりあえず400万ほどは出せるのですが、今後の為替の動向もよくわからないので、 一度にすべて両替してしまうのではなく何度かに分けて両替しようと思います。 どうすればお得に両替・送金できるでしょうか。 初心者な質問の仕方で恐縮ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 留学のため円→豪ドルに

    本日豪ドルが63円と急暴落したため、来年オーストラリアに留学資金として外貨預金しようかと考えています。 日本で日本円→豪ドル。来年4月の渡豪時に豪ドルそのまま現地で引き出しできるバンクを探しています。どこかいいところがあれば、よろしくお願いします。(新生銀行は引き出しは日本円だけなので却下とさせていただきます)

  • 日本円と豪ドル、他国で両替するなら

    こんにちわ。 私は来週からフィリピン、マレーシアに旅行で行きます。 そして去年オーストラリアにワーホリした際に持ち帰ってきた3000豪ドルを所持しているのですが、他国へ行った際に日本円と豪ドル、どちらを両替して使った方がお得なのでしょうか?? これから先、オーストラリアで3000ドルも使うことはないと思うので、うまく消費していきたいのですが、お金に関する知識がなく困っています。 外貨為替??のどんな数字を見て判断していけばよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 外貨両替手数料が安く済む方法(豪ドル)

    こんにちは。 現在大学生で、来年2月からオーストラリアに留学で1年間行くのですが、今円高なので、今のうちに豪ドルを買っておきたいと考えています。 現実的に外貨両替手数料が一番安く済む両替方法もしくは手数料が安い銀行はどこでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 豪ドルから日本円への両替

    昨夜、オーストラリアワーホリから日本へ帰ってきた学生です。 稼いだお金(現金で3,200豪ドル)を両替したいのですが、どこでするのが一番お得でしょうか? 本当は現地でやろうとしたのですが帰り際にあまりにドタバタしてしまい、時間がありませんでした。 ちなみに、もうオーストラリアに行く事は無いと思われます。 そして今すぐにまとまったお金が必要ですので円安を待つのも苦しいです。 なので、今すぐに日本国内で両替出来て尚かつ一番お得な方法を教えてくださるとありがたいです、よろしくお願い致します。

  • 豪ドル→米ドルの両替について

    グアムの空港で豪ドル→米ドルに両替をしようと思っていましたが、 手数料が高いと聞きました。 日本で豪ドル→日本円+日本円→米ドルにするのとどちらがとくでしょうか? またグアムの空港での両替を夜中1時にすることは可能なのでしょうか?

  • 豪ドルに両替(証券会社)?

    知識のある方、教えてください。 日本円→豪ドルに両替したいのですが、調べているど一番お得に両替できるのはFXだと聞こえてきます。 私は楽天証券で外貨建MMFをちょろっとやっているだけで、知識はほとんどありません。 楽天証券をつかって、お得に豪ドルを両替できる方法はありますか? 近日中に両替が必要で、時間がなければトラベレックスや大黒屋で両替しようとは思っていますが・・・。 どなたか教えてください! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう