SPI2の本を教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 現在、IT業界への転職活動中で、筆記試験対策にSPI2の本を探しています。
  • 転職者用のSPI2-Gという本があるのですが、それが良いのか迷っています。
  • 本格的な勉強に取り組むために、分かりやすくて最新のSPI2の本を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

分かりやすい「SPI2」の本を教えて下さい!!

現在、「IT業界」へ転職活動中で、筆記試験対策で「SPI2」の本を買おうとしているのですが本がとても多く、そもそも筆記試験は未経験で「SPI2」というのががよく分かりません。 疑問点は・・・ 1、転職者用の「SPI2-G」というのが良いのか? 2、また、転職者用は少なく、出版日から結構日にちが経ってるけど問題ないか?(半年とか) 3、とりあえず普通で最新の「SPI2」で良いのか? 4、勉強は高卒の私でも分かりやすく、簡単なオススメの本はどれか?(実際、算数も忘れてるかも・・・) 5、業界によって出る問題は違うのか?(ちなみにIT業界) 以上、どなたか詳しい方、もしくは経験された方、全部答えられなくても構いませんので、是非御教授お願い致します!!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru4413
回答No.1

SPI2は言語検査・計数検査・性格検査の3つが入った試験です。リクルート系列の会社が作ったものです。 大卒用はSPI2-U、中途用はSPI2-Gで、出題範囲がかなり異なります。 あなたは中途なので、SPI2-Gの問題集をすべきです。 SPIノートの会から出ている『転職者用SPI2攻略問題集』がおすすめです。 解説も丁寧なので、分かりやすいと思います。 IT業界では、CABという試験も出ます。 やはり同じ著者の『CAB・GAB完全突破法!』を使ってください。 どちらが出るかは断言できませんので、SPI2-G→CABの順番で対策することをすすめます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4862482554/
chabechabe
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます!! 理解できました、とりあえずおすすめの『転職者用SPI2攻略問題集』を購入してみたいと思います!