• ベストアンサー

転職の際のSPI

今週末にSPI試験を受けることになりました。 そのため、1週間ほど前から対策本を買い、練習を続けているのですが、「非言語(算数)」のほうが全く解けません。「言語(国語)」のほうは正解率が80%くらいなのですが、「非言語(算数)」は時間内に半分くらいしか問題をこなせず、正解はそのうち10問ちょっとです。 営業職での採用試験なのですが、みなさんはあの問題を全問とけるのでしょうか?非常に不安でしかたがありません…。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験者です。 半年前に転職の際、簡単なSPIテストを受けました。 私も非言語(算数)が苦手で、文章問題や計算はまだマシでしたが、展開図の問題がほとんどできず、結局「非言語」のほうは全部答えることができませんでした。 何箇所も空白のまま提出しました。 全部解けなかったので成績は良くないだろうな~、絶対落ちただろうな~、と思っていましたが、入社後「テストの成績が一番良かった」と言われました。 「全然できなかったんですけど・・・」と言うと、「あれは全部できなくてもいいものだ。バランスを見ているから」という答えでした。 私の場合はこんな感じでしたので全部できませんでしたがそれでも良かったみたいでした。 参考になるか分かりませんが。。。