締切り済みの質問
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
参考になるか分かりませんが・・。
補足までに。
私は仕事をやめて大学編入で1種を取得中です。
友人は働きながら、通信制に通い1種を取得しています。
5年以上の経験か編入の道は目的次第だはないかと思います。
私の場合はもっと勉強したいからという理由ですが、友人は給料の面が重視だったので働きながら通信で編入しています。
友人はなんだかんだで何とかなりそうと言っていましたが、通信で、しかも働きながらとなると、1種を取得できるのは結局3年以上にかかりそうと言っていました。
そうなると5年働くのも通信通うのも一緒な感じがしますが。。
投稿日時 - 2008-12-10 02:47:22
私も詳しいわけではないので中途半端な回答になりますこと、お許し下さい。
教員免許と保育士免許とは管轄が違う全く別物ですから、保育園での勤務が幼稚園の上級免許取得に役立つことは無いでしょう。(私が見た物にも「幼稚園での勤務が5年以上」と書いてあり、保育園に関しては言及無しでした。)
つまり、保育園での勤務経験はあるが幼稚園での勤務経験がない場合、2種免許を1種に上進させるためには1種免許を取れる学校に編入して取得するしか無くなります。1種免許には学士の資格が必要ですから、勤務経験無いままに免許を取得するには大学卒業する必要も出てくるわけです。通信制の大学であればスクーリングなどは幼稚園の休みの期間に行われることも多いので努力次第で単位取得は可能でしょうが、休みの期間だけで必要な科目を網羅できるかどうかは学校に問い合わせる必要があるかと思います。
問題は教育実習でしょうね。勤務しているのですから実際には不要な実習ですが、卒業単位には必要なわけですから、質問者様が専門学校在籍中に行った実習の単位が認められて、その単位で足りていれば問題ありませんが…。
色々調べましたが、急ぐのでなければこのまま5年間幼稚園に勤務されてから上進させる方法の方が簡単かと思いました。
投稿日時 - 2008-11-14 22:42:12
お礼
調べていただいたんですね、ありがとうございます。
やはり、日々の保育、次から次へとある行事に追われ、
大学での勉強まで手がつけられるか不安です・・・。
急いで1種がとりたいわけではないので
ゆっくり考えてみます。
ゆっくりしているうちに、5年なんてあっという間かも
しれませんね^^
丁寧な回答、嬉しかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-11-15 00:42:44