• ベストアンサー

ADSLからBフレッツに変更予定ですがどなたか教えて下さい

ADSLからBフレッツに変更予定です。NTTのONUは日立製のB-PONHA B-ONU-E1と三菱製のGE-PONというのがあることが分りました。 最近、Bフレッツを契約された方はどちらの機器をレンタルなさっていますか? また、オークションで日立製のB-PONHA B-ONU-E1と三菱製のGE-PONが出品されていますが これを購入すればレンタル料が浮くと思っているのですが 自分で取り付けることはかのうでしょうか? それから、オークション以外で上記のONUを入手(購入)することは可能でしょうか? 素人なもので、どなたか詳しい方がいらしたら 私にも分るようにご説明頂ければと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ONUは県域ごとに機種が決まっているので指定はできません。また、レンタルのみの機器になりますので買取はありません、なので本来はオークションに出品できなのですが(レンタルなので所有権はNTTにあります)仮にオークションで落札されてもそれを利用することはできません。 また、ONUには光ケーブルを直接接続するのでユーザー自身では設置できません。工事日に業者が持ってきて設置していきます。 マンションタイプだとまた終端装置が違ってきますので変わってきますがお話の内容からハイパーファミリータイプでよろしいのですよね?

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 仰るとおりBフレッツハイパーファミリーに変更予定です。 工事日は今月末の予定です。 他に何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• shilwi
回答No.3

B-PON-ONUとGE-PON-ONUは使用する光サービスで違いますのであまり深く考えなくてもいいかと思います。 基本的にNTT東西ともに光屋内ケーブルとONUまではレンタルのみしかありません。(NTT西日本はCTUまで) ONUのメーカーは他にも沖電気、富士通製があります。メーカーが変わっても基本的にレンタル料金は変わりません。 私は西日本のため詳しくはわかりませんがONUが雷とかで故障しても故意的破損でなければ無料で修理交換されると思います。 故障の時は故障受付の人に装置のランプを的確に伝えてください。そうしなければ回復に時間がかかってしまうことがあります。 ちなみに下記サービスで使われるONUは以下の通り B-PON-ONU  東:Bフレッツファミリー 西:Bフレッツファミリー100 GE-PON-ONU  東:Bフレッツハイパー  西:フレッツ光プレミアム

参考URL:
http://flets.com/opt/faq_02.html
tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

• okweb-goo
回答No.2

PONは光ファイバーを特殊な工具で調整しながら設置するもので、これはNTTが行うことであり、ユーザは手を出してはいけません。 オークションで販売しているものを用意してもNTTは工事をしてくれない可能性があります。 というか、一般的にNTTにBフレッツの工事を申し込むことにより、NTTが適切な機器を持ってきますので、もともとユーザはPONを用意する必要がないのです。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 少しでも月々の支払いを安くしたいと思い ONUを買い取ればレンタル料を払わなくて済むと考えたもので…。 ADSLの時はNTTモデムをオークションで入手し レンタルモデムは返却した経緯があったもので…。 他にも何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。