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ウイルスのせい? インターネットにつながりません

S HARPのメビウス、OSはwindowsXPを使っているんですが、昨日までインターネット接続ができたものの、急にインターネットにつながらなくなりました。 インターネットエクスプローラーをダブルリックすると、なぜかインターネットエクスプローラーのショートカットが作成されるだけです。 また「スタート」のところからインターネットエクスプローラーをひらこうとすると『序数74がダイナミックライブラリiertutil.dllから見つかりませんでした』と表示されます。 一瞬だけインターネットにつながったかと思うと、マイクロソフト社のホームページに行き、何らかのウイルス(名前は覚えていません)に感染されています、との表示が出ました。 そこで、 質問1 どうしたらパソコンが回復するのかお教えください。 質問2 また、感染しているウイルスのチェックの仕方(上記にあるマイクロソフト社のウィルスチェック?みたいなもの)を教えてください。

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  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

質問2から  こちらで無料で利用できます。検出、駆除とあります。 Windows Live Safety Center Beta 有料版  Windows Live OneCare 質問1ですが 駆除することは、もちろんのこと、感染ウイルスによっては、レジストリの最適化を行う必要があります。 ウイルスによっては、レジストリを改変するものがあります。 その対策を回避しての回復は望めません。 改変部分は、種によってさまざまなので、ウイルス名がわからないと対処ができません。 レジストリの改変が無い場合は、駆除するだけでかまいません。 iertutil.dll無償ダウンロードページがあるのですが、やはりiertutil.dllの消失、不具合はウイルスが原因との解説がありました。 フリー、有償さまざまなアンチウイルスソフトがあります。 どのようなものでもかまいません。まずは導入して、検出されたウイルスを確定、ウイルスデーターベースの対処法にのっとって対処してください。

yusukenirv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お答えくださった対策をいろいろ試した結果、 インターネット接続を阻害していたのはウィルスでした。 ウィルスソフトを取り込み、なんとかインターネット接続が復旧致しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

ANo1です。 >コントロールパネルからのプログラムの削除ができず(他のアプリケーションは削除の項があるが、Internet Explorer 7にはない)、 IE7がインストールされた状態でSP3を適用すると、IE7をアンインストールできなくなる。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開いても、IE7の「削除」オプションはグレー表示になり選択できなくなる。 質問者さんはIE7を適用後にSP3を適用していませんか。 もしそうならば削除は不可能です。 >パソコンを購入時の状態に戻すしかないでしょうか? 面倒な手順を踏めばいくつか提案は出来ますが、結果的にダメならリカバリですからリカバリを行った方が無難です。

yusukenirv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お答えくださった対策をいろいろ試した結果、 インターネット接続を阻害していたのはウィルスでした。 ウィルスソフトを取り込み、なんとかインターネット接続が復旧致しました。 ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

質問1 ウイルスの駆除ができれば回復します。 が、ツールをお持ちでないと駆除はできないですし、ツールがあっても駆除できない場合がありますよ。 駆除できない場合は、データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを再セットアップするしかないですね。再セットアップした後はウイルス検索も必要になります。 質問2 こちら http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

yusukenirv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お答えくださった対策をいろいろ試した結果、 インターネット接続を阻害していたのはウィルスでした。 ウィルスソフトを取り込み、なんとかインターネット接続が復旧致しました。 ありがとうございます。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

Internet Explorer7を削除してみてください。 Internet Explorer 7 を削除する方法 http://support.microsoft.com/kb/927177/ja これでだめなら不具合が出た直近の日付でシステムの復元を行ってください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40 さらにダメならデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へリカバリして下さい。

yusukenirv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のhttp://support.microsoft.com/kb/927177/ja​を参考に、 Internet Explorer 7の削除を試みたのですが、コントロールパネルからのプログラムの削除ができず(他のアプリケーションは削除の項があるが、Internet Explorer 7にはない)、また上記アドレスに表示してある、方法2のフォルダからアンインストーラを実行するというやり方を試すも、フォルダが見つかりません。 またシステムの復元を行うも、白い画面が出て止まってしまいます。 パソコンを購入時の状態に戻すしかないでしょうか?

yusukenirv
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お答えくださった対策をいろいろ試した結果、 インターネット接続を阻害していたのはウィルスでした。 ウィルスソフトを取り込み、なんとかインターネット接続が復旧致しました。 ありがとうございます。

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