• ベストアンサー

ウィルスのせい?インターネットにつながりません。

昨日までつながっていたインターネットが急につながらなくなりました。なぜつながらなくなったかわかりません。 つながらなくなった、可能性のある要因、つながらなくなった概略などとしては 1.つながらなくなる直前にkingssoftのアンチウィルスソフトを入れた(現在はアンインストール済み) 2.使用しているUSBメモリーがウィルス感染していた。(ウィルス名はひかえてませんが、4種類。現在ネットにつながらないため、ウィルスの特定は不可能) 3.IPアドレス192・・・を取得しているがインターネット接続しない 4.コマンドプロンプトからpingをルーターと有名WEBサイトに向けて実行したが、成功した。が、インターネットエクスプローラーからはつながらず(pinging (IPアドレス) with・・のIPアドレス欄の表示がおかしい) 5.プロバイダー・周辺機器は異常なし 6.つながらなくなる、1週間以上前に海外サイトからデータをダウンロード 7.インターネットオプションの項目は問題なさそう。 の以上です。 そこで質問です。 1.数あるウィルスの中にインターネット接続を阻害するウィルスはいるのでしょうか。 2.どういった対策をすれば、インターネット接続できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

(1)リカバリすること。 (2)その前にネット接続を止め「オフライン」で、次のことをする。 今後ネットに繋ぐと、あなたが感染源としてネットにウィルスなどをバラまく可能性がありますから絶対しないこと。 (3)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動 (4)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で2週間前に戻す。 (5)セキュリティ対策ソフトをインストールする。 (ダウンロード版の場合デスクトップに圧縮ファイルがあればインストールし、ネットからはダウンロードしないこと) (6)多分アップデートできない状態では使えないと思いますが、ウィルス検査してみる。 (7)もし、ウィルスを見つけたら、削除(出来ない時はセーフモードでウィルス感染ファイルを削除しますが、その時「システムの復元」は「無効」にします。無効にしないと再起動でウィルスが復旧してしまう) (6)バックアップをしてデータをCD/DVD-Rなどに保存する。 (7)(1)に戻り「リカバリ」する。

yusukenirv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お答えくださった対策をいろいろ試した結果、 インターネット接続を阻害していたのはウィルスでした。 ウィルスソフトを取り込み、なんとかインターネット接続が復旧致しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

インターネットを遮断するウイルスは技術的に可能です。 だからウイルス駆除を優先して下さい。 ウイルス対策ソフトが購入できない状態ならパソコンを再セットアップする事です。 バックアップしたデータを戻す前にウイルスチェックして下さい。

yusukenirv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お答えくださった対策をいろいろ試した結果、 インターネット接続を阻害していたのはウィルスでした。 ウィルスソフトを取り込み、なんとかインターネット接続が復旧致しました。 ありがとうございます。

• kentan384
回答No.3

1)の回答 破壊活動&自己増殖&動き回る → ワーム システムを破壊されたら、インターネットどころでありません。 ターゲットがインターネット関連だったのでしょう。 2)の回答 ワームだったら、データは、あきらめしょう。 だって、ウイルスの特定ができない以上、対策がとれません。 駆除したなら、レジストリを掃除するソフトで解決する場合があります。 ネット接続しなくてもアンチウイルスソフトの導入はできますが。 パッケージ版でどうでしょう。 導入前セキュリティ検査してくれますよ。

yusukenirv
質問者

お礼

• nozomi0
回答No.1

1, ウイルスが阻害してるというより(USB から感染するタイプは個人情報 を漏洩させるタイプが多い)ネットの先にある犯人にデータ送信する行為 をウイルス対策ソフトが感知して感染ファイルを駆除(削除,隔離)した から正常にネットに繋がらなくなったのでは?と予想します. 2, 現時点でアンチウイルスソフトを削除したままネットに繋ごうとして る事自体が自殺行為ですし,ナンセンスです.元々常駐型アンチウイルス が正常に動作していれば USB 経由の感染は未然に防げたのですから,自業 自得とも言えます.PC が起動してる内に大事なデータは待避して,リカバリ で初期状態に戻すのが,急がば回れですね.これに懲りてアンチウイルス は常時導入して下さい.

yusukenirv
質問者

お礼