• 締切済み

AVソフトを変更したらインターネットに接続出来なくなりました

アンチウイルスソフトの変更に伴い、インターネットに繋がらなくなってしまい、困っています。 どなたかご存じの方、教えてください。 OS:Windows XP Home Edition SP2 ブラウザー:IE 6 ワイヤレスネットワーク:Air Macベースステーションへ接続 経緯: アンチウイルスソフトを入れ替えた為にインターネット接続不可となりました。 それまでは、ワイヤレスで普通にインターネット接続が出来ていました。 アンチウイルスの経緯 1)Norton Antivirus 2)Nortonの期限が切れたためAVGのトライアル版をインストール → ネット接続○ 3)AVGのトライアル版の期限が切れたためCAをインストール → ネット接続△→○ 4)CAのトライアル版の期限が切れたためAVG Free版をインストール → ネット接続× ・・・現在に至る ワイヤレスネットワーク接続は稼働していますが、 pingコマンドでYahooのサーバなどを指定しても接続できません。 また、ipconfigにて状態を表示すると、DHCP、DNSともに、ベースステーションのIPアドレスとなっており、 Windows端末自体のIPも同グループ(xxx.x.xまで同じ)となっており、正常に見えます。 アンチウイルスのインストールした際に、 DNSの設定など、ソフトが勝手に設定しなおしているのかと思いますが、 手動ではいっさい設定を変えていません。 ファイヤーウオールについてもWindowsのファイヤーウォールのみの設定ですが、 無効としてもサーバには接続できません。 ITに関する知識があまりないのですが、 とりあえず、いろいろなサイトを参照して、 自分なりにできることは試したつもりですが、 どうしてもインターネットに接続できないため、本サイトに質問させて頂きます。 説明不足な部分や、わかりずらい部分がありましたら、ご指摘ください。 どうぞよろしくお願い致します。

• pigna
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• m0r1_2006
回答No.1

とりあえず, ping は,たいてい通りませんので,代わりに, tracert ip-address を使ってください. ベースステーション,ネットに繋がっている MAC と DNS の ip に tracert してみて下さい. ルーターまで,家庭内LAN まで,外部まで 接続可能かがわかります.

pigna
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ワイヤレスは問題なく接続していました。 問題は、プレインストールされていた メーカ製のファイヤーフォールソフトでした。 システムの復元で無事接続できました♪