• 締切済み

AVソフトを変更したらインターネットに接続出来なくなりました

アンチウイルスソフトの変更に伴い、インターネットに繋がらなくなってしまい、困っています。 どなたかご存じの方、教えてください。 OS:Windows XP Home Edition SP2 ブラウザー:IE 6 ワイヤレスネットワーク:Air Macベースステーションへ接続 経緯: アンチウイルスソフトを入れ替えた為にインターネット接続不可となりました。 それまでは、ワイヤレスで普通にインターネット接続が出来ていました。 アンチウイルスの経緯 1)Norton Antivirus 2)Nortonの期限が切れたためAVGのトライアル版をインストール → ネット接続○ 3)AVGのトライアル版の期限が切れたためCAをインストール → ネット接続△→○ 4)CAのトライアル版の期限が切れたためAVG Free版をインストール → ネット接続× ・・・現在に至る ワイヤレスネットワーク接続は稼働していますが、 pingコマンドでYahooのサーバなどを指定しても接続できません。 また、ipconfigにて状態を表示すると、DHCP、DNSともに、ベースステーションのIPアドレスとなっており、 Windows端末自体のIPも同グループ(xxx.x.xまで同じ)となっており、正常に見えます。 アンチウイルスのインストールした際に、 DNSの設定など、ソフトが勝手に設定しなおしているのかと思いますが、 手動ではいっさい設定を変えていません。 ファイヤーウオールについてもWindowsのファイヤーウォールのみの設定ですが、 無効としてもサーバには接続できません。 ITに関する知識があまりないのですが、 とりあえず、いろいろなサイトを参照して、 自分なりにできることは試したつもりですが、 どうしてもインターネットに接続できないため、本サイトに質問させて頂きます。 説明不足な部分や、わかりずらい部分がありましたら、ご指摘ください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • pigna
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.1

とりあえず, ping は,たいてい通りませんので,代わりに, tracert ip-address を使ってください. ベースステーション,ネットに繋がっている MAC と DNS の ip に tracert してみて下さい. ルーターまで,家庭内LAN まで,外部まで 接続可能かがわかります.

pigna
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ワイヤレスは問題なく接続していました。 問題は、プレインストールされていた メーカ製のファイヤーフォールソフトでした。 システムの復元で無事接続できました♪

関連するQ&A

  • 突然インターネットに接続できなくなりました。

    フリーのウィルスソフトのAVGをインストールしたら、ネット接続ができなくなりました。ローカルエリア接続は接続になっているので、モデムに異常はないと思います。ウィルスソフトをダウンロードしたらファイヤーウオールの設定が変わってしまってインターネット接続ができなくなるというところまで調べれたのですが、ファイヤーウォールの設定を元に戻す方法等がわかりません。どうしたらよいのでしょうか?使用しているパソコンはVAIOでWINDOWS XPです。よろしくおねがいします。

  • Norton Internet security

    更新期限が到来して、アンチウイルスの機能を停止しました。 ほかのアンチウイルスソフトをインストールしたいのですが、ファイヤーウォール機能を保持したまま、ノートンアンチウイルスのみをアンインストール出来ますか?

  • オススメのフリーウイルスプロテクションソフト教えて!!

    約二ヶ月前、今まで使っていたノートンアンチウイルスとファイヤーウォール2004のウイルス定義更新の期限が切れてしまいました。現在インターネットから手に入るフリーのアンチウイルス、ファイヤーウォールを使ってみようかと考えていますが、フリーソフトとは信頼して良いものなのでしょうか。そしてオススメのソフトがありましたら教えてください。

  • skypeに接続できない!

    skypeに接続できない! ハードディスクをリカバリした後、ノートンアンチウイルス2010とskypeを入れなおしました。 ところが、skypeに接続しようとすると<Skypeは接続できませんでした。登録サーバに接続できませんでした。ファイアウォールまたはプロキシによってインターネットへの接続に問題が生じている可能性があります>とメッセージが出て、ログインできません。 skypeのサイトを見るなどして、ノートンのファイヤーウォールの設定をいじるところまでは分かったのですが、見つけたサイトの説明が違うヴァージョンのノートンを前提にしているようで、素人の私には応用ができません。 どなたかノートンアンチウイルス2010を前提にしたファイヤーウォールの設定方法をご説明願えないでしょうか? ちなみにWindows XPを使用しています!

  • セキュリティ更新後に接続できない

    Windows XP sp2を利用していますセキュリティ更新KB951748をインストールして以後インターネットに接続できません。ファイヤーウオールはZoneAlarmのフリー版を使っています。今はZoneAlarmをシャットダウンしてウィンドウズのファイヤーウオールを起動してインターネットにつながっています。安全なセキュリティ環境で接続したいので更新もZoneAlarmも使って接続したいのですが、どうすればいいでしょうか。ちなみにZoneAlarmでは『高設定の場合にトラストゾーンでの外部へのDNS/DHPCを許可』と『高設定でのインターネットゾーンでの外部へのDHS/DHPCを許可』にチェックをいれて有効にしています。

  • ウイルスセキュリティでインターネットに接続できません

    ウイルスセキュリティZEROを使っています。 2台のPCがあるので、ハブを使ってLANで接続しています。 1台をホストに、もう1台をクライアントに設定していて、インターネットにはホストのPCで接続しています。(ADSL回線) ホストのPCにはネットワークアダプタを2個接続していてインターネット用とLAN用に分けています。 典型的な接続だと思うのですが、クライアント側のPCからインターネットに接続できません。 OSは2台ともXPのSP2です。 PC間のファイル共有やプリンタの共有はできます。 Windowsのファイヤーウォールは解除してあり、ウイルスセキュリティのファイヤーウォールを有効にしてあるのですが、これを無効にするとクライアント側のPCでもインターネットに接続できるようになります。 なので、ウイルスセキュリティのファイヤーウォールの設定を適切に行えばよいのだと思うのですが、うまくいきません。 皆さんのお力をお貸し下さい。 長文になってしまいすみませんでした。

  • windows2003svのファイヤーウオールソフトについて

    現在、ドメインを形成して、2003svをファイルサーバーとして立ちあげています。アンチウィルスソフトはシマンテックのアンチウィルスを使用していますがファイヤーウオールソフトは導入していません。安くて、お勧めのファイヤーウオールソフトを教えてください。当然ネットはインターネット接続環境にあります。

  • インターネットに接続できません

    dynabookF8083ALPを購入し、ウイルスバスター2007のお試し版をセットアップしたところ、インターネットに接続出来ません。OSはwindows vistaです。ウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォールやURLフィルターを無効にしても接続できなく、最終的に終了して初めてインターネットに接続できます。何が問題なのでしょうか?他のPCでは接続できるのですが、OSはwindows xp ウイルスバスター2006です。ウイルスバスター2007が悪いのでしょうか。アンインストールして他のセキュリティソフトを入れたほうが良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ファイヤウォールなしでリモートデスクトップ接続不可

    お世話になります。 2台のPCを、とりあえず、ファイヤウォールソフト、アンチウィルスソフトなしでリモートデスクトップ接続ができるかを試しているのですが、一向に接続できません。 ともにWindows 7 Pro で、固定IP。セグメントは同一。ハブの違うポートに差し替えてみても変化はありません。 ファイヤウォールをインストールしてからであれば、その設定が疑われますが、ファイヤウォールインストール前なので、その可能性はありません。 途方に暮れております。どなたか解決策をご教授下さいますよう、よろしくお願いします。

  • 2つのアンチウイルスソフトについて

    今日は。1つお伺いします。今Win7を使っておりアンチウイルスソフトはフリーでAVGを使っておりますが、これにはファイアーウオールが付いていないのでこれだけソフトを追加しようかと思っております。只この2つのアンチウイルスソフトのバッティングが心配です。これらを入れた場合バッティングの心配はありますか。私的には大丈夫だと思うのですが、お伺いします。