OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新しいウイルスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138231
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 43% (57/130)

新聞で新しい「W23」というウイルスが発見されたとかいていたのですが
その記事のなかでマイクロソフト社のインターネット接続サービス「MSN」
が感染したとかいているのですがこれはMSNのホームページのことでしょうか?
もしそうならMSNのホームページはみない方がいいのでしょうか?
新聞にはホームページをみるだけで感染するとかいてあるのですが・・
もし何か知っている人がいれば教えてください、お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 nyannkitiさん、こんばんは。
 【サイトを閲覧するだけで感染する最新ウイルス】ニムダの情報はこちらで。

   ・トレンドマイクロ社の関連ページ
      http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/troj_nimda.htm

 ウイルス関係の情報は、此処が早いですよ。
 早めの対策をお勧めします。
補足コメント
nyannkiti

お礼率 43% (57/130)

ありがとうございます。
名前間違えてましたね正確には
W32・Nimdaですね。
投稿日時 - 2001-09-19 20:15:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 今朝、とある大手のマスコミのサーバーからポートスキャン食らいました。  「ん?コードレッドかな…」って逆探したら、「README.EXE」のダウンロードを促されたので、「ニムダ」だと認識し、そのサーバーへ警告メール送っときました。
 今朝、とある大手のマスコミのサーバーからポートスキャン食らいました。

 「ん?コードレッドかな…」って逆探したら、「README.EXE」のダウンロードを促されたので、「ニムダ」だと認識し、そのサーバーへ警告メール送っときました。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

確実さ、正確さならやはり、本家でしょう。 CERT Advisory CA-2001-26 Nimda Worm http://www.cert.org/advisories/CA-2001-26.html 簡易日本語版は、こちら。 http://www.jpcert.or.jp/at/2001/at010023.txt あとは、MSセキュリティセンター http://www.micr ...続きを読む
確実さ、正確さならやはり、本家でしょう。
CERT Advisory CA-2001-26 Nimda Worm
http://www.cert.org/advisories/CA-2001-26.html

簡易日本語版は、こちら。
http://www.jpcert.or.jp/at/2001/at010023.txt

あとは、MSセキュリティセンター
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/default.asp

ホームページをみるだけで感染するのは、以下のブラウザ
・Internet Explorer 5.01 or Internet Explorer 5.01 SP1
・Internet Explorer 5.5 or Internet Explorer 5.5 SP1

適切な対処ができるまでは避けたほうだ良いです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは、IEのセキュリティシステムの欠陥(セキュリティホール)を悪用する物で、7月辺りから確認報告が出ています。(ただし蔓延したのは始めて) IEのサービスパック最新版を導入していれば感染することはありません。 これらの情報は日本では全てIPAに集まります。 どこのウィルス対策センターや対策ソフトメーカーより速く情報が集まりますから、ご確認ください。 参考に現在の感染状況が記載されています。 ...続きを読む
これは、IEのセキュリティシステムの欠陥(セキュリティホール)を悪用する物で、7月辺りから確認報告が出ています。(ただし蔓延したのは始めて)
IEのサービスパック最新版を導入していれば感染することはありません。
これらの情報は日本では全てIPAに集まります。
どこのウィルス対策センターや対策ソフトメーカーより速く情報が集まりますから、ご確認ください。

参考に現在の感染状況が記載されています。
ちなみに、これからも最新のウィルス・不正侵入報告は、IPAを利用された方が的確です。
http://www.ipa.go.jp/security/
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/154)

ウイルスの名前についてですが、 日経新聞・産経新聞では「W32NIMDA」と言う名称で、 朝府新聞では「NIMDA」と報道されています。 (他の新聞は調べてないのでわかりません。) また、トレンドマイクロでは「TROJ_NIMDA.A」と表示しています。 どれにしろ、「Nimda」(ニムダ)という名称です。 ちなみに、 IISというマイクロソフト社の製品への感染を狙ったものです。 ...続きを読む
ウイルスの名前についてですが、
日経新聞・産経新聞では「W32NIMDA」と言う名称で、
朝府新聞では「NIMDA」と報道されています。
(他の新聞は調べてないのでわかりません。)
また、トレンドマイクロでは「TROJ_NIMDA.A」と表示しています。

どれにしろ、「Nimda」(ニムダ)という名称です。
ちなみに、
IISというマイクロソフト社の製品への感染を狙ったものです。

蛇足ですが、産経新聞では、この「W32NIMDA」をわざわざ逆さにしてよみ
「Admin 2 3W」ということで、「第3次世界大戦へ動く政府」という
不自然で珍妙な解釈を披露していましたが。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 あんまり、大きな声で言うことはないので、ここで追加情報。  私のところにくるポートスキャンのうち70%はもうニムダにやられていますね。  ほとんどが、コードレッド2の被害サーバーの韓国からのものです。  サーバーセットアップの確認できるインストール日付は古いものは今年の4月、新しいのは8月のものですから、まだ経験のない管理者によるものか、もしかしたら依頼によるセットアップ等で、メンテは壊れ ...続きを読む
 あんまり、大きな声で言うことはないので、ここで追加情報。

 私のところにくるポートスキャンのうち70%はもうニムダにやられていますね。
 ほとんどが、コードレッド2の被害サーバーの韓国からのものです。

 サーバーセットアップの確認できるインストール日付は古いものは今年の4月、新しいのは8月のものですから、まだ経験のない管理者によるものか、もしかしたら依頼によるセットアップ等で、メンテは壊れたときくらいにしかしない契約かもしれません。
 しかし、判らないのはこれら感染サーバーはまともなホームページを持っていないことです。工事中の看板すら有りません。セットアップ後に、ネットに繋がれて、そのまま放置されている感じがします。

 肝心のニムダは「9月19日」日付しか今のところ確認できません。

 ノートンは強力ですね、ニムダは波状攻撃してくるみたいで、自PC内で隔離や削除に成功しても、次々来ます。最高は3回連続でしたが、きっちり避妊してくれました。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

もうご存知でしょうが、感染開始が 9/18 22:00(日本時間) 、米国東部で 9/18 9:00(ニューヨーク時間)で、その時間にMSNサイトにいったPCは確実に感染されてます。もうなおったみたいですけど。 どんな症状かは、文章で説明するより、以下のサイトが一番わかりやすいですね。 ...続きを読む
もうご存知でしょうが、感染開始が 9/18 22:00(日本時間) 、米国東部で 9/18 9:00(ニューヨーク時間)で、その時間にMSNサイトにいったPCは確実に感染されてます。もうなおったみたいですけど。

どんな症状かは、文章で説明するより、以下のサイトが一番わかりやすいですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ