• 締切済み

ニキビのあと

私は15歳なのですが、顔のニキビのあとがすごいです。。。 小学校3年生からニキビが出始めてちいさかったので、いちいちつぶして、かさぶたにしてしまっていました。。。はずかしながら癖がぬけなくて、中2くらいまでやっていました。最近は受験もあるので、気を付けているのですが、かさぶたのあとがどうしてものこっています。だんだんとよくはなってきているのですが、皆さん、よい方法を知っている方はいますか?小さな事でもいいので教えて下さい!よろしくお願いいたします。

• AKFR
  • お礼率30% (6/20)

みんなの回答

回答No.2

ニキビ跡についてですが、それは皮膚科などでも保険適応外でピーリングや肌の張りをだすと称したレーザーなどを勧められるでしょうが、高額な割りにたいして効果はありません。 中学生ということで、このような治療をすることはまず無いでしょうが、金額の割りにたいして効果は無いので、やめた方がいいでしょう。 結論から言うと、にきび跡を治すというのはむずかしいです。 今からできるニキビなどは、皮膚科でもらう抗生剤やビタミン剤、漢方が有効かと思います。 もちろん、清潔に保つことや食習慣なども心がけてください。 ちなみに、サプリメントなどのビタミンは吸収率が低いので、積極的に治そうと思うのなら、病院で処方してもらってください。 そして、できてしまっても今までのようにつぶすことは跡になるだけです。 今から成長するにつれ、口コミのものや、エステの勧誘など様々なことがあるでしょうが、あれこれすることは逆に肌の負担になるだけです。 過度な期待を持って惑わされないようにして、きれいな女性になってください。

• Mr-kwkw
回答No.1

まず、ニキビをこれ以上つぶさないようにしてください。 直す方法ですが、まずは病院にいくことだと思います。薬局とかで自分で買うよりも、ちゃんと専門の医師の言うことを聞きながら、時間をかけることが大切だと思います。医師ならちゃんと効果の出る薬とかケアの仕方を教えてくれるでしょうし。がんばってキレイになってください。

AKFR
質問者

お礼

そうですね。以前は皮ふ科へ通っていたのですが、最近は忙しくていけなくなってしまいました。。。受験が終わってからでも通いたいと思います。 ありがとうございました。