• 締切済み

(ニキビ…?)これは何でしょうか…?

お見苦しい写真申し訳ありません。 昨日、むしゃくしゃしてしまいおでこのニキビを必死にかいていました。(かいてる時は暗い部屋でかいていたのでどうなっていたかは分かりませんが血が出ている感覚はありました) 今日、鏡で顔を見てみた所このような事になっていました。見た目はニキビより赤黒くて、ニキビほど出っ張ってはおらず、平たいです。触るとほんの少しだけ痛くて、見た目はかさぶたに近いと思います。ですがかさぶた特有の痒みはないです。兄にや妹にキモイ、汚いなどと言われ、姉にそれ治らないよとか言われました…。 そこで質問なのですが、これはニキビのかさぶたなのでしょうか?そうでなければこれはいったいなんなんでしょうか? また、これは治るのでしょうか…? そして、もし治るなら何日ほどで治るのでしょうか? 家族から罵倒され非常に悔しいです。 こういう経験をした方、何か知っている方、不確かな情報でも大丈夫です、どうにか知恵をお貸しください。 長文失礼しました。ここまで読んでくれてありがとうございます

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは ニキビをかいてしまったのなら ニキビ跡がえぐれてしまっている状態です。 https://shibu-cli.com/acne/nikibi-shurui/ キズパワーパットで治ることもありますが 推奨はされていません。 私なら顔用のものを貼って触らないようにします。 今は湿潤療法と言って傷が乾かないうちに貼っておくと 跡が残らずきれいに治ります。 https://www.woundhealing-center.jp/faq/41_nikibi/41_02_nikibi_kao ちょっと高いですけど。 https://www.band-aid.jp/lineup/medicaltools/spot 2週間くらいかかると思いますが 触ったりかさぶたにならないように、またかさぶたが出来ても ひっかいたりしなければ治ると思います。

関連するQ&A

  • ニキビについて。

    私は小6です。 5年生ぐらいからニキビが出始めました。 そこからちょっとずつ増えてきて、今かなりの量のニキビが発生してます。 自分的にもコンプレックスだし、他の人から見てどんな感じなのかも気になります。きっと良い印象を持つ人はいないでしょう。 洗顔は泡でやさしく洗っているし、化粧水なども使っていて、自分では気を使っている方なんですが。。。 増えてしまうんです。 なので、消したい!と思い、鏡の前で自分の顔を見ていたら、ニキビっぽくなっている所から何か出ているのです。 おそるおそる取ってみると、黄色っぽいちっちゃなつぶみたいなのがでてきたんです。 すると次の日、そこにあったニキビが消えていたんです。 だから私は、「これを取ると治るんだ」と思い、その日から鏡の前でさがしては鼻毛用のピンセットで取る、という事を毎日してました。 で、ある日、ニキビの真ん中の白い所を取ってみたら、今度はつぶではなく、ちょっとそれがやらかくなった感じ?(めあにっぽい物)が出てきたんです。取ろうと思ったら中に入ってしまい、指でそこの肉をつねくったら、、、 うみみたいな気持ち悪いのが出てきたんです。 出てくる時もその感触があって、驚いて指で取ってみたんですが、そのあとそこから血が出てきたんです。 でも、つぶの時もなおったからこれも直るだろう。と、思ったら、かさぶたになって治っていませんでした。 他の場所にもあったので、おなじくうみを取ったら、そこは治ってたんです。 このうみみたいなのは取った方がいいのでしょうか? それと、ニキビはどうやったら治せるのでしょうか?(なるべく早く) 14日に遠足で写真をたくさん撮るので、それまでには全部は消せなくても、数を減らしたいんです。 わがままですいませんが、なるべく早く回答お願いしいます!!

  • ニキビについて

    鼻の下などに、定期的にニキビが出来ます。 普通のニキビのように突然ポツッと出来るのではなく、触ると痛くて、その痛みで肌が若干膨らんでいる事に気付き、それが少しずつ大きくなるんです。 最初は肌がボコッとなっているだけですが、どんどん白くなって脂?が中に溜まっていくような感じです。 何年も前、ついそれを潰してしまったのですが、プチッと白いのが飛び出てきて、絞り続けると血が出てきて最終的にかさぶたになりました。 それ以来いじるのをやめ、もう何年も大人しくこのニキビに付き合ってきましたが、痛いのと、肌が膨らんでから完治するまでの期間が長くて見た目的にも目立つので憂鬱です。 私はニキビは洗顔だけであとは放置して治してきましたが、やはり薬を使った方が早く治りますか?また、肌にも良いのでしょうか? 子供の頃に皮膚科で薬をもらいましたがあまり効果を感じられませんでした。 このようなニキビに効果的な塗り薬などがあったら教えてください。

  • 癖を直したい!!

    少しでにニキビができると気になってしまい、鏡と何時間もにらめっこ。 どんなに小さなニキビでも、目が疲れるのも忘れて、ニキビの芯を取り出そうと毛抜きで抜いたり、爪でひっかいたり、必死になってしまいます。 おかげさまで私の肌は皮膚がめくれてしまい、血はたくさん出てくるし、真赤。 そして、かさぶたになってなんとか良くなるという結果です。 たくさんかさぶたが顔にあると、化粧をしても隠せないし、 今までは何とか良くなって大きな傷にならなくて済んだものの 最近ニキビ跡がうっすらシミみたいになってしまい、もうニキビを弄るのはやめようと決心したわけです。 でも、気がつけば鏡をじっと見つめてしまい、 家にいるときはテレビを見ていても、何をしていても30分に一回は鏡を見ないと気がすまないのです。そしてニキビの芯が気になりだします。 自分の顔が好きだとかそんなのは全くないのです。 外で化粧室とかに行くと、絶対自分の顔を見ようとはしないくらいなんです。 でも、家にいるとアルコール中毒の人がお酒が欲しくなるように、 私は自分の顔が気になって気になって鏡が手放せなくなってしまうのです。 そんなに鏡を見てもニキビは良くなるわけでもないし、 顔がよくなるわけでもないって頭では分かっているのに、 鏡を見ていないと落ち着かないんです。 この変な癖を治したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 変な質問ですいません。

  • ニキビがなかなか治りません。

    ニキビがなかなか治りません。 小6女子です。 私は大きいニキビがいっぱい!とかではないんですが ニキビの赤ちゃんみたいな、小さいのがあります。 それを放っておくと悪化してだんだん赤くなっていきます。 Tゾーンにももちろん、ありますが私の場合 鼻の周りとか目の下あたりにそのニキビのまだまだ小さいのがけっこうあります。 鏡とか近くで見ると何気にたくさんあって気持ち悪いです。 それにそこらへんだけ少し赤くなっていて... 化粧水はアクネスを使っています。 洗顔はアクアモイスチャーです。アクネスの洗顔は強すぎる感じがしてやめました。(家にはいちおうありますが.. どっちも姉に借りています。 前にビフナイトつけていましたが、効きめがあんまりなくて今はやっていません。 夏休み中はずっと前髪あげていたのに、なぜかおでこにもできてしまいました。 短い間で少しでもいいのでましにしたいです。 学校も始まるし、恥ずかしいので... 効く薬や、洗顔のしかたなどあったら教えていただきたいです。 回答お願いします。

  • 猫ニキビ

    5才になる猫がアゴの所に猫ニキビが出来ています。 病院にも行き、抗生物質と殺菌のシャンプーをもらって帰りました。 ニキビの状態はかさぶたになっていて、その部分をかくせいか、血が出てきてたりします。どちらかというと軟質なタイプのニキビと言われました。 先生はあまりかくようでしたらカラーを付けたらと言われましたが、実はニキビになる前に足の毛がハゲてその時にずっとカラーをしていたのでこのままずっとカラーをするとストレスにならないか心配です。 早く良くなって欲しいという気持ちもありますが、した方がいいのか迷ってます。経験のある方からアドバイスを頂けたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 小学生のコドモのニキビ

    初投稿になります。 私は、中学生です。 小学生の妹のために、投稿させていただきます。 妹は、女優になるのが夢で、毎日スキンケアや演技の練習等を自身で頑張っています。 まだ全然なれる状態ではないのですが、最近妹の顔にたくさんのニキビができ始めました。 洗顔(ビオレ 泡)も毎日やらせて、薬局のニキビ薬も塗らせてますが、全く治る気配がありません。 親に言っても、「少しすれば治るから、皮膚科なんて行かなくて大丈夫」と言われます。 なにかニキビが少しでも治る良い方法はありませんか? 長文失礼しました。

  • 脱毛症に関する質問

    深刻に悩んでおります。 28歳会社員コンピューター関係です。 3~4年程前、頭皮ににきびのような出来物ができたのがきっかけです。 最初はにきびを潰す感覚で、つめで潰してたんですけど かさぶたが出来て、それをまたつめではがして またかさぶたが出来たらはがす。を、繰り返しをしておりました。 最初のうちは血が出ていたんですが、 今となっては、血は出らず白くて大きいフケの様なかさぶたが出来ます。 かさぶたの下の頭皮はプクッと腫れています。 その腫れた部分の毛が抜けてしまい、円形脱毛症の様になっています。 これって放っておけば直るものですか? 病院に行くことも考えているのですが、やっぱり皮膚科ですか? 市販の育毛剤等で処置できるものでしょうか。

  • 口の周りのニキビ

    口の周りにぽつぽつとニキビができています。 だからつぶしてしまうんです。私の治し方はつぶしてしまうんです。そのまま放置していても、ぶつぶつはずっとそのままで、つぶすとカサブタができるだけで、それから1ヶ月くらいはしみみたいになっちゃうんですけど、いつのまにか元にもどっているんです。でも、いじくった後の次の朝、鏡を見るのが怖いくらい、顔がやばいんです。時には触ると胸のあたりが痛いものがあり、膿みたいなのがでるまでいじくってしまいます。この痛いのはなんなんでしょうか...?触っちゃいけないと思っても、無意識のうちにずっと触ってしまってます。顔がはれているような感じがするんです...やっぱ触らないほうがよいのでしょうか...治しかたってあるんですか? 口の周りにニキビができるのは、胃が悪いとあったのですが、私は胃がよくいたくなります。私、今17歳なのですが、17で病院に行くのも何か気が重いです。どうやったら胃が良くなるのでしょうか...

  • 猫のニキビ?

    猫のニキビ? 現在、猫を2匹飼っています。 どちらも生まれてまだ間もない時に、自宅の近くで保護し、我が家の家族として暮らしています。 ウィルス感染や大きな病気もなく、1匹は5歳のメスもう1匹は2歳になるオスです。 そのうちの1匹の顎の下に、黒いかさぶた状のものがたくさんでき始めて気になったので、去年の 予防接種の際に、動物病院で聞いてみたら「人間でいうニキビのようなもので、放っ ておいても問題ないですよ」と言われました。 ですが、放っておいたら、そのかさぶた状のものがどんどん増えてきて、顎の下が真っ黒な状態に なってしまいました。(顔が白いので、余計に目立ちます) たまに足で掻くようで、血が出ていたりすることもあります。 動物病院の先生は、自然に治るとおっしゃっていましたが、一向によくなる気配がないので少し心配 です。 もう一度病院に連れていった方がよいでしょうか? ちなみに家族以外の人が苦手で、病院は特に大嫌いなのでネットに入れて連れていかなければ診察が できない位暴れます・・・(泣)

    • ベストアンサー
  • [ニキビ画像注意]ニキビの触る癖について

    ニキビを暇な時、イライラした時、勉強している時に触ってしまいます。 中一の時にニキビが出来てかれこれ6年経ちますが、この癖のおかげで全くニキビが治りません。 生活習慣や食生活はとても健康的なのでこの癖が原因だと思います。 癖はやめようやめようとずっとずっと思っているのですが、癖を我慢しているとすごくイライラして堪らなくなり何も手につかなくなります。 そして結局触ってしまいます。 酷い時は触り過ぎて指がつったり血が止まらなくなります。 今年受験生なのですが、勉強中にこの行為をしてしまい勉強を中断してしまう事もあります。 本当は綺麗な肌でいたいし、勉強だって決めた所までしたいのに出来ません。 外に出る時も人より肌荒れがひどいから、外出してから数分はびくびくしてしまいます。(帰る頃には忘れてますが...) 本当にどうにかしたいです。 改善方法がもしあったら教えて下さい。 それからこの添付画像の黄色い部分(お目汚し失礼します)はニキビですか?