名前の呼び方についての質問

このQ&Aのポイント
  • バイト仲間の女性に自分の名前を聞かれた際、どのように呼ぶべきか悩んでいます。彼女からは自分の名前を縮めて呼ぶことを提案されましたが、これは親しみを込めた呼び方なのかどうか迷っています。彼女のことが好きなので、冷静に判断できません。
  • バイト仲間の女性から自分の名前を縮めて呼ぶことを提案されました。彼女のことが好きなので、これは親しみを込めた呼び方なのかどうか悩んでいます。彼女はおとなしく、軽い口調では話さないタイプです。
  • バイト仲間の女性から自分の名前を縮めて呼ぶことを提案されましたが、これは親しみを込めた呼び方なのかどうか迷っています。彼女のことが好きで、冷静な判断ができません。彼女はおとなしく、軽い口調では話さないタイプです。
回答を見る
  • 締切済み

名前の呼び方で質問です

先日、バイト仲間の女性(苗字が同じ)に、下の名前を聞いたところ、こちろも同じ質問をされました。 ○○○○です、と答えたところ、なんて呼べばいいですか、と聞かれました。  とっさのことで答えられずにいると、じゃあ○○さんで いいですか半分に縮められて(例えば、くにひろ→くにさん)といわれたのですが、 これはやはりある程度親しみをこめられた呼ばれ方なのでしょうか? それとも考えすぎでしょうか? 私は彼女が好きなので、冷静に判断ができません。 ちなにに彼女はとてもおとなしく、軽い口調で話す人ではありません。 女性の方でこういった時の気持のわかる方、是非アドバイスお願いします。

みんなの回答

• berachan
回答No.2

私は女性ですので気持ちがわかります。おとなしい御方がそのような発言をされたとすれば、かなり脈があると思いますよ!あなたも彼女の下のお名前を略して「○○ちゃん」と親しみをこめて呼びかけてくださいね。お気持ちが通じて仲良くなれますように!

noname#254326
noname#254326
回答No.1

親しみを持っているとは思いますよ。 自分に置き換えて考えたら、全然興味のない人だったら下の名前を聞き返すことはしないでしょうし、聞いたところで男女の違いがあって呼び方は「○○さん」「○○くん」と呼び分けができるのでやはり関心がなければ自分から「なんて呼べばいいか?」なんて言いません。 仲の良いバイト仲間になりたいな、くらいの気持ちは十分あると思います。 そこから先は頑張ってください。