• ベストアンサー

手土産

皆さんは手土産を持っていくとき自分の数も入れますか? わたしは自分の数をいれずに持っていったときがあり、おもたせされて困ってしまったことがあって以来自分のも数にいれてもっていくようになりました。 おもたせされてもされなくっても気にしないのですが。 皆さんはどんな感じでしょうか?自分の分も数に入れてもっていきますか?おもたせにそなえて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

仲のいい友達のうちに行くときには、友達の家族分だけ 買っていき、「ご主人が帰ってきてから食べて」って いうことが多いです。 後は、応用が利く様にロールケーキを買っていくことも。

emika24
質問者

お礼

なるほどご主人が帰ってきてから食べてですか。 ロールケーキはいいかもですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mayoino
回答No.3

生菓子(ケーキ)なら、プラス2個にします。 マナーとかじゃなくて、何となくです^^; あきらかに「自分の分を用意した」ように思われないかな?と考えてこのようにしています。(しました。) 口添えに「どれが好みか分からなかったからたくさん買っちゃった」と付け加えたりしています。 基本的には、いろいろ考えちゃうのが大変なので、あまりそういう手土産は避けてます。 いっぱい入っているクッキーとかおせんべ、次に果物(ブドウ、いちご等)が多いです。

emika24
質問者

お礼

プラス2とはいい案ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

初めてのお宅の場合は、質問者さまのように「数足りないのに~」となっても焦るので少し多めの数を購入してます。 今までお持たせになったことのあるお宅だと、確実に自分も数に入れています。 食いしん坊の友人宅の場合は、友人と自分がお茶をする分+夜に友人家族がおやつにする分、と二種類(ケーキとゼリーとか)をかなり多めに購入することもあります。 お子さんがいるところはアレルギーだったりすることもあるので、旬の果物を少し多めに。それだとお持たせになってもならなくても双方あまり気にしないように思えました。

emika24
質問者

お礼

焦りますよね。やはり多めにが無難のようですね。 ありがとうございました 最近アレルギーの子もいるんで難しいですね。