• ベストアンサー

封筒の宛先で縦書きの書き方

送り先のビル名に「○○ビルI B1」とありました。 縦書きで宛先を書く場合はどうしたらよいでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.3

特に決まった書き方があるとは思いません。 縦書きなので横に広がり過ぎるのはいけませんが、 一文字ずつ縦に書くか、 横にならぶ文字は3~4文字が限度と思います。 1は縦書きだからといって「一」にしたりはしないほうがいいでしょう。かえって読みづらくなります。よく判読できるのであればそんなに こだわらなくとも。 ○    ○ ○    ○ ビ    ビ ル    ル I    IB1 B     1

chomo7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 左の文例で送ってみます!

その他の回答 (2)

• looksno1
回答No.2

縦に書くとして「○○ビルI B1」これで判読は十分可能と思われますが。 参考サイト http://www.g-hairpin.com/life/atena2/

chomo7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• wooo99
回答No.1

私の場合、 I B1 は全角大文字で送っています。1も全角英数字です。

chomo7878
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 それで送ってみます!