• 締切済み

文化という言葉について

私は就職・仕事に対しての言葉(信念)があり、その中に「文化」とうキーワードが含まれています。でも文化という広範囲な言葉に、ビジネス界では「文化」という言葉は使ってもいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#82794
noname#82794
回答No.4

大きな問題はないと思いますが、仕事や就職に対して文化といった言葉を取り出すと、 私としては「この人は周囲の環境を重視する」と受け取り、 文脈によっては「自主性に欠ける人」と判断するかもしれません。

Ceres235
質問者

お礼

私も自主性に欠けるのではないかなどと不安が出てこの質問をしました。 本来はこの言葉には、私は人間性としての思いを込めて選んだ言葉でしたがビジネス界は氷のように冷たく感じるもですので。この言葉については吟味したいと思います。

回答No.3

使ってもいいですが、言葉の概念が広すぎて相手に正確に伝わらない可能性がありますので なんらかの具体例を出して説明するべきでしょうね。 ビジネスの場面では、バックグラウンドの違う第三者を説得する必要がしばしば出てきますので。 「文化」と言っただけでは人によってそれぞれ想像するものが違ってきます。

Ceres235
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 #1様の返事にも書きましたが、この言葉はゲレーゾーンに近いものだという事がわかってきました。だそするとビジネス界というのは意外と短気であると聞きましたから、さらに慎重に吟味してみることにします。

回答No.2

問題はないと思います。 ご承知の通り、広範な意味が含まれているため、何の文化か具体性と説得力を持たせるべきでしょうね。 日本の文化のことなのか、その地域の文化なのか、企業の文化なのか、 もしくは特定の学問・分野中での文化なのか。 どんなに小さな社会・コミュニティでも、時間を経ていれば文化が芽生えてきます

Ceres235
質問者

お礼

「社会」という言葉は「文化」という言葉の傘下に位置しているようです。 だから、どのような文化を明確にせよ。つまりいずれ他一つにしぼれ。という事がわかりましたが、 国際的でかつ相互的なイメージを表現したかった。 文化とは私の表現で小宇宙みたいな感じですから。 ご意見ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

企業文化という言葉もあります。問題ありません。

Ceres235
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結論をイメージでいうと「文化=グレーゾーン」とわかりました。 ビジネス界の皆さんがそうであれば様のですが、この言葉は広範囲で沢山の学者達がいまだに言い合っているいわばグレーゾーンみたいな言葉であることがわかってきました。こうなるとビジネス界は白目を向けると思われます。自分を悲しい結果から防衛するためにもこの言葉は吟味することにします。