• 締切済み

食文化の創造について

今食について興味を持ってましてHPでいろいろとみているのですが。食文化の創造というキーワードをよくみかけました。中でも人に優しい食文化の酢像というのにひかれたんですが、人に優しいというのは、人間の体にとっていい物という意味なんでしょうか?

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  食文化というのはなんともマスコミが好きそうな言葉ですね。   >人に優しいというのは、人間の体にとっていい物という意味なんでしょうか?  この人に優しいというのもあいまいな言葉で、マスコミ調に言い表せば、地球に優しいというのに類似しているものと思えます。  質問者さんが知りたい、人の体にとって良いものというのはあながち間違えではありません。  但し、体に良いものでも、沢山食べてはお腹をこわすというもので、適度に摂取するのが良いと思います。  食べるも物も薬と同じで『医食同源』という言葉もあるように、日頃の食生活において暴飲暴食によっては、生活習慣病、成人病にもなったりする恐れもあるという警告だと考えられます。