ホームレスのルンペンさんは死にますか?

このQ&Aのポイント
  • 両親に冬の凍える寒さからルンペンさんを守るために泊めてほしいと言っても聞いてもらえない
  • 家には友人や仕事仲間が出入りし、近くのバス停や公園で寝るおっちゃんたちは泊めないという
  • 毎年冬になるとルンペンさんたちが凍えて死んでいくのに、泊めてあげることはできないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームレスのルンペンさんは死にますか?

両親に冬は凍るからルンペンさんを泊めてあげたいって言うのに、言う事を聞いてくれません。 毎年言うのにダメだと言われます。 今朝お願いしたらダメだと言われました。 私の両親は友達が多いから、毎日毎日近所の人や仕事仲間が家に出入りするのに、近くのバス停で眠ったり、公園にいるおっちゃんは家に入れてあげないと言って聞きません。 人間はみんな家族だと思います。 1月に夜中にあったかいうどんを作ったから、半分持っていったら死んでました。 毎年毎年おじいちゃんになったルンペンさんたちが冬に凍って死んで行ってるのに、助けられるのに、家の中に入れば死ななくて済むのに、泊めてあげられないから今年は死にますか? 夜は寒くなってきてるから早く両親を説得しないと、またバス停のおっちゃんが死にます。 どうすれば両親を説得できますか?

noname#72879
noname#72879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92413
noname#92413
回答No.5

言いたい事が分からないわけではありませんが、ご家族にも事情があります。 まず、犬猫人に関係なく、一度関わってしまうと情が移り、簡単に切れなくなります。 これは、全くに人情だからしかたがありません。 しかし、犬猫も人も、お世話をしようと思えば、お金も、労力も、神経も使います。 お家が広くて、誰が寝泊まりしても大丈夫な豪邸で、かつ、食事の費用や病気になった時の治療費を心配しなくても良い大金持ちならば、貴方の優しさは実現されるでしょう。 ご家族は、まずは、血の繋がった身内・家族を守る為に生活しています(+自分自身)。 いくら同じ命であっても、優先順位を付けなくては、守れるものを(守りたいものを)守れなくなるのです。 人の手は、持てる量に限りがありますね。 大事な人を優先して守りたいというのは、全く人情だからしかたがありません。 ご両親を恨んではいけませんよ。 また、ご両親が冷たいと思ってもいけません。 ホームレスを助けると言う事は、家に泊めるだけでは済まないのです。 中途半端な優しさを強要し、ご両親を苦しめる事になりかねません。 ご両親は、あなたとご家族の為に手一杯がんばっているのです。

その他の回答 (5)

  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.6

ルンペンさんはそのような生き方を選んだのです。 家がほしいなら家を買うとか、親や兄弟と仲良くするとかをしてこなかったのです。 若い時に仕事をしてお金をためてこなかったのです。 ありときりぎりすと言うお話を知っていますか? ルンペンさんはきりぎりすです。 今までに人を大切にした人は人が大切にしてくれます。 ルンペンさんは誰も大切にしてくれなかったから今家がないのです。 大切にする生き方をしてこなかったからです。 寒いし、死んでしまうかもしれません。 死んでしまってもそれはルンペンさんが選んだ道なのです。 働いたお金で食べ物を買えば良い。 しかし、何か他の事に使ったかもしれません。 働かなかったからかも知れません。 ルンペンさんに働く気が無い以上どうする事も出来ません。 家に呼んでも家にいるだけになります。 ルンペンさんの行き方をどうにかしてあげたいと思う気持ちはすばらしいです。 あなたが彼のために何かしてあげたいと思うならば ルンペンさんは日本中にたくさんいます。 一人や二人では無い。 今家に呼んでくる事ではなく 政治家となって政策でルンペンさんが仕事出来て生活出来るようにしてあげてください。 大きな工事でルンペンさんを雇って下さい。 働く人が住める家を作って下さい。 暖かい家でお腹いっぱい食べられるようになります。 それが政治という物なのです。 目の前のルンペンさんだけでなくたくさんのルンペンさんを助ける事が出来ます。 良い政治家になって下さい。 親に頼むのではなく、自分がルンペンさんを助けてあげて下さい。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.4

もし、親が許したら、あなたは何人の「ルンペンさん」を家に泊めようと思っていますか? 泊めてくれる家があると知れたら、そこらへんの「ルンペンさん」があなたの家に押しかけますよ。 そうなったら、あなたが食べるご飯が無くなるかもしれません。あなたの布団が無くなるかもしれません。それでもやはり「ルンペンさん」を泊めたいですか? あなたが何歳なのか解りませんが、親と同居しているようなので、まずは一人暮らしを始めて、それから好きなだけそういう人たちを泊めてあげましょう。 それまでは我慢しましょう。

  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.3

<ルンペンさんを泊めてあげたい>なら、あなたが言うところの”ルンペンさん”のために、あなた自身で家を建てて住んでもらえばいいでしょう。それができず、協力者も見つけられないなら、スルーするしかないと思います。あなたが持っていった”うどん”は誰の財布で購入したのですか。ここに投稿するだけでは口先だけです。有言実行あるのみ。他者に助けさせるのではなく、まず、あなた自身が助けてあげるべきです。一生懸命働いてたくさん稼ぎ、あなたが言うところの”ルンペンさん”に分けてあげればいいでしょう。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

まるで犬猫を拾うみたいに言いますね。 >おっちゃんに死にたいか聞いたほうがいいですか? まともな人間ならこんなセリフは吐けません。あなたの正気も疑われるのですが・・・ まずは、なぜ泊めたくないのかを理解し、その回避策を提案するなりして、ともかく両親からあなたが信頼されねば難しいでしょう。

noname#72879
質問者

お礼

子供の頃はよく捨てられてる猫や犬を連れて帰って引き取ってもらえるお家を探しました。 長引くと両親に怒られて近所の優しいおばちゃんに一時的に預けて飼い主になってくれる人を探してました。 自分では正気だと思ってますけど、変わってるとよく言われます。 私はやっぱり変ですか? 何を考えてるのかわからないと言われます。 「死にたい?」と聞くのじゃなく「長生きしたい?」って聞こうと考えてました。 それに犬も猫も人間も変わらない命だと思います。 苦しいときは苦しいし、嬉しいときは嬉しいと感じるので変わらないと思います。 最後の二行はよく読んで考えて、両親と話をしてみます。 私は信頼されていると思ってます。 お父さんもおじいちゃんもルンペンさんにお金をあげたりしてるところを見たことがあるので、私がちゃんと何かを提案して説明すればわかってくれると思います。 お風呂に入れば臭くないし、温かい湯船に入れば疲れもとれるし、寒い冬は夜寝るときくらいは温かい布団で眠ったほうがいいと思います。 温かい季節になったら外で眠っても大丈夫だと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>泊めてあげられないから今年は死にますか? この掲示板を運営している会社の社長は元ホームレスです http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw06072301.htm 人の世話になるより死んだ方がマシと考えている人も多いですね

noname#72879
質問者

お礼

社長さんは30代だけど、バス停のおっちゃんは68才だから、これから運営したりできないと思います。 おっちゃんに死にたいか聞いたほうがいいですか?

関連するQ&A

  • 公園の砂場

    近所の公園で夏になると、砂を袋や入れ物に入れて持って帰るおじさん?おじいちゃんがいます。おかげで、公園の砂はすごく少なくなりました・・・。 なんで持って帰るのか不思議・・・。これって、公共のものだから持って帰るのってだめなのでは?と思いました。 注意しても大丈夫だと思いますか? カテ違いでしたらすみません。

  • ホームレスになって戻ってきた叔父について

    30代の会社員です。実家をでて,親と離れ,自分の家族と暮らしています。今日は私の叔父(父の弟)について相談させていただきます。 叔父は現在60位です。独身です。叔父の両親(私の祖父母)は既に他界しています。最近までホームレスでしたが,現在実家に転がり込んできています。まず,ホームレスになってしまった経緯を説明します。 職は何度か変わったことはあるものの5~6年前まではおそらく職があったと思います。10年近く前に飲酒運転で人身事故を起こしてしまい,そこで車の免許をなくし,その時点で会社を解雇されることにはならなかったものの,不況ということもありその後しばらくして会社をクビになったようです。 車の免許がないということもあり再就職できず,酒におぼれた生活に転落しました。あまりにも酒におぼれてしまい,命の危険性も出始め,酒飲み仲間がみかねて実家に連絡し,私の母親が引き取りにいったようです。 まずは入院させ,その後,実家で引き取りました。それまでの借金,入院費など全て私の父母(正確にはは母が)で面倒を見たそうです。実家で暮らしているうちに車の免許を再度取得させ,ようやく旅館の住み込みの職を見つけてやり就職させましたが,長続きせずすぐ辞めました(1年近く前)。 辞めたあと実家には戻らず,行方不明になっていましたが,2週間くらい前に本人から私の母親へ「戻りたい」と連絡があり,実家へ急に戻ってきました。仕事を辞めた後,いろいろなところへ転がり込み,最近は駅周辺でホームレスとなっていたようです。 私の母親は非常に優しい人物で,2回実家に引き取る際,全て面倒見ています。お金の工面なども全て母がしているようです。 私の父は,叔父のような自業自得でだらしない人間が一番大嫌いで,叔父を追い出したいようですが,兄弟ということもあり,なかなか追い出すことも出来ず,かなりイライラしています。また,追い出しても,また戻ってくるし,悪い人間に上手に利用されてさらに大きなトラブルを持ち込む可能性もあるということもあり,手ぶらで追い出すことが出来ずにいます。 今回の相談は率直に言って,「私の父母の人生を守るためこの叔父と私たち一族との関係を完全に絶つためにはどうすればよいか?」ということです。 私の母がやさしすぎるため,この叔父はそれに甘えてきています。ホームレスでしたが,実際冬前に連絡してきました。母は長男の嫁と言うこともあり,責任をとらなくてはと思っています。 叔父について私は一切更生の余地はないと思っています。実家に戻ってきても,家の仕事を手伝うこともせず,ただ飯を食っているだけです。そして,やっとありついた仕事を雇い主と折り合いがあわないいうことで,紹介した家族のことも考えずすぐ辞めるという有様。 叔父のおかげで,私の父母の人生が狂ってきています。これをすぐにでも食い止めたいと思い相談しました。実家が遠いのですぐ戻れず,はがゆい思いをしています。 どうぞよろしくお願いします。 ※補足 私の父は5人兄弟(全員男)で,父が長男,次男(結婚),三男が当事者,四男(独身),五男(独身)となっています。 実家がかなりの田舎ということで世間体もかなり気にして,叔父を引き取っているようです。

  • バスジャック漫画の最後が気になる。。。

    だいぶ前に立読みか何かで1巻だけ読んだ漫画について教えて下さい。 あるおじいさんが、 公園でぶらぶらしてるリストラサラリーマンや、 無職の少年にバスジャックの話を持ちかけるという話です。 「包丁1本で何でもできる」というおじいさんの主張どおり、 武器は包丁1本だけで幼稚園の送迎バスを乗っ取るんです。 声をかけられた共犯者達は 世間を騒がすだけのつもりで参加したのに、 おじいさんが保母さんを殺してしまって、 周りの共犯者が一気にひく・・・という話でした。 バスは警察に包囲されて、幼稚園児の親が説得に出てきて (その中の1人が婦人警官の偽装だった) というところまでは読んだのですが、 その後この漫画を見かけることもなく、 探そうにもタイトルも作者もわからず、 その後おじいさんはどうしたのかちょっと気になってます。 何考えてるかわからない笑顔のおじいさんが怖いんです。 ホラー漫画ではなかったと思うんですが。。。 かなり昔の漫画の復刻版ぽいもので読んだ記憶があります。 タイトルと作者、 またはストーリーがどうなったのか教えて下さい。

  • ライブハウスは危険??

    3月にZeppTokyoで好きなバンドのライブがあるのですが・・。 両親に「ライブハウスでのライブは危ないし酒が出たりするから駄目」と言われてしまったのですが、ライブハウスって子供が出入りするような場所ではないんでしょうか? 大人の人から見て中学生がライブハウスにライブを見に行くのはおかしいでしょうか?? 両親をできれば説得したいので意見をできたら聞かせてください・・・。

  • お年寄りと暮らせる犬

    ペットショップで最近犬に一目ぼれしてしまって、親を説得して犬を飼おうと考えているのですが、私の家はおじいさんとおばあさんのいる6人家族です。 おじいさんは、自分で「毛が肺の中に入ると死んでしまう」と言っていて、昔から説得しても文句を言われて買えません。 本当にこんな病気あるのでしょうか? そして、 ・毛が抜けない ・お年寄りに迷惑をかけない ・ハムスターと暮らせる ・近所に迷惑をかけない の条件がそろっている犬があるか知りたいです。 あと、毎日散歩ができないかもしれないので、毎日欠かさず散歩が必要じゃないと嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 大晦日の夕飯はなんですか?

    私の家は、毎年のように年越しそばや耳うどんを食べています。ものすごく飽きています。みなさんのご家庭では、どんなものを食べていますか?もう一つ質問があります。それは、私の家では、すごく困る事が毎日あります。それは、お年寄りがいつも私にいろいろ頼む事です。どうすれば、この二つが解消できますか?今すぐできる事があったら教えてください。お待ちしています。楽しみです。早く教えてください。宜しくお願いします。できれば来年の一月までにお願いします。宜しくお願いします。

  • じいじ、ばあばになつかない

    2才半になる息子が、夫方のじいじ、ばあばをとても怖がります。 1才半頃から人見知りが激しくなり、公園で会う他のお母さんや、子育てルームの先生などに話しかけられても、 私にしがみついて大泣きすることが多かったのですが、2才を過ぎてから徐々にましになって来て、泣くほどではない、最初は泣いてもすぐに平気になる、 という感じになって来ました。 また、公園で会った孫連れのおじいちゃんに一緒に遊んでもらって以来、公園で孫を連れたおじいちゃんを見かけると、 自分から近寄っていって遊んでもらおうとしたりしますし、男の人が苦手とか、年配の方が苦手、という訳でもありません。 主人の友人が遊びに来たりしても、驚くほどなついて、一緒に遊んでもらったりします。 主人の実家はわりと近いので、月に一回くらいは遊びに行くのですが、家が近づいて来た段階で泣き始め、着いて最初の30分くらいは手がつけられないほど泣き、 人の兄弟から徐々に慣れて行き、1時間ほど経つと主人の両親にも慣れるようです。 が、次に行くと、また同じことの繰り返しです。 今日も主人の両親が家に来てくれたのですが、前日から息子には来てくれることを話しておき、インターホンが鳴って「じいじとばあばが来てくれたよ」と言うなり 泣きながら抱きついて来て、ドアを開けると大泣きで私に顔をうずめてしがみつき、とても家にあがってもらえる状態ではありませんでした。。 主人の両親は、息子をとてもかわいがってくれており、何か怒られたことなど一度もありませんし、さっぱりとした性格で私にもよくしてくれます。 原因が考えられるとすると、赤ちゃんの頃、遊びに行くと、やや強引に私が抱っこしているところから奪って抱っこして連れて行ったこと、 あとは見た目が少々、ワイルドなことでしょうか・・・。 もう少し大きくなれば、ましになるでしょうか・・・。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば教えてください。。 よろしくお願いします。

  • あいさつについて

    私の心が狭いのでしょうか? 毎週、土日に犬を近くの公園に散歩に連れて行きます。だいたい同じ時間に行くので 公園にはあいさつ程度の顔見知りの人もいます (お互い犬の名前だけは知っている程度 昨年11月中旬だったか、いつもどおり散歩に行っていました。 公園におじいさんが、犬の散歩をしていました。 土曜日に初めて会った人でした。 次の日曜日におじいさんから、「こんにちは・・」とあいさつしてきたので、私としては、無視する理由もなかったのであいさつしました。 犬にはハンカチーフみたいなのをつけていたんで「かわいいですね」というとおじいさんが「作業所で作ってるから安いんだよ。 よかったら行ってみるといい」と言ってくれたので「機会があれば行ってみます」と答えました。 すると「場所が分かりにくいよ。教えてあげるから、電話番号教えて」というのです 私は、電話番号まで教える必要はないだろうと思い、電話番号は変更したばかりで携帯も家にあるといって教えませんでした。 私は、あまり係らないようにしようと思い始めました。 それからしばらくはおじいさんと会わなくなったので安心したというのが正直な気持ちでした。 12月に入ってまた、おじいさんと会いました。 するとおじいさんは、いきなり「最近見なかったからどうしたんだろうと思ってた。旦那さんはいるのか」と聞いてきたり、また両親は健在なのかとか、私のことを聞き出そうとしてきました。 早く両親に孫の顔みせてあげなさいとまで言われる始末です。 私は散歩の時間をずらしました。何時に公園を出ると言っていたので、その時間を過ぎてから 散歩に行くようにしました。 またしばらくは合わなくなったんでホッとしました。 1月中旬だったかおじいさんが園内にある喫茶店(犬がいるばあいは野外テラスでの飲食) からあいさつしてきたので挨拶だけしてしました。その野外テラスを通りすごそうとしたら お茶でも飲んで話そうと言うので「今から散歩にいくので無理です」とやんわりと断りました。 すると「ここで待ってるから」と・・・ また会わなくなって・・・(時間を変えたからですが・・・) 昨日おじいさんと出会いました。おじいさんは歩いていました。 私は自転車にのっていたので、急いで自転車置き場に自転車を置いて、おじいさんの見えないところまで小走りで犬をひっぱりました。 ここまでくれば大丈夫だろう。。と安心したら、なんとおじいさんは私のあとを探してついてきたんです 私は下手に声をかけるとまた何か聞かれるだろうと思い何も言わずにおじいさんに背を向けていました。 私が声をかけななかったのがショックだったのかどうかわかりませんが、 犬に「もう行こうなぁ」とさみしくつぶやいて去っていきました。 その姿をみて、悪いことしたかなぁt思うんですが、 やはり根ほり葉ほり家のこと・・プライバシーにかかわるようなことを聞かれるのはいやだったので 会わないようにしただけです。 みなさんならこういう場合どのようにしますか? 散歩の時間を変更したのに会うってことは私がくるのを待っていたとしか思えません。

    • 締切済み
  • 心の持ち方

    すみません。どうしようもない気持ちを聞いてください。私は33歳女です。今度彼氏と結婚予定です。といってもみんなから祝福されての結婚でわありません。彼氏の両親に私は認めてもらえず、彼は縁切りの状態での結婚になります。私の母は反対はしませんでした。しかし彼の両親の説得が難しい事を知り、複雑な心境のようです。そして彼はおじぃちゃん子で、今回私の事を初めて話しました。親の反対の事もあり、高齢な祖父に心配かけたくなくて、今まで話していませんでした。あとおじぃちゃんは認めてくれると彼の中では思っていたようです。しかし私が6歳年上であることを知り、どうやらあまり良い印象を持たれなかったようです。まだ会ってはいませんが、もしおじぃちゃんに反対されたら?と聞いたら、すごく悲しそうでした。両親にも縁切りされ、大好きなおじぃちゃんにも反対され、悲しませることになったらと思うと私もつらいです。彼氏の口からは「反対されても一緒になるよ」とは聞けませんでした。別れた方がいいのではないか?と聞くと嫌だと言い、悲しそうにします。「説得をがんばろう」と言います。来月には一緒に住むことになっています。きちんと順を追って段取りをしなかった事、33歳にもなってお恥ずかしいところです。 そして心配かけたくないにしても、家を決める前にきちんと祖父にも挨拶に行くべきでした。もしかしたら別れることになるのではないか…そう考えると、つらいです。そして私はいつからか回りの目がすごく気になるようになりました。 今もそうです。兄弟や近所の人、知り合いはみな周りから祝福され結婚しています。それなら今の彼氏と別れて他の人と結婚すれば?と思うと思います。 質問したいです。どうしたら前向きに考えられるでしょうか?どんな意見でも構いません。教えて下さい。

  • ホームレスになりたいです。(長文ですみません)

    私事で大変恐縮ですが、不器用な生き方しか出来なく困っています。何か良いアドバイスを頂けたら有難いです。ちなみに私は30代女性・未婚です。 出生してからつい数年前迄の30年間程は、まあ人並みの普通の人生を送っておりました。(高校の頃に、父から、父とは血が繋がっていないとは教えられましたが・・・。)学校は楽しく、親戚との関係も普通で、仕事も(今もフリーターのような感じですが)色々変えやりたい事をやっていました。 転機が訪れたのは今から約3年前の事です。私の母方の祖母が亡くなった際に、親戚から私の事を罵倒する様な事を色々言われ、本当に心が傷つき、まさに晴天の霹靂でした。 こんな事を言われるなんて、ひょっとしたら母とも血が繋がってないんじゃないかと思うような、言葉をさんざん浴びせられました。言葉によるいじめ。この事があってしばらくしてから、父から、お母さんは本当のお母さんじゃないんだ、と言われ、その日はお腹が痛くなったのを覚えています。 しかし私の戸籍を見てみると、不思議な事に母の欄には今の母の名が記載されています(きっと出生届を偽ったのでしょう。戸籍は 養父:今の父・母:今の母 と記載があります) 私が養子だからと追い出すように罵倒する親戚。・・・親族として私を迎えてくれたのではなかったのでしょうか・・・? この件があってからの私は、本当に苦しみ、人に相談したりもたびたびしました。まさか親族から、ひどい事を言われるとは思っていなかったからです。 私には妹がいるのですが(父母の実子です)、30年間、私と妹を分け隔てなく育ててくれた両親には感謝しています。 優しい(優しかった)両親で良かった、と思えた事が唯一の救いでした。 親戚との前述の件があってからは、家族からも他人扱いというか、よそよそしい冷たい感じを受けます(家族からは私にはめったに話しかけてくれません) 今迄数回、親と縁を切りたいと思った事がありました。私が死んだらこの人達は悲しむのかなあ?と思ったりしました。私は何も悪い事をしてないのに、親戚からひどい言葉を投げかけられ、さらには家族までも冷たい関係になってしまい・・・、この苦しみは私にしか分からないだろうと思います。 まさに、私の土台ども言える家族関係が、崩れてしまいました。安心できる場所が無い・1人ぽっちで生きていかなくてはならない私。 さてどうするか。家を出たい。と思って、預貯金も無かったので、やはり寮付きの職場(工場)での仕事を何回か家を出てやったりしましたが、そこでも(どこの職場に行っても言われるんですが)まるで私が車イスとか松葉つえの障害者であるかのように、自分でご飯を食べて生きてゆく事ができない如く、職業能力が無いと人に「あの人、ナイんだってえ~」と言われたり(ひどい事を言う人がいるものです)、「きもちわるい」と噂されたりします。 それでもガマンして仕事を続ければいいと思いましたが対人関係でも人と合わなかったりして、結局退職する結果になり、(家にはあまり居たくなかったのですが)とりあえず実家に帰郷して・・・というのを何回か繰り返していました。 近所・親戚にもまるで私が家に居てはダメだと言わんばかりに、いつまで居るんだと遠まわしに言われ、追い詰められています。 近所にも、一旦私が養子だと分かると手を返したように、心無い言葉を浴びせられます。差別。 同じ感情をもった人間なのに、なぜ皆と違うと分かると、人を傷つけるのでしょうか?? 私の周囲は誰も私に理解を示し・見方になってくれる人は居ません・・・。 私には頼れる人も、恋人もいなく結婚なんて夢、預貯金もありません。(私の実父は亡くなっているそうです) いっそのことホームレスになれば私はラクになれるんじゃないかと思ったのです。親にも誰にも迷惑を掛けず、公園や駅に寝泊りし、日雇いで働いて食費くらい稼ぎ、その日暮らしで生きていきたいとおもいました。 日本で、日雇い労働者が多く存在する地域や、ホームレスに好意的な地域がお分かりでしたら教えていただきたいです。 自分の辛い気持ちを吐き出してしまい、申し訳ありません。 私事で大変恐縮ですが、生きてゆくのが大変な私に、何か良い方法がありましたら、教えていただきたくご相談した次第です。長文で申し訳ございませんでした。