• ベストアンサー

公園の砂場

近所の公園で夏になると、砂を袋や入れ物に入れて持って帰るおじさん?おじいちゃんがいます。おかげで、公園の砂はすごく少なくなりました・・・。 なんで持って帰るのか不思議・・・。これって、公共のものだから持って帰るのってだめなのでは?と思いました。 注意しても大丈夫だと思いますか? カテ違いでしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181095
noname#181095
回答No.5

あまり関わらない方がいいですね。 注意すると逆恨みされますよ。 あなただけに災いが降りかかります。 回りの人は、知らん顔しているだけですから。 注意してください。 砂鉄でも集めているのでしょうか?

yosiyosi12345
質問者

お礼

おじいさん一人だけだったので、言ってみようかとも思ったのですが、私が子供と一緒だったのでやめときました。 砂鉄にはちょっとくすっとしてしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

変な人は危ないので変に手を出さないほうがいいですよ。 私の予想は猫のトイレにでも使ってると思いますが。 公園は自治体が管理してるので明日にでも通報しときましょう。 もち匿名で。

yosiyosi12345
質問者

お礼

やっぱり直接言わないほうがいいのですね。  通報します。 回答ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

その様な場合は、砂を持って帰るまで一連の写真かビデオを撮る事が出来れば良いのですが、見つかってしまうリスクが大きいので、その人の特徴(大体の身長や年齢、身なり等)やよく出没する時間などをメモして、市町村役場へ通報しましょう。 この行為は窃盗行為です。 注意はしない方が良いです。 逆恨みを買いますから、市町村役場へ通報するのがベストでしょう。 公園の管理者になっているはずですからね。

yosiyosi12345
質問者

お礼

注意というか、なんで持っていくのかを聞こうかなとも思ったのですが、私が子供と一緒にいたのでちょっと怖くてその時は言えませんでした。 私も近くにいて、なおかつ子供も砂場で遊んでいたのに、堂々と持っていったので市の職員かなとも思ったのですが・・・。役場に言ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

公園の砂は何のためにあるのでしょう、 おさない子供は御砂遊びが大好きです。山にしてトンネルを作ったり、 路を作ってミニカーを走らせたり、おままごとのごちそうを作ったり、 子供の創造と想像の力をはぐくむものです。 多分持って帰る人は、犬を飼っていたり、自分の庭の庭土にしたり、 するのでしょう。公共のものを私物化するのは、違反行為だと思います。 砂は子供がけがをしないで遊ぶ砂遊びのためのものです。 「公共のものを私物化するのは間違っていませんか。」 勇気を出してそれぐらい言うか、管轄する公的機関に進言して、 看板でも立てかけて貰ったらいかがでしょうか。

yosiyosi12345
質問者

お礼

そうですよね。 子供の為のものなのに・・・子供が遊んでいるそばでとっていったのです。 市の調査している人なのかな?など考えていたのですが、2回も見かけたので。 おかげですっかり少なくなってしまって、ん~~と思っていました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

注意していいと思いますよ。 ただ、最近都会では、土や砂が露出しているところが少ないので、 公園の土を使ったり、公園に埋めたりすることは仕方ないのかもとも思います。 ただし、砂場は砂をわざわざ詰めた、アトラクションなので、せめて、それ以外の(公園内)の 土で済ませて欲しいですよね。 「最近砂場の砂が減っているので、出来れば他の土でお願いしますね」 とだけ伝えてはいかがでしょうか また、公共施設は市や自治体に言えば砂の補充をしてくれますので、 物はついでです。頑張ってそれもしてみればいかがでしょうか?

yosiyosi12345
質問者

お礼

そうなんですよね・・・わざわざ車できて、知らん顔で持っていくんです。 子供が遊ぶところで、かなり減ってきているので調べて連絡してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公園でのルールについて

    今年から幼稚園の年少になった3歳の息子なのですが、いつも幼稚園の帰りに公園に寄り、一時間程遊んで帰ります。 そこで公園でのお母さん方や子供たちとの関わり方?で悩んでいまして…初めてこういう場で相談させていただきます。 今まで幼稚園に入るまで頻繁に公園に行ったりはせずに、行ってもあまり人がいないような公園。 公園でのルールなどを覚える機会を与えなかった私も悪いのですが(普段生活する分ではいろいろ注意はしてました)公園、公共の場でのマナーを教え込むのに苦労しています。 幼稚園から近い公園なので幼稚園の仲がいいお友達が何人かいるのですが、どうやら仲の良いお友達はヤンチャ?のようで棒を振り回して遊んだり、砂をなげたり蹴ったりして遊んでいます。 もちろん息子には砂を投げない、棒は振り回さない、持ちながら走らないなどその都度注意しやめさせるのですが、なんせお友達が何人かやっていることなので息子もどうしてもやりたがります。 それでもいけないことはいけないことなので、めげずにしつこく注意しやめていたのですが今日、私の注意するタイミングが悪かったのか、子供達からもうるさいばばぁと思われてるのか、棒を持っているお友達二人が私からの注意で棒を持っていない息子に棒で頭や体を叩いたり、そこが砂場だったのですが砂をけってかけられたりしてる所を見てしまいました。 息子はそれに対してやられてることに悲しそうな顔をしていましたがやり返したりせずにその場の砂場で遊び続けていたのですが、なんとも言えない気持ちになりました… その子達のお母さんはその瞬間はこら‼とかやめなさい!とかいうものの、そこまで注意はせずに見ていました。 そして息子も棒を持って遊んでいる友達を見てまた、棒を持ちたくなったらしく棒を持って遊んでしまいました。 叩かれたりしたことがあり今までのように注意することができず、躊躇してしまってそのお母さん方と同じように黙認みたいな場面が何度かありました。 その子達のお母さんは恐らく男の子は棒で遊ぶもの、いくら言っても無駄だから今はほっといてる。とゆうかどうしようもないね…みたいな感じです。 しかし、お母さん方の見ている前でその子たちに怒鳴ることもできず(危ないから置こうね!くらいはいつも言ってます。聞きませんが…) 息子はその子達とどうしても遊びたいようでどうしたらいいかわかりません。 他の(特に女の子の子を持った)お母さん方から見たら危ないと思うと思うし、嫌な気分にもなると思います。 やっと話せば言っていることをよく理解できる様になった今、しっかりダメなことはだめ!としつけをしておきたいと思っているのですが…本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳児の公園遊び

    1歳になってまもない男の子がいます。 近所に同じくらいの歳の子がいないのもあって、公園で遊んだりしません。いつも遊ぶ所はデパートの中庭とかで、土がないところです。 よちよち歩くので、家の近所の公園に連れて行ったことがあるのですが、小石まじりの土を手でさすり始めました。土を触るのは、きっとおもしろいんだろうなーと見ていたのですが、そのうち小石を口に入れてしまいました。 小学校のすぐそばの公園なので、小学生が野球をしていたり、サッカーボールが飛んできたりします。 親としては子供の成長の為に公園遊びも必要だから注意していれば大丈夫かなと思っているのですが、砂場なんて入ったときには砂を食べかねないので入って欲しくないし、とかちょっと神経質になったりします。 皆さんは1歳くらいのときは公園でどんな遊びをさせていましたか?

  • 公園内に警察の車が 占拠してる!!

    事実なので 実名で 書きます。 名古屋の中央に有る警察署のことですが、 数日前より 何10台も公園内に車を乗り入れて 駐車場の代わりにしてます。 最初は、人相の悪いので、ヤクザかなんかの団体が、 占拠していると思ったので、近所の人も誰も注意出来ませんでした。  偶然通った 制服の警官に注意してくれる ようにお願いしたところ、アレは 許可を受けているので かまわないと言われてたそうです。 なぜ警察の車と判ったというと、 制服警官が覆面パトカーで、公園内に侵入したからです。 公共の公園を 警察が占拠するのは どう思いますか? ご意見下さい。 文句が言いたくても 言うところが無いのですね。?? 

  • 砂場遊びのマナーについて

    近所の砂場のある公園に1才2ヶ月になる息子と遊びに行ったのですが、休日だった事もあってか大勢の子供たちが遊んでいました。息子はまだ小さく、小さなシャベルでお砂をチョンチョンとつつく程度にしか遊びませんが、周りの様子を見ながらいたので私も隣で一緒に眺めていました。 その子供達の中に、小4~5年生位の女の子が2人で砂場の真ん中に子供がすっぽり寝転んで入れるような大きな穴を掘っているのです。そして1人が水道からスーパーの袋に水を入れて運んで来てはその穴に流し込み始めました。でもすぐ砂に吸収されるので「一杯に水を入れて池を作るんだ!」と張り切っているこの子たちはいよいよ猛烈な勢いで水を運び始めました。 この砂場が水遊びしても良いのか分からなかったので行方を見守っていましたが、どうやらこのうちの1人の父親らしき人物が「持って来たぞーと」ばかり、横から更に水を運んでは流し入れ始めたのです。みるみるうちに水が溜まり始めました。 そのうち周りに居た別の女の子や男の子(推定4~5才)もその大きな池に興味を持ち、砂を投げ入れたりし始めました。もうかなり荒れた現場になりつつあったので、私は息子を連れてもう帰ろうかな、と思った矢先、高い位置から投げ込まれた泥で水がはねて、息子の顔に泥水が飛んで来ました。 まだ喋れない息子はビックリして「あーん」と言って泣いて目をこすって嫌がりました。それでもどのこの親も「もう水を入れるのはその辺にしておけ」なり「投げ入れてはいけない」なりの注意をしないのです。砂場の外側には保護者が座っているベンチが置かれていて、砂場にいる子供の数以上に大人が座っているのに、誰も何も言わないのには驚きましたし、少し怒りを覚えました。 その後すぐ息子を砂場から「もうお終いにしようね」と連れ出しましたがモヤモヤした気持ちが拭えません。息子を滑り台など他の遊具で遊ばせている間に小学生の女の子2人と一緒にその母親2人+父親1人が帰って行く姿が見えました。何とその親達は一番近くに座って親同士で話し込んでいた人達でした。 そして砂場には大きな穴があきっぱなしで放置されていました。(他の子が興味津々で眺めていたのでわざとそのままにした可能性もありますが)。私は砂場で掘った穴は埋めて行くものかと思っていました。特にあんな大きな穴…。 こんな場合、自分の子がまだ小さいのに泥が掛かったのですから、親として「飛ばないように気を付けてね?」とか何とか言うべきだったのでしょうか。 こんなご時世で注意した親から逆ギレされたりしたくないので、事なかれ主義でおめおめと心の中で上げた拳を下ろした自分が情けないです。皆さんならどうされましたか? また、本当はこのような遊び方もして良いものなのでしょうか、 誰も注意しないので、自分の感覚がおかしいのかとも思ってしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 公園での洗車は違法なのか?

    公園で洗車をするのは違法でしょうか?近くに洗車場がなく困っています。ガソリンスタンドに行けば洗車機はあるのですが、機械洗車は傷がつくのでやる気が起こりません。最近、公園で(公園内ではないです。バケツに水を汲んで公園脇で)洗車していたら、近所の人に怒られてしまいました。管理人(市営なので役人さんかな?)に注意されてやめなければ都市公園法にひっかかるので違法だとは思いますが、どこまでが合法でどこからが違法なのか。個人的に大量に水を使用するのはダメだとは思いますが、何リットル以上の使用はダメとかってないですよね?法律に詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

  • 砂場にお菓子の空き容器を持ち込む親

    こどもと砂場で遊んでいたときの話です。 小さい子を連れた親が、ビニールのリュックいっぱいに何かもってきていて、 砂場についたと同時にリュックをあけてひっくり返すと、ザザーっという音とともに、 大量のプリンやアイスの空のカップ、コンビニで配られるスプーン、フォーク、 コンビニ弁当の空き容器・・・など、大量の空き容器が出てきました。 ○○ちゃん、はいどーーーぞ。 そういうと親はベンチへ引っ込んでしまい、こどもだけその空き容器で遊び始めました。 今までこういう光景を目にしなかったので、少しあっけにとられた自分がいます。 「洗ってあるもの」かもしれません。 でも、見た目きれいでないものも多数あり、不快でした。 たとえばお弁当の空き容器には、バラン(バレン?)や、プラ製のカップ(ポテトサラダが 一口分入っているような使い捨てのカップ)がピタっとくっついていたし、 う~ん洗ってあるのかなと思ってしまうようなものも結構ありました。 なんでも遊びに使える、こどもは遊びの天才、なんにでも応用を利かせるのはよいこと、 そういう考えもわかるのですが、自分の家の砂場でやるにはいいけど、公園に持ち込まないで と思う部分もあります。 たとえばこどもたちだけで遊んでいて、食べ終わったお菓子の容器で遊びだす、 そういうことはあるかもしれない、注意すべき親が大量に持ち込んでいたから そのことに不快に感じたのかもしれません。 でも、公共の遊び場であの大量の空き容器・・・これで、砂の中に埋もれて忘れでも したらもう完全にゴミです。 こどもが遊んでいたら砂の中から知らない人のお弁当の容器が出てきたら結構凹みます。 砂場に、こども用のスコップが一つ忘れて置いてあるのとは、受ける印象も 違います。公共の場所である以上、不快な印象を与えるものはできるだけ さけるべきじゃないかとも思います。 たとえば水遊び場にもこういう空き容器、持っていくでしょうか 水遊び場と砂場、小さな子にとっては同じようなものであろうと思います。 私自身、空き容器で遊ぶことが不潔、とは思いません。 きれいに洗って自分の家の砂場で遊ぶ分には一向に構いませんし、 自分も幼い頃家の砂場でラムネ容器に砂を入れて遊んだことあります。 ただ公園でそれをやるのは、(親が大量に持ち込むのは)ありかなーと ちょっと疑問に思いました。皆さんはどう思われますか

  • 公園の水道から水をポリタンクに汲んで持ち帰る事はいけない事ですか?

    公園の水道から水をポリタンクに汲んで持ち帰る事はいけない事ですか? 訳があって 水道も井戸も無い所で生活しています。 先日 公園で水道の水をポリタンクに貰っていたところ その様子を見ていた人から 軽い注意を受けました。 ハッキリとダメと言われた訳ではないのですが 「公共のものなので・・・・」という感じでした。 私も後ろめたい気持ちは持っていたのですが この暑さの中 水なしではとても生きていられません。 この先どうしたら良いのでしょう、死ぬしかないのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 僕の家の近くの公園で、

    不登校3人組が時々たむろってるんですが、どう思う? その3人組は僕より1つ年上で、今は高1で、中学時代は8人組の女子グループにいじめが原因で不登校になっていたようです。 それで、今は定時制の高校に行ってるらしいです。 んで、3人で話しているのはいいのですが、問題点が結構あるんですよ。 僕が目撃した限りでは、 ・公園の中を歩いたサラリーマンがたまたまぶつかってしまった時、3人のうち1人が「どこ見てんだジジイ!」と叫ぶ 僕もこの時公園の中とおってましたが、正直ドン引きしましたね・・・ ・その3人のことをいじめていたグループにいた一人の女子が公園を通る時、3人で「とっととくたばれクソ女!」と叫ぶ。 しかしその女子が殴るそぶりをすると3人とも怖がって何もしなくなってました。 この時は僕は公園の外にいました。その女子は僕の部活の先輩だったので、公園の外に出てきたときに「叫んでた連中がいましたがどう思ってますか?」って聞いてみたら「あいつらはゴミクズだよ。3人でいるからああいうことが言えるの。1人じゃ雑魚だよ。」って笑ってました。 ・時々、軍服を着て公園の中にいる。 そのサラリーマンに叫んだとき、軍服を3人とも来ていました。 僕も軍オタだけど、公共の場所で軍服着るのはおかしいと思います。 ちなみに3人のうち2人はドイツ陸軍の制服、1人はドイツ海軍の制服でした。 あと思ったんですが、3人とも金髪でしたね・・・ そういう不登校の人が金髪になるのってちょっと不思議な気がするんですが結構いるみたいですね・・なんででしょう? あと自分はその3人とは特にかかわりがないです。 一応僕はその3人のことは知ってましたが。学校で有名人でしたからね。もっとも、不登校であることと、部活の先輩が虐めている人と言うこと以外は何も知りませんが。

  • 公園での保育士との接し方

    公園に行くと 保育園の子供たちと会うことがありませんか? 自由遊びとはえ 保育時間中です 子供が寄っていってしまったら別として これまでお互いにあまりかかわらないことが多かったのですが どうされてますか? 先日 近くに保育園がある公共の公園に遊びに行きました。 既に 2・3才児3名と 失礼ですがおばあちゃんといった年令くらいの先生2名が 砂場で遊んでいました。1人の方だけ挨拶をしてくれました。 うちの子は 砂ではない別遊具で遊びたがっていたので 少し離れていました。 そのうち 新しい子(園児ではない)が入って来 うちも入ることになりました。あちらも声をかけないし こっちも保育中なんだと気を使って 子供と2人の世界にいました。 しばらくして 園児達がバケツケーキを作ってお誕生日会ごっこをはじめたようでした。すると 後から入って来たというお子さんにだけ「一緒にやろう」と先生が声をかけたのです。 うちも興味があるらしく そちらを見ていたのですが 仲間に入れてもらえませんでした。 私が「入れてください」と言ったほうがよかったのでしょうか?ここが微妙でわかりません。 更に その母親が何か質問したでもなく 子育てのアドバイスまでされていました。先生というより 孫を連れた近所のおばちゃんといった雰囲気でしたね。 帰る時も 関係ないやって顔でさっさと帰って行きましたので なんだかむなしくなってしまいました。 母親同士のしがらみではないので そんなに苦しい悩みではないのですが 先生あるまじき人がとても悲しいなと思ってしまいました。 保育園の人達と今後どの程度かかわっていけばいいでしょうか?

  • 子供らしいって何?

    宜しくお願いします。 公園などで石を投げて遊ぶ、棒で叩く、頭から砂をかける、こんな感じの6歳の男の子が近所にいます。 私は危ないのでやめさせたいのですが そのお母さんがそうではないので困ってます。 子供はやんちゃなくらいがいい、大人に媚をうるような子より言うことを聞かない子供のほうが子供らしくて可愛いというんです。でも場所は公共の場です。 小さな子だってたくさんいますから、危ないことはやめさせるべきだと思うのです。私もさりげなく、 危ないからやめさせたほうがいいと言ったことがあるのですが、「う~ん」と言う感じで注意という注意はしてくれませんでした。子供らしいってなんですか? こういう言葉をもし使うとしたら、自分からでなく かかわりあってる人たちが言う言葉じゃないのではないのでしょうか?例えば、いたずらしたときに 「子供らしいからいいよ」とか。 もう暖かくなるので外で遊ぶことも多いと思います。 どういう風にお付き合いすればいいのですかね。