• ベストアンサー

公園の砂場

近所の公園で夏になると、砂を袋や入れ物に入れて持って帰るおじさん?おじいちゃんがいます。おかげで、公園の砂はすごく少なくなりました・・・。 なんで持って帰るのか不思議・・・。これって、公共のものだから持って帰るのってだめなのでは?と思いました。 注意しても大丈夫だと思いますか? カテ違いでしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181095
noname#181095
回答No.5

あまり関わらない方がいいですね。 注意すると逆恨みされますよ。 あなただけに災いが降りかかります。 回りの人は、知らん顔しているだけですから。 注意してください。 砂鉄でも集めているのでしょうか?

yosiyosi12345
質問者

お礼

おじいさん一人だけだったので、言ってみようかとも思ったのですが、私が子供と一緒だったのでやめときました。 砂鉄にはちょっとくすっとしてしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rokometto
回答No.4

変な人は危ないので変に手を出さないほうがいいですよ。 私の予想は猫のトイレにでも使ってると思いますが。 公園は自治体が管理してるので明日にでも通報しときましょう。 もち匿名で。

質問者

お礼

やっぱり直接言わないほうがいいのですね。  通報します。 回答ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.3

その様な場合は、砂を持って帰るまで一連の写真かビデオを撮る事が出来れば良いのですが、見つかってしまうリスクが大きいので、その人の特徴(大体の身長や年齢、身なり等)やよく出没する時間などをメモして、市町村役場へ通報しましょう。 この行為は窃盗行為です。 注意はしない方が良いです。 逆恨みを買いますから、市町村役場へ通報するのがベストでしょう。 公園の管理者になっているはずですからね。

質問者

お礼

注意というか、なんで持っていくのかを聞こうかなとも思ったのですが、私が子供と一緒にいたのでちょっと怖くてその時は言えませんでした。 私も近くにいて、なおかつ子供も砂場で遊んでいたのに、堂々と持っていったので市の職員かなとも思ったのですが・・・。役場に言ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.2

公園の砂は何のためにあるのでしょう、 おさない子供は御砂遊びが大好きです。山にしてトンネルを作ったり、 路を作ってミニカーを走らせたり、おままごとのごちそうを作ったり、 子供の創造と想像の力をはぐくむものです。 多分持って帰る人は、犬を飼っていたり、自分の庭の庭土にしたり、 するのでしょう。公共のものを私物化するのは、違反行為だと思います。 砂は子供がけがをしないで遊ぶ砂遊びのためのものです。 「公共のものを私物化するのは間違っていませんか。」 勇気を出してそれぐらい言うか、管轄する公的機関に進言して、 看板でも立てかけて貰ったらいかがでしょうか。

質問者

お礼

そうですよね。 子供の為のものなのに・・・子供が遊んでいるそばでとっていったのです。 市の調査している人なのかな?など考えていたのですが、2回も見かけたので。 おかげですっかり少なくなってしまって、ん~~と思っていました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

注意していいと思いますよ。 ただ、最近都会では、土や砂が露出しているところが少ないので、 公園の土を使ったり、公園に埋めたりすることは仕方ないのかもとも思います。 ただし、砂場は砂をわざわざ詰めた、アトラクションなので、せめて、それ以外の(公園内)の 土で済ませて欲しいですよね。 「最近砂場の砂が減っているので、出来れば他の土でお願いしますね」 とだけ伝えてはいかがでしょうか また、公共施設は市や自治体に言えば砂の補充をしてくれますので、 物はついでです。頑張ってそれもしてみればいかがでしょうか?

質問者

お礼

そうなんですよね・・・わざわざ車できて、知らん顔で持っていくんです。 子供が遊ぶところで、かなり減ってきているので調べて連絡してみます。 ありがとうございました。