• 締切済み

公園での洗車は違法なのか?

公園で洗車をするのは違法でしょうか?近くに洗車場がなく困っています。ガソリンスタンドに行けば洗車機はあるのですが、機械洗車は傷がつくのでやる気が起こりません。最近、公園で(公園内ではないです。バケツに水を汲んで公園脇で)洗車していたら、近所の人に怒られてしまいました。管理人(市営なので役人さんかな?)に注意されてやめなければ都市公園法にひっかかるので違法だとは思いますが、どこまでが合法でどこからが違法なのか。個人的に大量に水を使用するのはダメだとは思いますが、何リットル以上の使用はダメとかってないですよね?法律に詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#78676
noname#78676
回答No.5

そのお水は公園からとるのでしょうか。 みんながあなたのような考えで数リットルの水を使えば相当な量になります。 そのお金は国民の税金からです。 家からもってくるのであっても迷惑な話です。 子供がその車の影から飛び出したらどうなります?

noname#45642
noname#45642
回答No.4

公園の周りは基本的にに駐車禁止場所ですが、もし通報されて捕まったら、洗車料金より安いでしょうか?

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

違法にはならない可能性は高いですが、法律違反で泣ければ何してもいいのか、って話です。その様な思考の方が公園で洗車すると言うこと自体、迷惑です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>何リットル以上の使用はダメ そこまで厳密には定めていませんが、洗車したら違法になります。 バケツに1杯水を汲んで拭くのであればセーフです。 常識の範囲内でお考え下さい。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

>どこまで合法 ばれなきゃ人殺して埋めても罰がないレベルで何も起きないことはあるが、公園は占有してはいけないという法律がある。 別件逮捕されるときは簡単に引っかかります(^^) 罰金刑です。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S31/S31HO079.html 実際には水1杯組んでひどい汚れ落とす程度は目つぶりそうだし、通りすがりにタオル洗ってもシャツ洗ってもたぶん何も起きないと思うが。 近くのアパートに住むお年寄りが食器洗っても(いいことではないが)たぶん騒ぎにはならないでしょう。 しかし車洗うのは放置すればみんなが洗い始めます。見つけたその場で注意受けるでしょう(^^) 暑い日にビニールプール持ち出して自分の子供や近所の子供遊ばせていたら「プールじゃない」と叱られた人もいます。

関連するQ&A

  • 原付の洗車について

    すみません小さいことなのですが。 原付がどろどろなのでいい加減洗車したいのですが 当方マンション暮らしで 原付置き場では洗ったりできないので どこで洗車したらいいんだろうと悩んでます。 やっぱバケツで水汲んでもって降りて 地道に雑巾とかで拭くしかないでしょうか。。 ガソリンスタンドでも洗ってくれるんですかね。。。 原付洗車なんてきいたことないので。。。 公園であらったら怒られますよねぇ(ーー;)

  • 洗車場の使い方

    セルフスタンドを含めてガソリンスタンドの脇にある洗車スペースでカーシャンプーやワックス掛けってやってもいいんですか?また、ガソリンスタンドにあるのは高圧洗車機がほとんどなのでしょうか?

  • 洗車専門

    ガソリンスタンドの手洗い洗車や洗車専門店に洗車を頼んで、傷をつけられた方いますか? 自分でやるのが一番ですか?

  • バイクを洗車したいけど場所がない。

    原付バイクがかなり汚くなってきたので洗車したいんですが… みなさんは一体どこで洗車しているのでしょう? 賃貸アパートに住んでいるので、アパートでは洗車できません。 まさか公園の水場はだめだろうし…。 車用の洗車場の高圧洗浄とか…? ガソリンスタンドに乗っていって、水道貸してくださいとか…?

  • 洗車について

    洗車についてですが、最近の洗車機は性能もよく傷もあまりつかないし、汚れもよく落ちると聞きました。 そこで質問なのですが、ガソリンスタンドで手洗い洗車をお願いするのと、洗車機で洗車するのはどちらがいいのでしょう?手洗いというのが常識だと思うのですが、最近はそんなに差が無いと聞きました。 よろしくお願いします。

  • プジョー206CCは洗車機で洗えますか

    実は、プジョー206ccに乗ってますが、近所が砂地ですぐに汚れてしまいます。マンションに住んでおり、車を洗うところもなく、近くにあった洗車場もなくなり、ガソリンスタンドで手洗いでお願いしておりましたが、コストがかかる問題もあり、傷がつく恐れもありますが、洗車機で洗いたいと考えております。しかしながら、ガソリンスタンドの店員さんに聞いたとところ、「アンテナがたためないのでだめですね」といわれました。 どなたか、洗車機に通す方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗車して傷つけられました。

    6月上旬のお話なのですが、ガソリンスタンドに行って洗車をしたところ運転席側のドアに白い傷がついていました。 もちろん洗車する前には傷はついてませんでした。 黒い車なので白いキズはとても目立ちます。  すぐ洗車した従業員に傷がついている事を言うと、「わからない」の一点張りです。 でも、その従業員の口から「1週間前に洗車した時は傷はついてませんでした」と言いました。 洗車して車を拭くときにもわからないって言っていたのに、1週間前の事は覚えてるのです。 その従業員ではラチがあかないため、上司を呼びました。 上司はすぐ直すから見積もりを欲しいと言いました。 そして僕はいつもお世話になっているディーラーに行って見積もりを送ってもらうことにしました。 翌日電話があり「うちの従業員は傷をつけていないため修理できない」と言ってきました。 その上司というのは店長です。 店長と話しをしてもうちのスタンドに車を傷付ける物はないと言います。 僕は脚立や洗車の時に水をかけるガンでは傷がつかないのかと聞くと、傷はつかないといいます。 その店長がもう話すことは無いので副社長と話してほしいと言ってきました。 その副社長と電話で話しをしました。 そしたら「傷をつけたという証拠をもってこい」と言われました。 僕は「じゃあ、そちらも傷をつけてない証拠をもってきて」と言いました。 副社長はこちらは証拠を用意しない、あなたが用意しなさいと言い、鼻で笑いながら電話を切りました。 どうしたら良いでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 洗車場の探し方教えてください

    最近、洗車場って少なくなったと思いませんか。 自宅は賃貸マンションなので、共益費を払っていますが、 共有の水道が使用できません。また、自分の部屋は1階ではないので、 直接水道を使用できません。 ガソリンスタンドの自動洗車はキズが付きそうで、 自分で手洗いしたいのです。 そこで、カービカランドみたいな洗車場を探しているのですが、 (もちろん手洗いの出来るところ)見つかりません。 電話帳なんか載っている訳もなく、どのようにしたら見つかるのか ご存じの方、よろしくお願いします。

  • バイクの洗車

    団地やマンションに住まれている方は、 バイクの洗車は、どこでどうやってされていますか? 公園の水を使って洗ったりしますか? バケツに水をくんで、住まいの1階でやってますか? 何か良い方がありましたら、お願いします。

  • ガソリンスタンドで洗車してもらう

    ガソリンスタンドで手洗い洗車してもらった時、キズをつけられてしまったことありますか?

専門家に質問してみよう