洗車で傷つけられてしまいました!何をすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンドでの洗車後、白い傷が車のドアについてしまいました。
  • 従業員は傷に関して知らないと主張し、上司に連絡しましたが、修理はできないとの回答がありました。
  • 副社長との会話でも傷の証拠を用意しなければならないと言われ、解決策が見えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗車して傷つけられました。

6月上旬のお話なのですが、ガソリンスタンドに行って洗車をしたところ運転席側のドアに白い傷がついていました。 もちろん洗車する前には傷はついてませんでした。 黒い車なので白いキズはとても目立ちます。  すぐ洗車した従業員に傷がついている事を言うと、「わからない」の一点張りです。 でも、その従業員の口から「1週間前に洗車した時は傷はついてませんでした」と言いました。 洗車して車を拭くときにもわからないって言っていたのに、1週間前の事は覚えてるのです。 その従業員ではラチがあかないため、上司を呼びました。 上司はすぐ直すから見積もりを欲しいと言いました。 そして僕はいつもお世話になっているディーラーに行って見積もりを送ってもらうことにしました。 翌日電話があり「うちの従業員は傷をつけていないため修理できない」と言ってきました。 その上司というのは店長です。 店長と話しをしてもうちのスタンドに車を傷付ける物はないと言います。 僕は脚立や洗車の時に水をかけるガンでは傷がつかないのかと聞くと、傷はつかないといいます。 その店長がもう話すことは無いので副社長と話してほしいと言ってきました。 その副社長と電話で話しをしました。 そしたら「傷をつけたという証拠をもってこい」と言われました。 僕は「じゃあ、そちらも傷をつけてない証拠をもってきて」と言いました。 副社長はこちらは証拠を用意しない、あなたが用意しなさいと言い、鼻で笑いながら電話を切りました。 どうしたら良いでしょうか。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shivtec
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.5

泣き寝入りする必要は、全くありませんよ。 なんといってもスタンド側の対応が悪すぎる。 このような商売をしているのであれば、きっと他にも同じように被害にあっている人がいるはずです。 傷の程度、被害の程度が分かりませんが、私なら、今回のような場合、法的手段を考えます。 時間とお金はかかりますが、弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか? もちろん焦点は、証拠です。 傷を付けたとしたなら、これに間違いない。 この物で傷をつけたら同じような形跡がつく。 これらは、あなたが自分で調査するわけではなく、弁護士さんに依頼するのです。 しかし、法的手段にするかしないかの判断をする初回の相談から料金が発生しますので、傷の程度とよく相談して決断してください。 決して知り合いのやくざに頼んで副社長に気合を入れてもらう、なんてことはやめてくださいよ。 あなたも処罰の対象者になりますから。

その他の回答 (5)

  • dn_nb
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

大変お気の毒ですが証拠がありませんね。 いろいろと話がこじれてお怒りのようですが、もしも本当に洗車でついた傷ではないとしたらスタンドの方も大変お困りでしょう。 解決方法は傷の程度にもよりますしなんとも申し上げられませんが、あまりにも車の傷が気になるのなら洗車はご自分で勉強されてからなさったほうがよろしいのでは? 洗車は正しい手順を踏まないとわざわざボディに傷を入れているのと同じです。いくら手洗いとは言えGSの店員ごときに洗車されたくないです。私なら自分で洗います。

noname#43169
noname#43169
回答No.4

少々こらしめてやった方がよいかも、ですね。 >運転席側のドアに白い傷がついていました。 とありますが、手洗い洗車ってことでしょう。 肝心なのは、洗車場で同様の傷がつくものの存在があるかという一点に尽きます。もしあるのであれば、内容証明に始まり、小額訴訟に踏み切るのも面白いかもしれません。 時間経過が痛手ですが、事故前数日の行動を明らかにし、事故前には何らの傷がなかったことを宣言すればそれで良しです。さらに事故前の行動について客観的な証言者がいればなおさらにベストです。 会話は全て録音すること。歯には歯を。相手の言質は必ず押さえておくのが肝心です。

teamaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷がついた日以降の相手とのやり取りや行動はメモをしてました。 傷が無かった事の証明は毎日通ってる整骨院の先生がほぼ毎日僕の車を見てましたし、傷がついた時も「傷ついてるよ」って言ってくれてましたので。 最初の会話内容を録音しておけば良かったと、後悔しています。

回答No.3

ひどいですね。でもこれ以上進展するこはないと思います。 みなさん言われているように、ガソリンスタンドでのトラブルは洗車に限らず修理や車検などでも多く見られます。大切なお車なら、今後ご自分の手で洗うのが一番よいと思います。

teamaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに仰るとおりで自分で洗車するのが一番だと思いました。 でも、お金を支払う以上プロ意識を持って仕事をしてほしかったです。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

作業直後にクレームを入れてその態度なら、保証させるのはほぼムリでしょう。 証拠うんぬんを言い始めたら完全に水掛け論・泥試合ですから。 ご存じかと思いますが、ガソリンスタンドの洗車でトラブルを経験している人はものすごく多いのです。 彼らは元々給油が仕事であり従業員もほとんどがアルバイトです。 そのようなレベルの人達にプロ意識が存在するはずもなく、時間内に手早く仕上げる事が大前提ですから。 料金的に魅力があるかも知れませんが、実用車(社用車等)はまだしも大切な愛車を任せる所ではありません。 今回は高い勉強代と思った方がいいと思いますよ。 これ以上深追いして時間・手間の無駄と精神的苦痛を受けるのは得策ではありません。 スタンド=給油屋 洗車=専門業者か自己作業 ですよ。

teamaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理云々よりスタンドの対応に憤慨してます。 特に副社長にはがっかりです。 あの副社長にこの従業員ありって感じがしてきました。 kei_sapさんの仰るとおり今回は高い勉強代だと思って修理しますが、スタンドはこれで一件落着と思っているのが納得いかないのです。 いわゆる逆ギレかなと・・・。 なんとかスタンドも少しは困らせたいなと・・・。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

時間も経過しているし、関係がこじれているようですね。 車両保険加入なら保険会社に相談しましたか。 一般にスタンド等の業者は専用の保険に加入しているため、対応は可能です。車両加入なら、後で保険屋が相手保険屋と調整をします。 車両未加入ならば、かなり難しい内容です。 損害賠償請求する側に立証責任要としているのが法的な見解です。 ※そのスタンドは常連さんですか。 常連で、このような対応があったとしたら、経営の杜撰さを現していますね。 法的な場に実際に対応したスタンド係員を引っ張りだして、事細かく追求するのは可能ですが、あくまでも机上の考え方です。

teamaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなんです かなりこじれちゃってます。 最初スタンドも保険を使うため見積もりを欲しいと言ってきました。 でも、翌日電話があり修理できないとの事でした。 車両保険には入ってません(かなり困ってます) 常連・・・洗車のみ常連です(週1のペースで洗車してました)

関連するQ&A

  • 社長の洗車

    社長の車をスタンドで洗車していただきました。 この洗車の領収書の科目は何になるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • スタンドの洗車でやられました(長文ですみません)

    昨日、あるスタンドで洗車をお願いしました。出来上がった時に、プロテクトモールに汚れが残ったままだったので聞いてみたら「素材が違うので」と言われました。その時に、やけにザラつきがあるなと思いつつも一度家に帰りましたが、納得がいかずもう一度プロテクトモール全体を調べてみましたが、広範囲にわたって傷ができていました。ディーラーに電話したら、「ポリマーWAXの手洗い洗車をする際の、研磨が強すぎたものであると思います。」と言われました。今日、ディーラーに行ってみてもらいますが、恐らく私も研磨によるものだと思います。以前も他の車でサイドシールを剥がされた事があります。プロテクトモールが気付かなかったとしても、シールは目立つものなので、洗車前には剥がれていなかった事は明白です。でも、その時はいつも良くして下さる方たちだという事で、正直泣き寝入りをしました。でも、今回はシールではなくパーツです。昨日帰宅してすぐに電話をしましたが、「元々ついていたものです」と言われました。洗車でついた傷であると言う証拠がないとすれば、逆に元々ついていた傷であると言う証拠はどこにもないと思います。お互いに洗車前に確認するべきだったとは思いますが。専門家が見れば、何故そのような傷がついたのかすぐに解明できますと言われましたので、今日の夕方ディーラーに行ってきます。シールの時とは違い、かなり広範囲でパーツの取替えと修理にもかなり費用がかかります。お客様相談室にこの内容と同じ事をメールしたら、先程スタンドから携帯に電話があったようですが、仕事中で出られませんでした。こういう場合、やはり今回も泣き寝入りするようでしょうか?

  • ガソリンスタンドで当てられた?

    先日フルサービスのガソリンスタンドで給油中 まどを拭くアルバイト店員が脚立で私の車に「バン!!!!!」意外と大きな音で当てられました。 びっくりして、その店員に問い詰めると 「当たってない!!!!」と言い張るので 「では、今の音は何なんだ?」 脚立が車のボディーに当たったのは明白だったので 店長にこのことを言うと「すいません」の一言・・・・ 確かにボディーのどこにキズがあるか証拠がありません。(新車じゃないので) それらしきキズはあっても前からあったのではといわれると・・・ こういう場合どうすればいいのでしょうか? 私は納得がいかないし、泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 洗車機でのキズや凹みについて。

    洗車機でのキズや凹みについて。 家族から相談されましたが、私には分からなかったため、皆様のお知恵をお貸しください。 昨日、家族の者がガソリンスタンドにある洗車機を使用したところ、洗車途中で止まってしまい、後ろにも人が並んでいたので、店員さんにエラー解除してもらい、また最後尾に並んだそうです。(二回目の洗車代は無料でした) 洗車が終わり、帰ってみると、車の右側ライトの下が、きれいにぽこんと凹んでいました。 洗車前~それまで車から降りていないので、気付かなかったそうです。 洗車後は、直線の舗装された道路を運転しており、何かにぶつかった音などは全くしなかったそう。 乗る前は異常が無かったのです。(慎重なタイプで、いつも朝乗る前と夜帰宅後に、キズなどが無いか確認しているので、それは間違いないと思います 本人も、考えられるのは洗車機しかない、と思い、保険会社に連絡後、洗車機を置いていたガソリンスタンドに連絡しました。 ガソリンスタンドの店長からは「うちの洗車機はゴムで洗うので、そういうことになるはずがない。今までもそんなことはなかった」と言われたそうです。 そこで、「これが一例目になり、今後もありうることかもしれない。もしかしたら、そちら以外のところではすでにあったことかもしれない。お金を払って欲しいとかの前に、こういうことがあったということを報告して欲しい」と話したところ、「月曜に洗車機を入れている業者から説明される。そちらから説明してもらえば、あなたもうちに責任がないと納得するでしょ」との回答でした。 修理代は保険でまかなうと決めているようなのですが、対応や回答に納得がいかなかったとのことです。 そこで、これまで洗車機で細かいキズを除いたスリキズや凹みを体験された方はいらっしゃいますか? また、その原因はなんでしたか?相手先は認めてくださいましたか? お車や、そういった機器に詳しい方も宜しくお願いします。

  • 洗車キズの隠し方

    新車で購入したV36スカイラインの黒を先日初めて洗車しました。 ガソリンスタンドでの手洗い洗車でしたが、担当者がスキンヘッドのデブでピアスをしたヤンキー風の若造でした。そのデブは責任者らしき人に洗車お願いと言われると客の前にも関わらず「え~~~」と言いながら渋々洗車をしていました。 その日は曇っていたので気づかなかったのですが、今日ギラギラの太陽の下で眺めると無数の洗車キズがついていました。 既に10回分の回数券を買ってしまったので次からもそのスタンドで洗車せざるを得ません。ショックです。 愚痴はこれぐらいにして本題ですが、日産の5イヤーズコート(ガラスコート)をしている車ですが洗車キズを目立たなくする良い方法を教えてください。 ディーラーでは5イヤーズコートをしている車はWAXはしない方が良いと聞きました。当然コンパウンドも駄目ですよね。

  • 洗車機で付いた傷

    セルフスタンドで、洗車機に入れたら横に複数の傷が付いていました。スタンドに問い合わせると、最新式の洗車機なので、傷が付くことはない!と断言されました。 この場合泣き寝入りするしかないんでしょうか?深い傷もあります。 付いた傷を何の傷かなど調べる事ってできますか? 洗車する前には、確実に無い傷です。 しまいには、私の息子(2歳)が付けたんじゃないかと言ってきました。 納得の出来ない対応で、治して貰える何か方法がないか教えて頂きたいです。

  • 洗車機でキズがつきました。

    先週の日曜日に、セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしてからガソリンを入れていたところ、三日月状の引掻いたような傷が横に5~6個並んでいるのが、車体左脇から後部ナンバーの下までついていました。 すぐに店員(店長らしき人)を呼び、傷を確認してもらったところ、 デジカメでキズの写真を撮り、洗車機のメーカーに来てもらわないとなんとも言えない。補償はたぶん出来ないと言われました・・・ 今週の日曜に洗車機のメーカーと会うことになっています。 確実に洗車機でついた傷なのに、補償してもらえないなんてことあるんでしょうか? 補償してもらう方法は無いのでしょうか?アドバイスください。

  • ガソリンスタンドでの手洗い洗車について

    3ヶ月前に黒の新車を購入しました。 ガラスコーティングをしてありますが、洗車時に傷がつくのがとても嫌なので自分で手洗いをしてきました。 しかし寒くなってきて辛いので、ガソリンスタンドで手洗いの洗車をしてしまいました。 そして自宅に帰ってから車を見たら、円弧状のふき取り傷がボンネットについていました。 …これってスタンドに文句を言っていいものなのでしょうか。 「プロの手洗い」という看板がでていたのでお願いしたのですが、とてもプロとは思えません。

  • 洗車機でついた傷?

    夕方洗車機に入れて車を出したら左側面(前から後ろまで)に横線が何本か傷のように入ってました 洗車機に入れるまでは確実になかった傷です 洗車場の管理人に電話をすると 『もう1度洗車したら消えると思います』と言われたので洗車機に入れました 傷みたいな線は残ったままでした 夜に管理人がいたので傷を見せにいくと 『たまにワックスのついた車が洗車した後だと傷が残ることがあるんだよね』 と言いながらコンパウンドでこすり始めました 夜じゃわかりにくいので朝見てみるとやはり傷のようなあとが残ってます 新車じゃないのであまり傷は気にならないんですが あまりにも目立つ線なので何とかしたいです 消す方法はありますか よろしくお願いします

  • セルフ洗車機

    今日、ガソリンスタンドのセルフ洗車機に生まれて初めて愛車を洗車しましたが洗車機のブラシは刃先が固く何回も洗車機で車を洗うといくら新車の車でも傷がいくと聞きますが本当なんでしょうか詳しい方の回答お待ちしてます。