• ベストアンサー

中文のメール

中国の友人からのメールを受信しましたが、文字化けしてしまっています。 内容は日本語で書かれていますが、中文対応でメールで見るには設定をどうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi7777
回答No.3

基本的なことですが フリーメールなどのWEBメール(インターネットで直接メールを見る)場合 中国語など各国の言語に対応していないので できる限り、OUTLOOKなどのメールソフトで 送受信しましょう。 メールソフトで送受信することである程度言語を自動認識して 文字化けを防いでくれます。 その他は、相手,および貴方ののパソコンの言語,メールの言語タイプやどのようなメールサービスを使っているか?、など詳しい情報がないと 対応は難しいです

koharu049
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 基本的なことを知りませんでした。。。 自宅ではgooメールを使用しています。 職場では「Thunderbird」を使用しており普通に言語設定ができていたので、gooメールでも同様の設定変更ができないのかな、と思い投稿しました。 このようなQ&Aサイトに投稿するのも初めてで、詳細情報もないまま質問してしまいましたが、的確な意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No1の回答者です。 解読できるかどうかやってみますから もしよかったら、化けているメールをコピー貼り付けて下さい。 1部分でよいです。 繰り返しますがあくまでもあなたがよかったら、の話です。 個人情報が含まれている可能性がありますから。

koharu049
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 基本的なことを分かっておらず、詳細がないままですみません。 メールはgooメールで受信しました。 相手方のメールソフトは分かりません。 もし可能でしたら解読をお願いします。 タイトルと内容の一部は以下の通りです。 =?gb2312?B?tPC4tDogpKq+w6S3pNak6qTHpLmhow==?= 云輝にお消しぶりです。 偲しかったですよ゛ やっと??が栖ました・棋ってましたよ・ 耙しいです^O^ 以上です。

• mat983
回答No.2

http://www.mahooshanghai.com/bss/int/top2.html 設定を変えてはいかがでしょうか。 その上で、変換できない場合は再送してもらっては いかがでしょうか。

回答No.1

何事もそうですが、まず起きていることの把握と原因をしらなければなりません。 しかしあなたの文からはその状態すら分かりません。 文字化けの修復は、やさしくありません。 ここでの回答を求めてもあなたの文だけで「こうすればいい」と答えられる人はいないでしょう。 インターネットで「文字化け」と入力してみたらたくさん出てきました。まず、そこからやってみて下さい。 私も文字化けでは悩みましたが今では大体のことは分かります。 でもここで答えられるような内容や量ではありません。 以上 回答にはならないかもしれませんが。