• 締切済み

○○の法則?

いつもこまめに手紙を出したり、相手先に訪問したりしているうちに、相手方が信頼して心を許してくれることについて、なんとかの法則というのがあったと思うのですが、度忘れしてしまいました。 なんの法則だったか知っている方があれば教えてください。

みんなの回答

noname#82286
noname#82286
回答No.1

単純接触効果?

soan-do
質問者

お礼

思い出しました。「ザイオン効果」でした。 ~の法則じゃなかったんですね。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4つの法則

    以前テレビで見たことがあるのですが、異性と仲良くなるのに、4つの法則があったと思います。 確か、一つは同じ動作をする。相手がコーヒーを飲んだら自分も同じようにコーヒーを飲む。相手が髪の毛を触ったら自分も触る。 そうすることで高感度があがるというような心理学の実験があるとか・・。 それで、他の3つについて忘れてしまったので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいのです。また、4つの法則に限らずとも、異性と仲良くなるためのポイントをご存知の方がいらしゃったら教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 皆さんの知っている法則を教えてください。

    お世話になります。 先日262の法則というものを知りました。http://www.k3.dion.ne.jp/~kazu-tak/colum/262.html なるほど~と妙に納得してしまい、 と同時に他にもこのような法則(?)があるのか 興味がわいてきました。 みなさんのご存知の法則、どんなものでもかまわないので 教えていただけませんか? 坂道の法則というものも知りました。 相手を自分より上に置けば、その人は自分の方へ近づいてくる。 相手を下に置けば、その人は自分から遠ざかっていく という法則です。 なるほど~。 色々教えてください。

  • 引き寄せの法則について

    引き寄せの法則とは結局何なのでしょうか? ザ・シークレットや2ch他もろもろ見ました。 引き寄せの法則はすぐではなく時間もかかるわけで、不安や怖れを感じず、信頼と幸せをおいて居るように振る舞うことが大切だと有りました。 実際に恋人が欲しいなと思い、居るように振舞おうと思ったのですが、本当にできた方はどのようにしたのかと気になって質問しました。 ただ、引き寄せの法則は未来へ働きかけることはできないともあるサイトで見ました。 イメージが行き過ぎないかと、心配もあります。 この引き寄せたいもの自体がエゴなのかなと思いました。 こんなんでできたらって、みんなやってるよって思う部分もあります 引き寄せには瞑想も関係あるとあるのですが、関係あるわけ無いとも思っています。 恋人が欲しいので行動も大事なので行動もしようと思います。 読みづらいかも知れませんが、お答えいただけると嬉しいです。

  • どのような法則ですか?

    どのカテゴリーで聞いたらよいかも分からない超文系の者から の質問です。(^^ゞ 子供の頃、 「2人でバットの先(太い方と細い方)を持って同時に 回すと、太い方を持った人の方が力をかけずに勝てる」 本で読んだ記憶があります。 この法則はどういう名称ですか? またどうしてこのような現象になるのでしょうか。

  • 引き寄せの法則実践方法と疑問

    こんにちわ。 私は今20歳の学生です。 大学編入を目標に引き寄せの法則を実践しようと思っています。 そこで、実践するときにふと疑問に思うことがあったのでこの場を借りて質問させて頂きます。 私は大学に合格するため、日々大学編入試験に合格するイメージをして、何度も大学合格と 心の中で唱えています。 そこで、なぜか昔の知り合いが「お前にはその資格取得は無理」だと言ってくることを度々思い出してしまします。 そして、私も負けじと「お前も絶対落ちる。」などと言い返した記憶が蘇ってきます。 思い出したくもないのですが、私にとってかなり心の負担となったのか、どうしても忘れられません。 結果、必死に勉強したのに私も相手もその資格には落ちたのですが・・・ やはり、こういう想像は引き寄せの法則によれば、「落ちる」ということばかり想像しているので、その 事象を引き寄せてしまうのでしょうか? 仮になんですが、自分が相手に「合格する」と言い、相手が私に「不合格する」と言った場合は、 私は「合格」を引き寄せ、相手は「不合格」を引き寄せてしまうのでしょうか? 実体験に基づいた個人的な見解ですが、差をつけられたくないあまりに、他人に「お前は落ちる、不合格する」と言い散らしている人はその試験に合格しないような気がします。 つまるところ、相手が自分に「不合格する」を言ってたとしても、自分は相手も自分も「合格する」と思っておけば、相手は「不合格」を引き寄せ、私は「合格を」を引き寄せますでしょうか? もしそれで私が「相手が引きせよた不合格」で、相手が「私が引き寄せた合格」を引き寄せ、現実にしたならば(この場合、努力の量は考慮せす、引き寄せの法則による力のみに焦点を当てる)引き寄せの法則を実践しないでおこうと思います。 あと、引き寄せの法則は他人にまで影響を与えることができるのでしょうか? 長くなりましたが、言いたいことは以上です。 あらゆる手段を用いても、大学には編入したいです。 回答して頂ければ感謝します。 回答お待ちしております。

  • あなたの近くの法則は?

    皆様、こんにちは。 昨日、IQ246を見た後で林先生の初耳学という番組を見ていたら、先端(刃先)でも、奥でも同じように切ることが出来るハサミが問題になっていた。 まあ、林先生はいつものようにドヤ顔で「知ってる」ボタンを押してはいたが、ただ、このハサミの開発者に対しては羨望と嫉妬を滲ませたような表情で、「ハサミの先端では切れない事とベルヌーイの螺旋」を結び付ける事が出来なかったことが非常に悔しいと仰っていました。 またまた前置きが長くなり申し訳ございません。 それでは質問です。 ハサミは先が切れにくい等、あなたの身近にあるちょっとした法則を教えて下さい。 ちなみに、私の近くにあった法則は、キャストで犯人が判ってしまうという、妻が提唱した「2時間サスペンスの法則」でしょうか。 そして、その法則を応用し、妻は連続ドラマIQ246の真犯人モリアーティを、中谷美紀さんだと初回見た段階で予想、そして昨日、「お見事!」モリアーティは中谷美紀さんだと判明しました。 ただ、最近、尾美としのりさんだけは、犯人か犯人じゃないか判断するのが難しいそうです(笑)

  • 引き寄せの法則を体験した方おられますか?

    引き寄せの法則ということが一時期流行りました。 心の底からあることを強く望むと、磁力で引き寄せられるように、いつの間にか、それが 実現する、ということらしいです。 このようなことを実際に体験した方おられましたら、ぜひお聞かせください。

  • 鏡の法則

    鏡の法則 ベストセラーになった本みたいですね。 つい最近になって近くの図書館で借りて読んでみました。 おりしも自分が勤務先の事務所の人間関係に悩んでたから・・・ この本を読んだ方でゆるすための8つのステップを やってみてこんなことあったみたいな話を 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自然の法則

    この質問は物理の欄で聞いてみたのですが、同じ質問を哲学に興味をもっている方はどう考えるか、是非知りたいです。その質問とは: 皆様もご存知のように「自然の法則」という言葉は、「Laws of Nature」と言う言葉の訳として作られた言葉ですね。 そこで質問です。英語には「 Law School」と言う言葉が在ります。同じ「Law」なのに、何故、江戸末期の日本人達は「Law」を「法則」と訳してしまったのですか? 江戸時代末期の日本人には西洋人の心が分からなかったのですか? と言うものです。 物理欄での遣り取り、と言っても、お二方の遣り取りだけでしたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200407.html に載っていますで、それも参考にしてみて下さい。宜しくお願い致します。

  • 夫の浮気を"鏡の法則"だと言われたのですが

    スピリチュアルに詳しい方に教えていただきたいことがあります。 結婚20年、40代後半の夫婦です。 5年前に夫の浮気を初めて知りました。 夫は遊びの浮気だったそうで、相手とも躊躇うことなく終わりにしてくれましたが、 夫を100%信じていましたし、幸せで充実した日々でしたので、まさに青天の霹靂で自分に起きたことが信じられませんでした。 発覚後に浮気相手が一人ではなかったことや、2年半も騙されていたことを知りました。 ショックで、心療内科に通院する程苦しみましたが、夫を好きな気持ちは変わらず、 夫も猛省しており、「二度とこんなことはしない」「一生大切にするよ」「君の心の修復をさせて欲しい」等と何度も言われ、再構築しました。 最初は疑心暗鬼になることも多く、 GPSアプリで夫の行動をチェックしてしまうようになりましたが、いつの間にか全く気にならなくなり、GPSアプリもアンインストールしました。 それからは心も回復してきて、心療内科への通院も必要なくなりました。 浮気発覚から4年後、引っ越しました。 新生活は気持ちを更にポジティブにしてくれました。 鈍くなってしまった幸せの感度を少しずつ取り戻していました。 きっとまた昔のように、小さなことにも感謝し、幸せを感じられる私に戻れる!と思い込んでいたのです。 そんな時に、また夫が新たな相手と浮気をしていると知りました…。 今回も私にバレて直ぐに別れましたが、 あの猛省は何だったのだろう…  あの苦しみを乗り越えた意味は? と考えて落ち込みます。 スピリチュアルに詳しい友人に、夫の浮気は私が引き寄せたものだと言われましたが、 意味がわかりません…。 私としては"浮気を疑ってるからそうなった"という感覚はまるで無いのです。 信じては裏切られの繰り返しです。 信じた方が自分の心がらくなので、「信じてはダメ 疑ってた方がいいよ」ともう一人の自分が忠告してるのに、 "信じる"という、らくな方を選んでしまった結果、 また夫に騙されてしまったのが事実だと思うのですが。 私の思考がどう変えられれば、夫は繰り返さずにいたのでしょうか? 引き寄せの法則 鏡の法則 思考は現実化する どれを参考に考えても、自分がこの状況を引き寄せたことが理解できません。 詳しい方がいたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。