• 締切済み

マイクが反応しません。

初めまして。 いろいろな質問などを検索して、試してみたのですが どうしたらいいのかわからないので質問させていただきます。 XPを使用しています。 マイクはELECOMのスカイプ用のものです。 マイクをジャックに差込み、マイクを読み込みはするのですが 音声に関してまったく反応しません。 コンパネの音量表示にもマイクのみ音量ボリューム設定するところが 表示されません、、、 説明が下手ですが、答えていただける方いましたら どうか宜しくお願いします。 どうしてもマイクを使いたい作業があるので、回答を頂けたら うれしいです。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>ただ先ほどと同じで音量調節でマイクのところが 何も動かせない状態になっています 再セットアップして故障かどうか見極めて下さい。

• violet430
回答No.2

>調節をできない状態 サウンドデバイスの不具合ですね。 サウンドドライバを修復してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 それでも駄目なら故障切り分けのため、データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 それで駄目なら修理かサウンドデバイスの増設を検討下さい。

rua_rua
質問者

お礼

またすぐに回答ありがとうございます。 助かります。 今、violet430さんの回答を参考にやってみました。 デバイスは正常に動作していると表示されていたので とりあえず、アップデートしてみました。 いろいろやっているうちにマイクの音は拾うようになり 音声も出るようになりました。 ただ先ほどと同じで音量調節でマイクのところが 何も動かせない状態になっています・・・ 音の調節もできず、マイクから拾う声が小さめです。 何度も申し訳ないのですが、よければご回答頂けたらうれしいです。 すみません。

• violet430
回答No.1

ボリュームコントロールを開いたら、オプション - プロパティ とクリックして、表示するコントロール にマイクが有ればチェックを入れて下さい。 その上でミュートを外せば再生音は出ます。 それと、録音する場合は上述のプロパティで、 ○録音 の方を選んで、マイクを 選択 して下さい。 尚、録音と再生とでドライバが別になっている場合もあります。その場合は、同じくプロパティの画面でミキサーデバイスの選択を切り替えて下さい。

rua_rua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボリュームコントロールは何度も開いて試したのですが マイクを選択して、マイクのボリュームを調節するとこまで いくのですが、マイク音量調節の部分が http://imagepot.net/view/122636129371.jpg このような感じで、調節をできない状態です・・・ タブにはジャックにマイクを指すと↓のように 読み込みはしてるようなのです。 http://imagepot.net/view/122636129501.jpg http://imagepot.net/view/122636129632.jpg もしよろしければ引き続きお答え頂けると助かります。 宜しくお願いします。