• 締切済み

マイクが音声を認識してくれません。

skypeでボイスチャットを使用したいのですがマイクが音声を拾ってくれません。他の人の質問への回答もいくつか参考にしたのですがよく分かりません。どうもskypeが悪いよりパソコン自体が音を認識していないようです。ちなみにOSはVISTAで、GatewayのGT5216jとか言うシールが貼ってあります。マイクのコードについてるボリュームはちゃんとmaxになってます。マイクはelecomって書いてます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nes_goo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

skypeの音声認識,ハマると苦労しますよね... とりあえず打てそうな手を羅列してみますね. *ちなみに以下は,下名がskype音声認識トラブルにあった際,実際試している,自前チェックリストだったりします. (1) ちゃんとマイクをジャック根本まで差し込んでるか? (2) マイク自体にon/offスイッチがついてて,これがoffになってないか? (下名はこれでドツボにはまったことがあります) (3) マイク自体にMuteスイッチが(音量調整と別に)あったりして,それがonになってたりしないか? (4) 別のマイクがあるなら,それを試してみる.(別のマイクでいけるなら,ダメな方は断線してるとか) (5) コンパネの"サウンドとオーディオデバイス"のプロパティで "録音"や"音声録音"がちゃんとつないだマイクが指定されているか?

  • sakure0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。 Skype→ツール→オーディオ設定で、マイクがきちんと指定されてますか?? パソコン自体が音を認識していないようです。 ↓ これは、上記のオーディオ設定画面で、マイクの音量のメーターが振れていれば、音は拾っているので、マイクの接続の問題だと思いますよ。逆にメーターが振れていなければ、音を認識していないといえます。

関連するQ&A

  • マイクの音が認識されないんですけど・・・

    現在GATEWAYのGT5236jを使用しております。OSはVISTAです。 質問内容なのですが、マイクから音がPCに認識されません。スカイプやアクセサリからの録音などで。 ボイスチャットのVentrioなら1~3の間で認識されるのですがとっても声が小さいです。 非常に困ってます。どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか。

  • マイクの音声が悪くて非常に困ってます!!

    ここ何日もこれに悪戦苦闘しています。 どなたか助けてください。 MSNやSkypeでボイスチャットをしたいのですが、相手の声は問題なく聞こえるのに、自分の声はおかしいらしいんです。例えば少しの間だけ聞こえたり、声が大きくなったり小さくなったり、ダブって聞こえたり・・・短い言葉なら聞きとれて、長いことしゃべると聞き取れなかったり・・・という症状らしいです。いろんな人と試しましたがみんな同じことを言っています。 パソコンはGatewayのGT5224jで、マイクはlogicoolのです。マイクが悪いのだと思い、新しいのを買ったのですが同じでした。ちなみにパソコンはVistaでXPをインストールしています。 パソコンのことはあまりわからないので、わかりやすく教えてください。 ちなみに、ここに相談する前に複数の友達に聞いてみましたが、サウンドカードに問題があるのでは?といわれたりしましたが、それをどうしたらいいのかもわかりません。 それと今日RealtekのWDM_R186というのを友達に教えてもらいインストールしようとしたのですが、『このドライバパッケージではサポートされているドライバがありません』というメッセージがでました。 どうかよろしくお願いします。

  • 突然マイクが音声を認識しなくなりました。

    windows XPを使用しています。 一昨日までsanwa supplyのマイク(機種名:MM-MC10)でskypeなどのアプリケーションを問題なく使用できていましたが、設定を変更していないにもかかわらず突然マイクが音声を認識しなくなりました。 skypeのマイクの設定でのミュート・音量の確認や、コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→ミュート・音量の確認もしてみましたが特に問題ありませんでした。 ところが、プロパティ→ハードウェアのテストでは全く音声が認識されない状態です。 マイクの故障のことも考え、BUFFALOのマイク(機種名:BMHS02LGA)を別途購入してみましたが、こちらも音声が認識されないのでマイクの問題ではなさそうです。差込口の掃除もしてみました。 これはもうwindows内の故障と捉え、業者に修理してもらうしかないのでしょうか。 以上よろしくお願い申し上げます。

  • skypeでマイクが音声認識してくれません。

    Skypeでマイクが使えません。 Win XP Realtek AC97 Audio skypeをダウンロードしたのですか 音声テストで 「音声を認識できません、マイクがミュートになっていませんか?」 となってしまいます。 ヘッドセットを始めて繋いだ時の音声テストでは上手く言ったのですが その後実際に知人とつなげてみたら私の声が入らず それから音声認識されません。 「サウンドとオーディオディバイス」の設定も以上ありません… ヘッドセットも買ったばっかりのものです。 しかも2つあって2つともダメです。 どうしたらいいのかおしえてください!!!

  • マイクが音声認識をしない?

    昨日、パソコンを起動させて毎日の如く会話しているスカイプの会議通話に応答しました 一昨日まではごく普通に音声を認識していたマイクが急に反応しなくなりました しばらくいじると会話できるようになり、一段落ついたところで再度音声を認識しなくなりました オーディオデバイスの管理、マイク端子接続部分の掃除等を試みましたがまったくよくならず; マイク自体にはミュート機能が無く、スイッチもありません 何の弾みでマイクが使えなくなったのかまったくわけがわかりません、もう一度話せるようになるにはどうすればいいか教えてください;;

  • 内臓マイクが音声を認識しない

    内臓マイクで拾った音声が小さい。マイクテストのバーは認識しているのですが、リアルトークで録音した音声はスピーカー最大、マイクのレベル最大にしても虫の声のようです。スカイプでもマイクテストで認識しません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCにマイクを繋ぎましたが音声認識のみしません。

    内蔵マイク付きのパソコンを使用しています。SONYのVGC-LJ_1シリーズです。 OSはVistaを使用しています。 つい先日、外付けでマイク(SANWA SUPPLY)を購入したのですが音声認識が出来ません。コントロールパネルで確認した限りではライン入力もきちんと接続されており、元々機能していたマイクも無効にしました。音量のボリュームも最大になっています。 ドライバも最新のものです。 パソコン内蔵のマイクは有効にすれば機能します。 マイクのセットアップや、サウンドレコーダーなどの音声テストで一切音声入力がされていない状態になっております。 マイクが繋がれていることは認識しているので、挿す部分を間違えているとも考えられません。(一応ありったけの穴に入れては見ました) 設定間違えか、PCに合わないタイプなのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • マイク音声が小さすぎて聞き取れません

    オンボードのSoundMAXを使用しているのですが、マイク傍らにおいている状態では音声を認識していない様子です。 マイクを手で囲み大声で話すことで、やっと声を認識しているようなのですが、 スカイプ等の音声テストを行ってみるとあまりにも声が小さく聞きとれない状態です。 認識音声の音量を大きく出来ないものでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。

  • マイクの音声をPCが認識しない

    Skypeをやろうと、ヘッドホンとマイクがセットになっている物を買ったんですが、PCが音声を認識しないんです。何故でしょうか。 基本的なことはしています。音量の確認や、Skypeの音声テストなどもしましたが、反応なしです。かなり困ってます。 なるべくお金をかけたくないです。貧乏なので… それとPC用語(?)もあまりわからないので、なるべく簡潔にお願いします。

  • マイクが音声を認識しない

    USB型のミキサーに繋げて接続を切った途端、PCに接続したマイク(ピンクの線のやつです)が声を認識しなくなりました サウンドデバイスのところにはマイクは動作中となっており、ミキサーに繋ぎ直すと、マイクは声を認識します ミュートにもなっていません。OSはVistaです。 以前はこのような事にならなかったのですが・・・ ピンクのジャックで音声を認識する方法が分かる方いましたら、ご回答宜しくお願いします