• ベストアンサー

マイクがおかしい!!

MSNメッセンジャーやSKYPEで音声チャットを楽しんでいたのですが、何か設定をいじってしまったのかどこかが壊れてしまったのか、相手の声は聞こえるのに自分の声にパソコンが反応しなくなってしまいました。しかも相手の声が相手のパソコンで聞こえてるみたいなのです。 はじめはマイクの故障かなと思い、新しいマイク(ヘッドフォンとマイクがつながっているタイプです)を購入したのですが、改善されませんでした。 どうすれば直るのでしょうか? それともパソコンのマイクの音声を感じる場所が壊れてしまったのでしょうか? その場合どのようにして直せばよいのでしょうか・・。 PCはXPでヘッドセットマイクはELECOMのMS-HS58Vを使っています。 コントロールパネルで色々いじってみたのですが、さっぱりです。 マイクが使えなくて大変困っています。 知識に乏しく申し訳ないのですが どなたかご教授お願いいたします。

• joulo
  • お礼率33% (7/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ICE_TEA
回答No.3

最近、相手の声が聞こえなかったり自分の声が相手に聞こえないのが多いです。 メッセンジャーを終了して再度メッセンジャーを起動 駄目ならウインドウズの再起動 試しに復元ポイントで復元を試しましたか? (貴重なデーターはCDに焼いておく事) 「スタート」 「ヘルプとサポート」 「コンピュータへの変更をシステムの復元で元に戻す」 それでも駄目なら相手の人にも復元してもらう (貴重なデーターはCDに焼いておく事) それで直ったのならソフトや何かのアップデートが悪さしています。 1個づつソフト(ウインドウズアップデートなど)をインストールしては音声チャットをして調べる。 相手がウイルスソフトなどを最近インストールしてませんか?(バージョンアップなど) 僕の場合は相手のウイルスソフトのポートの開放が必要だった。 (?メッセンジャーのバージョンで使用ポートが変わるみたいです。) 今のメッセンジャーのバージョンでは試してないが ゲームソフトをインストールして音声の不具合がありました。 ダイレクトX9.0がインストールされてしまって不具合 ダイレクトX9.0Cをインストール (ただし音源ボードやグラフィックボードがダイレクトX9.0をサポートしている必要があります) (TVボードとの相性が悪かった) メッセンジャーのバージョンアップをして音声の不具合がありました。 (相手と同じバージョンにしてますか?) (現在のバージョンは 7.5です) マイク端子を壊したのなら USBのヘッドホンマイク端子を買いましょう 僕が持っているのはアベールのHAMU02です。 TVの音声はパソコンから音声チャットはヘッドホンマイクで音声チャットをしています。 まず無いと思うが USB機器を全部外してパソコンを起動する。 2回ぐらい経験しているので(???だったが直った)

その他の回答 (2)

• hurutyann
回答No.2

ご確認下さい。 画面「MSN Msessenger」から、ツール ⇒ オーディオチュウーングウイザード  マイクのテストの項目があります。 ここで、マイクが駄目なら、お知らせ下さい。 

回答No.1

知識はありませんが、可能な限りお答えします。 マイクの故障かどうかということですが、試しにマイクを別のPCに接続してみてください。多分前のマイクと新しいマイクは、どちらも正常に動作すると思われます。(ちなみにもしマイクが壊れてるなら、買い換えたほうが良いと思います。) 文章からすると、多分問題はPCにあると思います。 以下の検証をしてみてください。 1:マイクのプラグの形や大きさを確認して下さい。 2:マイクの接続場所も確認してください。 3:もう一度検証してもダメですか? 4:[スタート]→[コントロールパネル]→[サウンドとオーディオデバイス]→[音声]を開く 5:音声録音にあるデバイスに名前が入ってることを確認し、その舌の音量ボタンを押す。(または他のデバイスに切り替えられるなら切り替えてみる。) 6:録音コントロールウインドウにある、下のチェックがマイクにあるかを確認する。 これでもダメですか?