• ベストアンサー

マイクがおかしい!!

MSNメッセンジャーやSKYPEで音声チャットを楽しんでいたのですが、何か設定をいじってしまったのかどこかが壊れてしまったのか、相手の声は聞こえるのに自分の声にパソコンが反応しなくなってしまいました。しかも相手の声が相手のパソコンで聞こえてるみたいなのです。 はじめはマイクの故障かなと思い、新しいマイク(ヘッドフォンとマイクがつながっているタイプです)を購入したのですが、改善されませんでした。 どうすれば直るのでしょうか? それともパソコンのマイクの音声を感じる場所が壊れてしまったのでしょうか? その場合どのようにして直せばよいのでしょうか・・。 PCはXPでヘッドセットマイクはELECOMのMS-HS58Vを使っています。 コントロールパネルで色々いじってみたのですが、さっぱりです。 マイクが使えなくて大変困っています。 知識に乏しく申し訳ないのですが どなたかご教授お願いいたします。

  • joulo
  • お礼率33% (7/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ICE_TEA
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.3

最近、相手の声が聞こえなかったり自分の声が相手に聞こえないのが多いです。 メッセンジャーを終了して再度メッセンジャーを起動 駄目ならウインドウズの再起動 試しに復元ポイントで復元を試しましたか? (貴重なデーターはCDに焼いておく事) 「スタート」 「ヘルプとサポート」 「コンピュータへの変更をシステムの復元で元に戻す」 それでも駄目なら相手の人にも復元してもらう (貴重なデーターはCDに焼いておく事) それで直ったのならソフトや何かのアップデートが悪さしています。 1個づつソフト(ウインドウズアップデートなど)をインストールしては音声チャットをして調べる。 相手がウイルスソフトなどを最近インストールしてませんか?(バージョンアップなど) 僕の場合は相手のウイルスソフトのポートの開放が必要だった。 (?メッセンジャーのバージョンで使用ポートが変わるみたいです。) 今のメッセンジャーのバージョンでは試してないが ゲームソフトをインストールして音声の不具合がありました。 ダイレクトX9.0がインストールされてしまって不具合 ダイレクトX9.0Cをインストール (ただし音源ボードやグラフィックボードがダイレクトX9.0をサポートしている必要があります) (TVボードとの相性が悪かった) メッセンジャーのバージョンアップをして音声の不具合がありました。 (相手と同じバージョンにしてますか?) (現在のバージョンは 7.5です) マイク端子を壊したのなら USBのヘッドホンマイク端子を買いましょう 僕が持っているのはアベールのHAMU02です。 TVの音声はパソコンから音声チャットはヘッドホンマイクで音声チャットをしています。 まず無いと思うが USB機器を全部外してパソコンを起動する。 2回ぐらい経験しているので(???だったが直った)

その他の回答 (2)

  • hurutyann
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

ご確認下さい。 画面「MSN Msessenger」から、ツール ⇒ オーディオチュウーングウイザード  マイクのテストの項目があります。 ここで、マイクが駄目なら、お知らせ下さい。 

回答No.1

知識はありませんが、可能な限りお答えします。 マイクの故障かどうかということですが、試しにマイクを別のPCに接続してみてください。多分前のマイクと新しいマイクは、どちらも正常に動作すると思われます。(ちなみにもしマイクが壊れてるなら、買い換えたほうが良いと思います。) 文章からすると、多分問題はPCにあると思います。 以下の検証をしてみてください。 1:マイクのプラグの形や大きさを確認して下さい。 2:マイクの接続場所も確認してください。 3:もう一度検証してもダメですか? 4:[スタート]→[コントロールパネル]→[サウンドとオーディオデバイス]→[音声]を開く 5:音声録音にあるデバイスに名前が入ってることを確認し、その舌の音量ボタンを押す。(または他のデバイスに切り替えられるなら切り替えてみる。) 6:録音コントロールウインドウにある、下のチェックがマイクにあるかを確認する。 これでもダメですか?

関連するQ&A

  • ヘッドホンマイク

    音声チャットがしたくて、久しぶりに音声をつないでみたら こちらの音声がむこうに届いていない模様・・・ あちらの声は聞こえるし、こちらのパソコンから出ている音(音楽など) は聞こえているようなのです マイクがおかしいのかなぁと思い、 替えてみたのですが、やっぱりこちらの声が届いていないのです 設定がおかしいのでしょうか? ちなみに OSはXPで、音声チャットをするときは MSNメッセンジャーを使用しています ヘッドホンマイクはELECOMです

  • マイクが使えない

    ボイスチャットがしたいので、バッファローのマイク付ヘッドホンを買いました。緑がヘッドフォン、ピンクがマイクで、それぞれPCのジャックに接続しました。ところが、ヘッドホンは使えるのですが、マイクは使えません。 コントロールパネルで、音声の設定関係を調べたのですが、うまくいきません。 Yahoo、MSN、Skype等のチャットやメッセンジャー等を楽しみたいのですが、どうしたらいいですか? どなたか、マイクが使えない原因と解決方法を教えてください。

  • スカイプのマイクの問題

    ヘッドフォン ELECOM MS-HS67BK スカイプの音声のことで相手の声は聞こえますがこちらの声は届きません。 マイクもきちんとさしてます。スカイプの設定のマイクもスピーカーも最大にしてるのに声が相手にまったく届きません。しかしスカイプでは「マイクは正常に動作しているようです。」とでます。ミュートでもありません。 こちらがPCで音楽などをかけると相手には音楽は聞こえるようです。音声テストでも音楽は録音されます。 これってPCの設定が問題なのでしょうか? 色々試しても調べても無理だったので投稿しました。 誰か解決できませんか?お願いします。

  • マイクを使うのは初めてです。

    マイクを使うのは初めてです。 スカイプをやってみたいと思うのですが、マイクをPCに接続したら(差し込んだら)どうすれば声が届くようになりますか?音声テストしても録音されていません。 オーディオの設定によるとひとつしか接続されていないようです。 もしかしてインストールとかあるのでしょうか? パソコンはXPで、 マイク(ヘッドフォン スカイプ対応)はms-hs58vです。

  • ヘッドセットをフロントパネルに繋げても音声入力できない

    Skypeや声の録音をやろうと思い、ヘッドセットを購入したのですが、音声入力が全く認識されません。 フロントパネルのマイク端子とヘッドホンマークの端子にヘッドセット繋げてみたのですが ヘッドホンから音声は聞こえますがマイクにしゃべっても反応しません。 マイクのミュートもはずしてフロントパネルにチェックもいれています。マイクブーストにもチェックをいれてみました。マイク音量なども最大にしてみたりしました。 サウンドデバイスはSound MAX Integrated Digital HD Audioです。 プロパティをみてもこのデバイスは正常に動作していますと表示されます。 ちなみに購入したヘッドセットはELECOMのMS-HS112FBKです。 パソコンのOSはvistaです。XPのようにハードウェアのテストはありません。 どなたかお願いいたします。

  • 音声チャットできません・・・・

    ウィンドウズXP、MSNメッセンジャーはバージョン7.5、 マイクはELECOMの MS-HS102SV です。 音声チャットをしようとすると、相手方の声は聞こえるのですが、こちらの声が届かずこまっています。 音声チャットしている間、自分のアイコンの右上にある、マイクの音声が、ミュートのマークがでていて、 そのボタンをクリックしても反応せず、ミュートが解除できないのです。 マイクの説明書が手元になくて、よくわからないでいます。 どなたか、解決法おわかりの方がおられましたら、お知恵を拝借したく思っています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ヘッドホンマイクで自分の声まで聞こえてしまう。

    MSNの音声チャットを利用してます。最近になってから 何故かヘッドホンマイクを装着すると(メッセンジャーの 起動等には関係なく)常にマイクが音を広いイヤホンから 聞こえます(パソコンが起動しててマイク端子に接続され てる間ずっと)不思議とこの状態で音声チャットをしても相手側の声も聞こえますし、自分の声も相手に聞こえます ただ自分の声まで聞こえるという現象が加わります^^; ヘッドホンマイクは2つありますがどちらも同じ現象で、 ↑の故障ではないはずです。接続端子へのさし違いはも 間違いありませんし。コントロールパネルのサウンドと マルチメディアの音声テストもひっかかりません。 使用環境ですがデスクトップ「VU800N57D」で、サウンド ボードも初期装備標準のを使用してます。OSはMEです。 関係ないとは思いますがMSNメッセンジャーは最新の バージョンです。

  • スカイプのマイクが・・・

    スカイプ対応のヘッドセットを買ったばかりなのですが、マイクが聞こえなくなってしまいました。相手の声はこっちに聞こえますが私の声が相手には聞こえません。 ヘッドセットはUSB接続のバッファローBSHSUH03BKです。 スカイプでのオーディオのマイク音量は大きいよりで設定しています。 使用する設定もマイク、スピーカーともにUSBヘッドフォンセットを選んでいます。 スカイプのヘルプを見てコントロールパネルから調べて見たのですがマイクの音量もちゃんと設定してあり、ミュートにもなっていませんでした。もちろんスカイプの方でもマイクはミュートに設定していません。 しかし、音声テストでもオーディオ設定の場でも声を出してみても緑のゲージが動きませんでした。なので相手ではなく私のマイクがおかしいと思うのですが・・・。原因がわかりません>< ただ単にマイクが壊れてしまったのでしょうか? どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか><

  • マイクが使えません

    メッセンジャーで音声チャットをしようと思い、ヘッドホンマイクを購入しました。しかし、相手の声は聞こえるのに、こちらの声は相手に届きません。メッセンジャーの「ツール」→「オーディオとビデオのセットアップ」→「マイクのセットアップ」の画面でも、マイクの反応がありません。どうすれば良いのでしょうか?ちなみにOSはXPです。よろしくお願いします。

  • スカイプのマイクの設定について

    ヘッドセット(ELECOM MS-HS61VM)を購入しました。 これを使って、スカイプで音声チャットをしたいと思っています。 スカイプHPに記載してあった通りにパソコンのオーディオの設定をし、 スカイプ自体の設定もしました。そして、通話音声テストをして見ましたが、「音声を認識できません」と出てしまいました。 その後、 プログラム-アクセサリ-エンターテイメントの『サウンドレコーダー』 を試してみました。録音ボタンを押して喋り再生を押しましたが、何も聞こえません。 たぶん、スカイプやヘッドセットには問題が無く パソコンのオーディオ関係の設定に問題があるのだと思います。 スカイプを始めるまでの準備に詳しい方 使ったことがある、もしくは使っているという方 パソコンの設定に詳しい方などご協力下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう