• 締切済み

大人の付き合い方って。

最近ある男性と知りました。 私も彼も30代半ばで独り身です。 私の方はバツ一。 私は普段性格的にかなり人見知りをするのですが、 この彼とはすんなりと打解けることができて、 たちまち仲良くなる事が出来ました。 しかし、感覚としては『同士』のような感じ。 なぜならば、知り合った経緯は仕事がらみだったからです。 でも、時折、恋愛感情があるような態度もチラホラと伺えました。 その後、すぐに相手は自分の専属している地方の方に戻ることに。 束の間の出会いでしたが、感覚的なものとしては、 お互いに感じよく思っていることは分かります。 彼のことはとても気にいっていますし、 付き合う機会があれば付き合いたいと思ってはいますが、 距離的な事や一緒にいた時間のことを考えると、 あまりにも短すぎたので、どのようにアクションを起こしていいのか、 分かりません。 彼が帰って以来、一度だけメールをすると、 すぐに返事を返してくれましたが、それも社交辞令かどうかも 分かりません。 メールの内容は一緒に仕事ができて楽しかったと~。 また、連絡を頂戴ね!!とは書いてあったけれど、 相手も立派な年齢の男性なので、 この言動を、どのように受け取ったら良いものかも分かりません。 私としては、徐々に彼にアプローチしていきたいと考えています。 相手にとって負担にならないようにメールでコミュニケーションを 図っていきたいのですが、どのような、感じのものでしょうか? どなたか、教えてください。

みんなの回答

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.3

何も特別な事する必要ないんじゃないですか? メールなんて特別負担でもないし、負担を感じたら返事を返さないだけですし。何も迷惑かける事はないと思いますが…。 しかもお互い気が合うと思っているのでしょう? 彼に恋人がいるなら負担というか地雷というか色々困るでしょうけど。 アプローチなんてしなくても好意を抱いていたら普通に言葉や反応の端々に出てしまうのではないでしょうか。 普通にメールを送りたいと思えば送ればいいし、会話がしたいと思えば電話なりスカイプしたいという気持ちを伝えればいいと思います。 時には忙しくて無理とも言われるでしょう。 それは本当に相手が忙しいかもしれないので物怖じせずに自分の気持ちに素直に相手の事も考えながらまたメールなり電話なりすればいいと思います。 しかしずっとムリムリと言われて次第に連絡がこなくなったらそれまでです。 多分どうしようもないと思いますので引き際は考えた方がいいと思います。 なにげない会話を沢山交わして色んな事を知って伝えて、久しぶりに会った時に気持ちを伝えれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.2

>すぐに返事を返してくれましたが、それも社交辞令かどうかも分かりません。 これは相手にとってみても同じ事 「好きです付き合ってください」と書いたわけじゃないでしょ? またあまりに遠まわしなメールだと 社交辞令なんだなと思われてしまいます お互い30ともなれば自意識過剰かと消極的になりがちですが 好意を持たれていると言う事が分かってから その人の事を気になりだすということはよくあることです あまりにストレートなのもどうかと思いますが 一緒になにかするというお誘いを何度か相手に負担のないようにしていきましょう よくありがちなミスとしては 「この前いったんですけど。どこどこにおいしいお店があるんです」 で終わってしまう文面 これでは単なる話題づくりか誘っているのか明確には判別できません またその”この前”誰と行ったのかを邪推されかねません 「雑誌で見かけたお店が気になるので、ご一緒にいかがですか?」 と相手からしても別にそんな所どうということじゃないのが判るところに あえて自分を誘ってくれるというわかりやすい構図を 上手にオブラートにくるんでみましょう

mercy123
質問者

お礼

>これは相手にとってみても同じ事 このことは、何となく言われました。 でも、仕事の場でしたので、そんなに簡単に意思表示できた訳でも ありませんし、難しいところですよね。 ですので、質問の中ではあまり触れませんでしたが、 要はこの辺をどのように打破していくか? もちろん、馬鹿になれる利口さがあれば良いのでしょうが、 年齢的なものや立場上非常に難しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

そのせっかく生まれたラインを遠距離でもそれなりに暖めていく、交流していく事でしょうね。 アプローチというかさ、まだお互いのプライベートな部分や深い部分までは知り合えてない状態でしょうから。 貴方の知らない彼の私生活も沢山あるでしょうしね。 そういう部分を埋めていく形のやり取りであればお互いの距離感は少しずつ縮まっていくでしょうし、その中で分かるお互いのインフォメーションによっては脈が生まれそうな関係なのか、そうでないのかも分かってくるからね☆

mercy123
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私がバツ一である事も知っています。 そして、さりげなく言われたことは、自分も含めて私が男性に あまり興味がなさそうに見えるというところ。 この言葉を言われたときに、相手はきっと入るすきがないという メッセージを送ってきたのかもしれません。 傷ついた過去があるから、どうしても怖くって近寄れない部分が あります。そこを乗り越えなければ、誰とも幸せにはなれないの事は 分かっているのですが、どうも駄目ですね。 どうしたら良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40代以上の男性にお尋ねします、大人の恋愛について

    40代以上の大人な男性のご意見を伺いたいと思って書いています。 40代、50代になっても特定の女性を好きになることはありますか? 私は40代♀です。夫は数年前に亡くなって今は独り身です。 数ヶ月前に仕事で一緒になったグループの中に驚くほど感性の合う人が いました。50代前半の人でした。20代の頃なら勢いで「好き」と 思いこんで突っ走る恋愛もあると思いますが、こんな年になると ピンとくることもそう滅多には無いので、そこまでピッタリ合う人と 出会うというのは嬉しい驚きでした。 グループでの仕事でしたので、二人だけで話す時間はあまり ありませんでしたが、僅かな時間に濃い内容の話ができて相手も 後で第三者に「あそこまで話が合う人は初めて」と言ったそうです。 「メール下さいね、連絡を取り合いましょう」と言われたので 社交辞令かなとは思いつつ、週一くらいのペースで近況報告や それぞれの想い出話などでやりとりしています。 いい年なので浮かれた話はしません。「この出会いは大事なことだと 思います」とは何回か書かれていましたけど、気の合う友人として だろうなと判断しています。 相手は既婚者です、10代のお子さんが二人います。 私は割って入って家庭を壊したいとは思っていません。 私にも同年代の子供が二人いますので、再婚して子供が欲しいとも 思いません。 ただ、これからも繋がりを大事にしたいと思える人で 機会があれば会って話をしたいという気持ちを強く持っています。 社交辞令かもしれませんが(趣味関係の場所に)「一緒に行きましょう」 とも言われました。素直に嬉しかったです。 こちらの掲示板では「不倫」に関しては厳しいご意見が多いですし 私のような立場の者は何もしないでいるべきなのかなとも思って一度 50代の知合いの男性に尋ねてみたところ「好きでいてもいいでしょう。 彼が今どんな状態かわからないし、将来奥さんと別れることだって あるかもしれない」と言われました。 家庭が円満かどうかなどは知りませんし、あえて聞くつもりも ありませんけれど。 ずるい考えかもしれませんが、私は今のようにメールでやりとりを しながら(簡単に会える所には住んでいません)繋がりを保って いつか気持ちが通じ合えればと願っています。 そのためには焦らないで、気持ちを抑えて、ただ他愛の無いメールの やりとりを続けていって信頼関係を築くのが一番良いのでしょうか。 40代、50代の男性はもし自分に対して特別な感情を抱いている女性の 気持ちを知ったらどういう反応をすると思われますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 伝わりますか?

    紹介で知り合った男性と会う事になりました。 今度初めて会うのですが、いいなと思えば、帰り際何と言いますか? 私は今まで、もう会いたくない場合は、ありがとうございまし ただけとか、またとだけ言って、お礼メールをして、フェードアウトです。 会いたいと思った場合は、今度は誘ってくださいと言えば伝わりますか?相手もまた会いたいと思ってくれてればいいですが、相手はもう会いたくないと思っている場合は、自分に気があるとばれてしまい、もうメールしてもらえなくなるでしょう。 また、私が、誘ってくださいと言っても、誘ってくださいを社交辞令で使う人もいると聞いたので、何と言えばいいのか悩んでいます。 ちなみに、相手の男性は、仕事はバリバリできますが、メールの感じから、結構受け身だと思います。しばらくメールしていて、会いたいとか、私の事をもっと知りたいとメールするわりに誘ってきませんし、私が食事に誘っても、具体的に決まってきたら、より緊張するねとメールがくるので。

  • 大人の恋愛

    以前にB型の男性に恋をしたと相談させていただいたものです。 B型男性の彼とはきちんと「付き合おう」と付き合ってるわけではなく、私が好きになって(彼は私の気持ちを知っています。)2人であったり、子供達とも食事に行ったり(私は母子家庭で、彼もバツです。)月に何度がプライベートで会います。毎日会社では顔を合わせるくらいで会話はしません。 メールも電話もほとんどしない彼です。 先週、「電池切れで会いたい」とメールをしたら「今夜逢おう」と言ってくれてウチに来てくれました。 私は会うとどんどん惹かれていくのですが・・・ 彼は「会う」=「深い関係」と思ってるみたいで・・・。それだけの関係みたいに思えて正直不安です。確かに、月に2回くらいしか会えないので、仕方ないのかなぁとも思いますが・・・。普通のデートがしたいと言っても結局はお泊りコースで・・・。 「お前みたいのを奥さんにしたら安心して仕事が出来るよなぁ」 「お前はいい女だと思うよ」 褒めてもくれますが、悪いところもきちんと叱ってくれます。 でも、きちんと気持ちを言われたことはないです。 彼と会った後には必ずありがとうメールを彼がくれたり、私が送ったりしてます。が、最近の彼のメールは下ネタだらけです。ありがとうメールの返事も・・・お疲れ様メールも・・・めったにメールをしない彼から来るメールがそんな感じで・・・。 子供とも食事に行ったりプレゼントをくれたりするから、遊びではないって信じているんですが・・・不安です。 私は都合のいい女なのでしょうか。

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 上手なアプローチの方法について

    二十台後半の女性です。相談にのって下さい。 実は半年ほど前にある男性と知り合いました。 その人とは一応同じ会社なのですが事務所が離れていて、私の勤めている事務所に出張がらみで来る事になり、3日ほど一緒に仕事しました。仕事が終わったあと晩御飯にさそわれ、一緒にいったのですが話してみていいかんじの人だなって思いましたが、それっきりでした。 また会いたいなあとは思ってましたが事務所のある場所が遠方もあるし(地方が違うんです)なかなか無理でした。 先日、その人の住んでいる方面に用事で行く事になりました。 近くに来る時は連絡ちょうだい~みたいな事をいってたので社交辞令だろうと思ってましたが思いきって電話したら、会ってお茶したりしました。メールアドレスをその時教えてもらい、それ以来、メールのやりとりをするようになったのですが、私が送れば、すぐ返事は戻るのですが、相手からってのはないんです。その人も忙しいので私からは一週間に1回といった頻度で送ってるですが内容はとりとめのない日常的な事柄といったもので、なんとなし、尻込みして、しまいます。メールだといつでも見れるので、コミュニケーションを取れると思ってるのですが、うざったいとおもわれてるかもしれないし、ついつい遠慮がちになってしまいます。なんかうじうじ思ってもしょうがないなと思いながらも前にすすめません。上手なアプローチ方法は何かないでしょうか

  • 年下の子供の彼を大人にしたい

    私には7才年下のアルバイトをしている彼がいます。 先日母親に彼と付き合っている事を言いました。 その時に彼の家庭環境の事、そして、仕事の事、年からいって今は"年上に憧れる時期"だという事、もろもろの事で付き合いを反対されました。(親に反対されたからといって、付き合いをやめるとか、そういう事は考えていません) しかし彼は実際に経済力がなく、考えもまだまだ甘い考えの子供です。 結婚したい、一緒に暮らしたいと言ってもなんの保証もなく、ただ好きという気持ちだけで一緒にいる感じです。今がよければそれでいい、という考えでいるのです。 好きでこれからも一緒にいたいからこそ私が、いろいろと言うと「今やっていけてるんだからいいじゃん」「大丈夫」と逃げるばかりです。私もうまく言えずにどうしようと思っています。 実際彼のお家は母子家庭、彼は私生児のような感じで放任されて育ちました。うちの母は、育った環境が家庭や物事に対して物の価値観などが影響してくるので、全然違う相手とは難しい、付き合う事をやめなさい、と言うのです。私はこれから彼と一緒に付き合っていく上で、やはり両親にも認めて欲しいと思っています。他の年下の彼と付き合っている人を見ると、年下でも落ち着いていたり、頑張っていたりしているように思いますが、今の彼は同年代の男性より幼いように思えます。母は私の年の事も考えて、不安になってるのだと思います。 そこで彼に仕事や、将来の事でしっかりとした男性になってもらうために、よい言葉、こういう風にいったら彼にもわかってもらえる、というようなわかりやすい説明の仕方などないでしょうか?こんな質問はおかしいのですが、うまく彼に現実を見てもらう、やる気のでるような応援の仕方を教えて欲しいのです。

  • 本音?社交辞令?大人の余裕?

    職場で、 「土曜日、○○さん(私のこと)誘おうと思ったんだけど、連絡先知らなくて...」 と言われ、連絡先教えたのに、 一向に誘われる気配がない。。。 メール、電話等の連絡もなし。職場で会うのみ。 それから2週間後、 仕事での外勤中、 「仕事がお休みの日になるんだけど、こういう所があって、一緒に行けたら帰りにおいしいものでも食べよう」 と言われ、その日、私から運転のお礼メールをしたら、同じようなこと言ってくれたのに、それからまた2週間、やはり一向に誘われる気配がない。。。 ナニコレ?? 社交辞令なの????? ちなみに、私の約二回り年上の、 独身男性。 優しいし、かなり年上(49歳)だけど、 話をしてても疲れないので、誘われたら断る気は無いんだけど、、、 なんだか私の方が気になっちゃってるのかなー( ´・_・`)??って。。 あまりにも年上過ぎて、 自分の中で、これは好きという感情なのか?!認めていいのか?!?! という時点で迷い込んでいます。 なので、そういう話になった時に「誘って下さい!」とは言いますが、 私から具体的なアクションを起こすことは特にしていません。 私自身に恋愛経験がかなり少なく、 相手の方の言動がよく分かりません(;_;) ・現時点で相手が私のことをどう感じているのか第三者からの考えを聞きたいです(´・ω・`) 男性、女性、そうでない人、 回答してくれる方がいらっしゃれば、 質問にも答えさせて頂きます(๑• . •๑) よろしくお願いします!

  • 女性の方聞きたいのですが‥。

    僕が聞いた話でこのことは人それぞれ違うと思うのですが、よかったらいろいろ答えていただきたいです!聞いた話というのは、女性は会社とかクラスが一緒の男性には好きでもなくても、社交辞令でメールを送られたら変事をするというのを聞きました。でも、社交辞令にも限度があると僕は思うのですが、あまりにもダラダラとメールが続いたら自分からメールをやめたりしますか?それとも、とことんその相手に付き合いますか?それと、社交辞令の相手にはどんなメールを送るのか女性の方に聞きたいです!正直この話を聞いた時女性って大変だな~。って思いました!よかったら教えて下さい!!

  • 【男性へ】どんな誘われ方がいいですか?

    気になる男性ともう一度会いたいです。 以前一緒にお食事しました。 ➀「この前は、ありがとうございます。もしよかったら、ご飯一緒にいきませんか?(>_<)」 ➁「この前は、楽しかったです。この前は緊張してしまい○○(相手の男性)に気を遣わせてしまいました。もう少しお話したいと思っています。良かったら、ご飯一緒に行きませんか(*゜▽゜*)」 断られるのが怖くて、➀は伺うっという感じの文章です。 ➁は明るい感じです。 相手の方は、移動中運転しながら鼻歌うたってましたし、印象は悪くないかなと思ったのですが、私は社交辞令のお礼しかしなかったからか、相手の返事も社交辞令でした。もう会う気はないのかもしれません。

  • 最近合コンで8歳年上(三十代後半)の男性と知り合いました。

    最近合コンで8歳年上(三十代後半)の男性と知り合いました。 いいな、と思ったので自分から他愛のないメール(仕事は忙しいですか?みたいな)を送ってみたらすごく遅かったのですが、返事はくれました。 そのメールは「またご飯でも食べに行きましょう。では、おやすみなさい」みたいな感じで終わらされました…。 社交辞令だなと思い、「また暇なときがあったら教えてください。仕事頑張ってください」とメールを終わらせました。 そしたら、また一日くらい空いて、「○○日(三週間後くらい)空いてますか?また返事ください。」 と、メールがきました。 社交辞令と思ってたので、すごく嬉しくて、「全然空いてます!やった、楽しみができたぁ!また場所とか決めましょう!では仕事頑張ってください!おやすみなさい!」と、かなりテンションの高いメールを送ってしまいました。 それから1日以上経ちましたが、それに対しての返事がきません… すごく優しそうな方だったので、仕方なく誘ってくれたのかなぁ、と思ってしまいます。三十代後半の方なので、テンション高めのメールで引かれてしまったのかなと心配もしています。男性はあまりメールはしないものなのでしょうか? それとも相手の方はあまり乗り気ではないのでしょうか?アドバイスお願いします。