• ベストアンサー

どの職業の男性がおすすめですか

客観的に見て、医師と、公認会計士、そして、司法書士では どの職業の男性と結婚するのが一番いいと思いますか? もちろん職業だけでないことはよくわかっていますが 人柄が良いという前提で もしあえて選ぶとしたら??? 私の友人が迷っていますので参考のために教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その友人が何を一番に考えるか(性格除く)によると思います。 医師:勤務医は超多忙で、帰宅しない日もあることから、    子育て家事はすべてやるぐらいの気構えが必要。    ステータスは抜群、ただ女性の妬みは付き物。    医師の家系出身だと何かと気苦労が多い(姑関係)。    医師妻のお付き合いは大変。    年収と安定性はトップ(将来開業の可能性があれば尚可)。    産婦人科・小児科医は避けたほうが無難。    個性が強い人が多い(看護師は「医師とは結婚できない」と言う)。 公認会計士:決算時期は残業100時間越えの休日出勤ありで多忙。       四半期決算の導入により需要増=年収アップ(30代前半で1000万前後)。       30代半ばで職員から社員へ昇格できなければ先は厳しい。       普通の企業並みの福利厚生(退職金)は望めない。       医師・弁護士に比べ知名度が低い。       能力のある人間は外資コンサルへ転職の数社の社外監査役を歴任で将来安泰。 司法書士:能力しだい?      トップに弁護士がいるため、影が薄い。 迷うなら医師でいきましょう..

paris0107
質問者

お礼

迷うなら医師なんですね。 医師が一番ステータスありますよね、なぜか!!! 的確なアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました!!

その他の回答 (2)

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.2

>私の友人が迷っていますので参考のために教えてください ほっとけ 客観的な意見ならキミが思ったとおり言えばいい 幸せな結婚というなら全部ダメ 年収700万以上のサラリーマン以上に安定した職はない

paris0107
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 サラリーマンでも会社がつぶれて解雇になる時代ですから どの職業も絶対、はないですね。

回答No.1

医師・・医療ミスで告訴されるおそれ大。以後の生活めちゃくちゃ。 公認会計士・・脱税指南で逮捕されるおそれ大。 司法書士・・多重債務者のために闇金と渡り合い、逆恨みされ事件に巻き込まれる可能性大。 客観的に見て一番格好が良いのは司法書士ですね。

paris0107
質問者

お礼

ありがとうございます。何の職業でもリスクはありますね。 サラリーマンでも会社倒産することもあるし。

関連するQ&A

  • 将来の職業について。

    未成年ですが、法律、政治、社会科(?)関係か絵やイラストを描くのに興味があって好きなので そのどちらかの分野から、将来なりたい職業を選ぼうと思うのですが、 これらの仕事の種類はどれくらいありますか? 弁護士、司法書士、行政書士、税理士、通関士、公認会計士、 イラストレーター、漫画家等 は思いつきますが、就けるかどうかは別として とりあえずどのくらいの種類があるのか知りたいので その分野の職種一覧表が掲載されているサイトのようなものも 知っていましたら教えて頂けませんか?

  • 友人の職業を嫉ましいと思いますか?

    私自身、世の中では良くも悪くもない平均的な職業についています。 しかし、私の友人には、医師、司法書士、大学講師から教授など私の職よりも良かったり、給与の高い職業の人が多いです。 私としては非常に複雑なんですが、こんなもんかとなんとか付き合っています。別に金が掛かるとかじゃないです。 みなさんはこんな環境どう思いますか? また、顔色を変えずに付き合えますか?

  • 公認会計士と司法書士について

    今、高校3年です。 公認会計士と司法書士 なるならどちらが将来性ありますか? またオススメの職業などありますか?(法律関係で

  • 資格をとるために

    カテゴリを悩みましたがここで。 自分は法学部の二年生なのですが、 就職や資格試験について悩み始めました。 親戚には女の子は就職が大変だから 公認会計士・司法書士・行政書士、 この3つのうち特に前者二つをとっておくといい、 と言われたのですが、 自分は簿記をやったこともなく、数字に強いわけでもないので 公認会計士については今更遅いのではないかと思っています。 魅力的な職業だとは思うのですが。 すごくやりたい職業!というものが今はなく、 民事関係の勉強が面白いな、と思う程度です。 (会社法も学んでみたいのですが、大学には何故か講義が少ない) そんな人間が司法書士を目指すのは無謀かと思い始めました。 そこで質問なのですが、 ・司法書士・行政書士は大学2年生からでも勉強は間に合うのか ・また間に合うのならば、今すぐにでも通信・もしくは予備校に行くべきなのか 将来のことを何も決められていないというのは 自分の落ち度だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 公認会計士と司法書士について

    公認会計士と司法書士は、どちらが難しいですか? 公認会計士の合格率は何%ですか?

  • やってみたい職業はどれ?

    次の職業の中で、一番やってみたいと思うのはどれでしょうか。また一番やってみたくないのはどれでしょうか。 理由もお願いします。 医師(又は歯科医師) 弁護士 公認会計士(又は税理士) 教師(小中高校の教員) 公務員(市役所職員) 研究職(企業や研究所の研究員)

  • 税理士、公認会計士、司法書士、行政書士、社会保険労務士のそれぞれの役割

    税理士、公認会計士、司法書士、行政書士、社会保険労務士・・・と色々な先生方がいらっしゃいますが、基本的にどんなことをやってくれる職業なのか、どんな場合に相談出来るのか、ということが正直良くわかりません。 詳しく載っているサイトなどありましたら、お教えください。よろしくお願い致します。

  • 資格の簡単な説明をして

    資格というのはいろんなものがありますね。有名な弁護士や医師の資格はすぐわかるのですが、司法書士などあまり有名でないものはよくわかりません。ウィキペディアで見ると詳しすぎて逆に混乱してしまいました。そこで簡単でいいので各資格について説明してください。 公認会計士 司法書士 行政書士 簿記 税理士 中小企業診断士 証券アナリスト CFP お願いします

  • 公認会計士

    公認会計士 近年の公認会計士の合格率が15%と高いですね。 比べることではありませんが、司法書士は2%程度です。 公認会計士の合格率がこうも高いのはなぜでしょうか?

  • 不動産鑑定士と他の資格とのダブルライセンス

    昨年不動産鑑定士試験に合格しました。 次に取る資格として公認会計士か司法書士を検討していましたが、 公認会計士は会計事務所に勤務しないと資格が取得できないらしい ので、司法書士を検討しています。 実際不動産鑑定士と司法書士のダブルライセンスの方は見当たらない ようなのですが、取得後ダブルライセンスをどのように活かせるか ご存じの方があればご教示ください。 なお、司法試験短答合格していますので司法書士試験の難易度の観点 からのアドバイスは不要です。