• ベストアンサー

セキセイインコの脚弱症

セキセイインコ(生後2か月)が右足を捻挫、左足を骨折し、今日から入院しています。 助かるかどうかは分かりません。 脚弱症と診断されました。これからこの子とどうやって付き合っていったら良いのでしょう。心配でたまりません。誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

脚弱症というのは、素人ゆえ知識がありませんが・・。私も子供の頃、飼っていたインコを父が 誤って踏んでしまい、ヒドイ骨折させてしまいました。両足がびらーんと潰れたように開ききった状態でした。  獣医に行き手当してもらい、指示通り、小さい箱(身動きできないジャストフィットサイズ)で安静にさせました。 はっきりと期間は覚えていませんが、骨折は完治しました。 箱から出てしばらくは無口でしたが、すぐに元通りに戻り、12年間生きました。 かれこれ 25年前の話です。 今の動物医療は昔より進んでるし。 私は子供ながらにセキセイインコの生命力の強さを知りました。

aya7120
質問者

お礼

大変参考になりました。 骨折完全に治るんですね。先生は大丈夫と仰いましたが、死んでしまうのではないのかと、毎日眠れません。どのくらいで治ったのでしょうか?覚えていたら教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

sakukoです。どのくらいで完治したのか・・。、全く覚えてないです。ごめんなさいね。 親にも聞いてみましたが、「1ヶ月もかからなかったんじゃないかしら?」との曖昧な答えでしたので、あてになりません。 ただ親の話ですと、脚の色がだんだんと変化したそうです。 紫色から 元の色にゆっくりと変化していったとの事です。 私もその時には パニックになり「救急車をよんで!」と泣きました。お気持ち察します。 その時、私の母は「お母さんである貴方がしっかりしなきゃね」言いました^^。どうか ぐっすりと睡眠とって下さい。

aya7120
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今日でまだ4日目です。 うちのインコは内出血はあまりしてないそうです。 ゆっくり見守ろうと思います。

• ti-ki
回答No.1

以前セキセイインコを繁殖していました。 中に足に障害を負ったコもいまして, その子は・・・えらく元気でしたよ。 人間と違い「ハンディ」も知らず。 普通(人間から観て)の子と一緒に遊んでいましたよ。 それはそれは楽しそうに。 こちらから観ていろいろ不自由なこともあったとは思いますが 他の子とけんかもし(やはり弱いのですが) 不器用ながら籠の中もあっちこっち行き来し,自己主張していました。 でもやはり,それなりにケージに工夫は必要かと思います。 そこは獣医さんと相談しながらで。 そのコの個性の一部と割り切って,楽しい鳥生を♪

aya7120
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ入院2日目で、一生懸命生きています。 獣医さんと相談して、仲良く暮らしたいと思います。 助かるかどうか心配です。