• ベストアンサー

セキセイインコの脚弱症

セキセイインコ(生後2か月)が右足を捻挫、左足を骨折し、今日から入院しています。 助かるかどうかは分かりません。 脚弱症と診断されました。これからこの子とどうやって付き合っていったら良いのでしょう。心配でたまりません。誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

脚弱症というのは、素人ゆえ知識がありませんが・・。私も子供の頃、飼っていたインコを父が 誤って踏んでしまい、ヒドイ骨折させてしまいました。両足がびらーんと潰れたように開ききった状態でした。  獣医に行き手当してもらい、指示通り、小さい箱(身動きできないジャストフィットサイズ)で安静にさせました。 はっきりと期間は覚えていませんが、骨折は完治しました。 箱から出てしばらくは無口でしたが、すぐに元通りに戻り、12年間生きました。 かれこれ 25年前の話です。 今の動物医療は昔より進んでるし。 私は子供ながらにセキセイインコの生命力の強さを知りました。

aya7120
質問者

お礼

大変参考になりました。 骨折完全に治るんですね。先生は大丈夫と仰いましたが、死んでしまうのではないのかと、毎日眠れません。どのくらいで治ったのでしょうか?覚えていたら教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

sakukoです。どのくらいで完治したのか・・。、全く覚えてないです。ごめんなさいね。 親にも聞いてみましたが、「1ヶ月もかからなかったんじゃないかしら?」との曖昧な答えでしたので、あてになりません。 ただ親の話ですと、脚の色がだんだんと変化したそうです。 紫色から 元の色にゆっくりと変化していったとの事です。 私もその時には パニックになり「救急車をよんで!」と泣きました。お気持ち察します。 その時、私の母は「お母さんである貴方がしっかりしなきゃね」言いました^^。どうか ぐっすりと睡眠とって下さい。

aya7120
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今日でまだ4日目です。 うちのインコは内出血はあまりしてないそうです。 ゆっくり見守ろうと思います。

  • ti-ki
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

以前セキセイインコを繁殖していました。 中に足に障害を負ったコもいまして, その子は・・・えらく元気でしたよ。 人間と違い「ハンディ」も知らず。 普通(人間から観て)の子と一緒に遊んでいましたよ。 それはそれは楽しそうに。 こちらから観ていろいろ不自由なこともあったとは思いますが 他の子とけんかもし(やはり弱いのですが) 不器用ながら籠の中もあっちこっち行き来し,自己主張していました。 でもやはり,それなりにケージに工夫は必要かと思います。 そこは獣医さんと相談しながらで。 そのコの個性の一部と割り切って,楽しい鳥生を♪

aya7120
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ入院2日目で、一生懸命生きています。 獣医さんと相談して、仲良く暮らしたいと思います。 助かるかどうか心配です。

関連するQ&A

  • セキセイインコ 足を怪我した

    今日、うちで飼っているセキセイインコ(生後1.5か月くらい)が左足を怪我していることがわかりました。 症状は左足を常にあげていて右足で立っている状態です。 ただ、全く力が入らないわけではなく、インコがよくやる背伸びで羽と一緒に左足も伸ばしていました。 その時の左足はグーの状態でした。 手を差し伸べた時も怪我をした左足から乗ってきました。 多少は足で掴むことはできるようですが力は弱くほとんど右足で立っています。 これはどのような怪我でしょうか。 骨折の可能性はあるのでしょうか。 今はプラスチックのケースにタオルとキッチンペーパーを敷きなるべく軸足になっている右足に負担をかけないようにしています。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの行動

    生後一ヶ月のセキセイインコを 飼い始めました。 その子が、よく逆立ちみたいなことをしてじっとしています。 この行動は大丈夫なのでしょうか? 心配です。 ご飯は良く食べ、足も骨折していません。フンも普通です。 羽も膨らませていません。

    • 締切済み
  • セキセイインコひな足が...

    こんばんわ。 今日のお昼2時頃に飼っているセキセイインコのひなが飛んで家具と壁の間にすり落ちてしまい左足を痛めてしまったようです(>_<) ほんとに心配です。 前より力がはいってないように思います もう一匹飼ってるんですけど比べると力が入ってないのがわかります 歩かせてみると左足に負担がかからないようにちょこちょこ歩いてます。 これわ捻挫なんですか? ネットで調べてみたりしたら一週間くらい安静にしてれば治りそうだと思ったんですけど、不安なのできいてみました(´・_・`) 協力お願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコのヒナが立てません

    セキセイインコのヒナが生まれたので手乗りにしようと思い、挿し餌をして育てています。3羽のうちで一番大きい1羽は完全に2本足で立っていますが、2羽は上手く立てません。右足を普通に下につき、左足を飼育ケースの壁に突っ張って立つことはできます。しかし、壁のないところでは腹這いになっています。 手に乗せてやると、両足ともそれぞれ違う指に乗せて何とか立てます。 これはまだ幼くて立てないのでしょうか。それとも病気というか、異常があって立てないのでしょうか。おそらく、生後20日くらいだと思われます。 病院に連れて行くべきものなのかどうかわからないので、教えてください。

  • インコの足に力が入りません

    生後2ヶ月のセキセイインコですが、左足に全く力が入りません。 10日位前に飛んで高い位置から落下してからです。 その後少し良くなったこともありましたが、現在はほとんど力が入りません。 止まり木には1本足でとまっています。(プラスチックのケースには嫌がって入りません) 手から手へ移動するときもかなり不自由です。 骨折はしていないと思いますが、このまま治るものなのでしょうか。

  • インコ骨折?

    現在生後約2か月のセキセイインコを飼育している者です。 今日学校から帰ってインコをみると左足をブラ~ンと持ち上げて立っていました。 指を差し伸べてみるとしっかり掴むことはできませんでしたが足を置くことはできました。 その後もよく観察しているとインコ特有(?)の足を高速で動かして頭を掻く動作もしていました。 はじめは骨折を疑ったのですがどうなのでしょうか? 指の骨折ということでしょうか? インコには申し訳のないことで今日は病院に連れていくことができないので、明日連れて行きます。 一応、水・餌は小さい容器に入れて床に置いて食べやすいようにしました。 ちなみに、昨日はこのようなことはなく、原因はよくわかりません。 籠の高さも低く天井から落ちて骨折するようなことはないと思うのですが・・・

  • 脚に障害のあるセキセイインコ レイアウト

    脚に障がいを持つセキセイインコの住まい(レイアウト)について教えてください。 両足が悪いセキセイインコです。 左足は付け根が悪いようでやや開いていますが、力はあり、服やカゴを握って捕まることもできます。右足は完全に開いており、力も入っていません。指を握る形にはできますが、力はほとんど入っていません。 這うときは左足と右足の真ん中の関節(人でいう膝あたり?)を使って移動します。おなかを挙げて立つ姿勢の時は、何かに左足をかけて、右の真ん中の関節で支えている状態です。 小さいうちはプラスチックケースで過ごしていました。大きくなってきたのでカゴに移したのですが、止まり木に止まれず、大体は床に寝そべった状態でいます。時々、小さな藁の塊や粟穂に片足をかけておなかを浮かせて立っています。くちばしと良いほうの足を使ってカゴをよじ登ることはできます。餌と水は、陶器製の入れ物に入れて床に置いています。 この子が快適に過ごすことができるよう、過ごしやすいカゴ内のレイアウトや、使ってみてよかった道具、工夫など教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの歩き方が・・・

    05年1月に買ったセキセイインコがいます。最近、床で遊ばせたりするとき、左足だけでちょんちょん歩いています。 手に乗せたときも、左足に全体重がかかっていて、右足は ほとんど浮いています。これって病気でしょうか?? 本人(鳥)自体は元気そうですが・・・。 何か情報がありましたら、是非教えて下さい。

  • セキセイインコの足が・・・

    最近飛べるようになったばかりのセキセイインコが、2日前飛んでいる時に壁にぶつかってしまい、落ちてしまいました。その後左足をかばうようになり、立っている時も左足を少し浮かせています。エサはよく食べ、元気そうなのですが、動きたがるので怪我が治りにくくなるのではないかと心配です。病院に行けば何か適切な処置をしてもらえるのでしょうか?それともこのまま様子を見てもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • セキセイインコの足が弱っています

    9歳半のセキセイインコなのですが、右足が弱っているようで、止まり木にきちんとつかまれません。たまに右足を上げて浮かせています。なんとか止まり木を行き来したりブランコにも乗れますが、たまに落ちることもあります。 3ヶ月ほど前に病院にも連れて行ったのですが、足を怪我したのか老鳥のため足が弱っているのかはっきり分かりませんでした。その後一時よくなったので怪我ではなかったのだと思いますが、また悪くなったり一進一退です。 餌も特別療法食をあげて、水にもNEKTON-S(カルシウム&ビタミン剤)を入れていますが、他によい治療方法はありますか?日光浴は窓越しにさせていますが、これでは不十分でそれが原因ということはあるのでしょうか?また何か気をつけてあげたほうがよいことはありますか? なるべく自然に楽しく過ごせるようにしてあげたいと思っていますが。

専門家に質問してみよう