脚に障害のあるセキセイインコの住まい(レイアウト)について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 脚に障がいを持つセキセイインコの住まい(レイアウト)について教えてください。
  • 両足が悪いセキセイインコ。左足は付け根が悪くやや開いており、右足は完全に開いています。適切なレイアウトと道具で快適な生活を送るためのアイデアを教えてください。
  • 小さいうちはプラスチックケースで過ごしていましたが、大きくなってきたのでカゴに移しました。止まり木に止まれないので床に寝そべることが多く、時々片足をかけて立つことがあります。カゴ内のレイアウトや便利な道具、工夫など、快適な生活のためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

脚に障害のあるセキセイインコ レイアウト

脚に障がいを持つセキセイインコの住まい(レイアウト)について教えてください。 両足が悪いセキセイインコです。 左足は付け根が悪いようでやや開いていますが、力はあり、服やカゴを握って捕まることもできます。右足は完全に開いており、力も入っていません。指を握る形にはできますが、力はほとんど入っていません。 這うときは左足と右足の真ん中の関節(人でいう膝あたり?)を使って移動します。おなかを挙げて立つ姿勢の時は、何かに左足をかけて、右の真ん中の関節で支えている状態です。 小さいうちはプラスチックケースで過ごしていました。大きくなってきたのでカゴに移したのですが、止まり木に止まれず、大体は床に寝そべった状態でいます。時々、小さな藁の塊や粟穂に片足をかけておなかを浮かせて立っています。くちばしと良いほうの足を使ってカゴをよじ登ることはできます。餌と水は、陶器製の入れ物に入れて床に置いています。 この子が快適に過ごすことができるよう、過ごしやすいカゴ内のレイアウトや、使ってみてよかった道具、工夫など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

追加です。 ハシゴをどうやってつるしていたのか、思い出しました。 ハシゴのカゴにひっかけるように丸くなっている部分を、参考URLのようなブランコの両側につけて、カゴにひっかけました。

参考URL:
http://www.gratshu.jp/goods_image/A36_T1.jpg
takutuyo
質問者

お礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。 教えていただいたことを参考に、チビちゃんに合った住まいを考えていきたいと思います。 みなさんがベストアンサーなのですが、最初にご回答いただいた方を選ばせていただきます。

その他の回答 (3)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

今飼っている4羽は大丈夫ですが、以前に家で孵化した1羽のヒナがペローシスでした。 基本的に鳥は高いところが安全なので、高い所に登りたがります。 ただし、片足でなくて両足に障害のある子ですので、高い所からの落下も心配しなければなりません。 ケージは高さのない低いタイプのものにしましょう。 一般の止り木では細すぎて無理ですので、ホームセンターで直径5cm位の丸棒を購入して、2/3位をカットして平たい面を作ってあげて、ケージにボルトで固定すれば、ペローシス用のフラット止まり木が出来上がります。 慣れてくれば、フラット止まり木の傍に、飲み水用の容器を固定させれば、底面に置かずに済みます。 仮に落下しても良いようにケージの底にはハムスター様のクッション性のある干し草を敷きましょう。 もちろん、フラット止まり木の下には、飲み水用の容器は置かないようにしましょう。 小鳥を診てもらえる病院に行くと、ペローシス用のギブスを制作してくれるところもありますよ。 もちろん完全には治癒しませんが、かなり改善できますよ。 どうしても這いずり回る事になるので、腹部や胸部が汚れやすく皮膚病になりやすいので、衛生面には十分に注意してあげてください。 可能であればケージを2つ用意して、定期的に熱湯消毒および日光浴による紫外線消毒をしてあげると良いでしょう。 確かに世話をするのに手間はかかります。 でもその分、可愛さも増すのですよね。 脚が悪いなりにも一生懸命に生きようとしている姿には、飼い主の方が励まされます。 我が家のペローシスの子も頑張って9年間生きてくれました。 最後は私の手の中で眠るように逝ってくれました。 質問者さんも大変でしょうが、最後まで見守ってあげてくださいね。

回答No.2

多分ペローシス=腱外れのインコだと思いますが、 止まり木は低めに設定し、下には底網を外して万が一落ちても 怪我のない様な環境にされるのはいかがでしょう。 横側に木製の梯子を付けておけば、片足をかけられるかも。 我が家にもセキセイではありませんが、雛の時に足の付け根から粉々になるほどの 重症な複雑骨折した仔がいますが、足の指が変形もしていますし、 普通に歩くことも出来ずにピョンピョンとしか歩けません。 先輩セキセイが奇跡のようなお世話をしてくれて、止まり木にも梯子にも 止まれるようにお世話をしてくれました。 内臓を圧迫しては生命に危険ですので、足を掛けられるもの、 敷物を柔らかいものにされることだと思います。 雛の時に足の弱い仔がいた時は、下に新聞紙を切り刻んだものを入れておき、 クッションにしていたことも有りますよ。

回答No.1

私がセキセイインコを飼っていたのは、かなり前ですが…。 うちにも、片足が横に伸びたままの子が生まれました。 たまたま、別のカゴにプラスチックのハシゴがあったので、それをカゴの中につるして、そこに止まらせるようにしました。止まり木と違って、幅があるから、体全体を乗せていられるようで、良かったみたいです。 エサと水もその近くにも置いたりして、あちこちで食べられるようにしました。 そのインコちゃんは、何匹もいるなかで生活しているのでしょうか? 1匹ではさびしいかもしれませんが、あまり数が多いところは、避けた方がいいかもしれません。 うちは、いじめられることはなかったようですが、他の子のケンカに巻き込まれたり、ハシゴの止まり木を他の子に占領されたりすることもありました。でもその子は気が強くて、負けずに追い返していましたけど。 ペットショップに行くと、もっと何かいいグッズがあるかもしれませんね。 大事に育ててあげてください。

関連するQ&A

  • セキセイインコの行動についての質問です。

    セキセイインコの行動についての質問です。 1週間前にお迎えした手乗りセキセイインコが、3日前からとてもよく慣れてくれたのはうれしいのですが、慣れたとたんに「出せ出せ攻撃」が激しく、カゴに入れると餌入れに飛び込みエサを脚でカゴの外に掻き出してしまいます。ストライキのつもりなんでしょうか・・・。カゴの外に出すと、お気に入りの場所でじっとしています。カゴの中が退屈なのかと粟穂とブランコ型の止まり木を入れてあげたら、粟穂は気に入ったみたいでつついています。ブランコは昨日からなのでまだわかりません。あとカゴに入れてあるものは、止まり木が2本と水入れです。ただ、先ほど仕事から帰宅したらエサで廊下がすごいことになっていましたが・・・ カゴから出している間は目を離さないようにしていますが、なにかの拍子にケガをさせてしまったり逃がしてしまうといけないので、カゴの中にもすんなり入ってもらうには、どうしたら良いでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコ おもちゃと粟穂

    今日、セキセイインコにはしごやおもちゃ、(パーチスターボール)を買ってきました。 まず一つ目の質問は、はしごは↓ http://www.oct-net.ne.jp/~akao-s/kago-syoumen-large.jpg のようにしたかったのですが、止まり木が太すぎて駄目でした(泣 他のはしごの使い方と、はしごや新しいおもちゃになれてくれる方法をおしえてください。 後粟穂なんですが、シードと何が違うんですか? うちの子もシードと粟穂を並べてみたら、私のほうに来て比べられませんでした。 何が違うんですか? セキセイインコは粟穂のほうがすきなんですか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 足を怪我した

    今日、うちで飼っているセキセイインコ(生後1.5か月くらい)が左足を怪我していることがわかりました。 症状は左足を常にあげていて右足で立っている状態です。 ただ、全く力が入らないわけではなく、インコがよくやる背伸びで羽と一緒に左足も伸ばしていました。 その時の左足はグーの状態でした。 手を差し伸べた時も怪我をした左足から乗ってきました。 多少は足で掴むことはできるようですが力は弱くほとんど右足で立っています。 これはどのような怪我でしょうか。 骨折の可能性はあるのでしょうか。 今はプラスチックのケースにタオルとキッチンペーパーを敷きなるべく軸足になっている右足に負担をかけないようにしています。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの脚弱症

    セキセイインコ(生後2か月)が右足を捻挫、左足を骨折し、今日から入院しています。 助かるかどうかは分かりません。 脚弱症と診断されました。これからこの子とどうやって付き合っていったら良いのでしょう。心配でたまりません。誰か教えて下さい。

  • セキセイインコの足が弱っています

    9歳半のセキセイインコなのですが、右足が弱っているようで、止まり木にきちんとつかまれません。たまに右足を上げて浮かせています。なんとか止まり木を行き来したりブランコにも乗れますが、たまに落ちることもあります。 3ヶ月ほど前に病院にも連れて行ったのですが、足を怪我したのか老鳥のため足が弱っているのかはっきり分かりませんでした。その後一時よくなったので怪我ではなかったのだと思いますが、また悪くなったり一進一退です。 餌も特別療法食をあげて、水にもNEKTON-S(カルシウム&ビタミン剤)を入れていますが、他によい治療方法はありますか?日光浴は窓越しにさせていますが、これでは不十分でそれが原因ということはあるのでしょうか?また何か気をつけてあげたほうがよいことはありますか? なるべく自然に楽しく過ごせるようにしてあげたいと思っていますが。

  • セキセイインコの歩き方が・・・

    05年1月に買ったセキセイインコがいます。最近、床で遊ばせたりするとき、左足だけでちょんちょん歩いています。 手に乗せたときも、左足に全体重がかかっていて、右足は ほとんど浮いています。これって病気でしょうか?? 本人(鳥)自体は元気そうですが・・・。 何か情報がありましたら、是非教えて下さい。

  • インコの足に力が入りません

    生後2ヶ月のセキセイインコですが、左足に全く力が入りません。 10日位前に飛んで高い位置から落下してからです。 その後少し良くなったこともありましたが、現在はほとんど力が入りません。 止まり木には1本足でとまっています。(プラスチックのケースには嫌がって入りません) 手から手へ移動するときもかなり不自由です。 骨折はしていないと思いますが、このまま治るものなのでしょうか。

  • セキセイインコ 籠の隅にいます

    よろしくお願いします。 セキセイインコ、10ヶ月のオスです。 最近、籠の下の隅にいることが多々あります。 隅にいるときは、ほぼお喋りに夢中です。 床におもちゃがありますが、遊んでいる感じではありません。 ずっと隅にいるわけでは無く、お腹が空けば止まり木にとまり餌を食べ、ブランコをブンブンさせて遊び、毛繕いは止まり木にとまって行い、夜寝る時は必ず1番高い止まり木かブランコにとまって寝ています。 よく、籠の下の隅にいる場合は体調が悪いか暑いかメスならば卵を抱えているか‥という記載を見ますが、籠の温度は22度前後で、決して暑いとは思いませんし、 健康診断には行ったばかりで、体重そのう喉フンなど、異常もなく健康インコでした。 隅にいる割には、絶えずお喋りが続きますし、呼ぶとすぐ入り口の止まり木まで飛んできます。 特に具合が悪そうではないのですが、単に隅にいたいということはよくあることなのでしょうか。 ろうまくの色、発情の仕方などからみても、完璧オスなので、卵がどうの‥ということはないです。 ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オカメインコについて…

    5ヶ月になるオカメインコについてなのですが、今朝だしたときから右足を庇うように歩いております。 昨日はとくにそういった様子はありませんでした。 止まり木に止まる時も左足ではつかむのですが、右足ではまったくつかみません。 頭をかく時などはつかったりします 一時的に足の力がなくなったりすることってあるのでしょうか??

    • 締切済み
  • セキセイインコの痒み、膿?

    どうか、お力になって頂けますと幸いです。 愛鳥のセキセイインコが今朝やたら嘴のわきを掻き、足についたクリーム色の様な物を口に運んで居るなと思い観察して居たら、恐らくクリーム色の液体は膿の様な感じで、時折止まり木や籠に頬を押し付けて居ました。 心配になりセキセイインコの病気を調べてみましたがなかなか分からず、ダニ等からの痒みかと思い鳥籠を熱湯で洗浄した後天日干しをしました。 放鳥時はとても元気でよく鳴きますが、鳥籠に戻すと鳴かずにじっとして居ります。 食欲はある様でご飯は食べて居ます。 何かの病気にかかってしまって居るのか…また、もし疑わしい病気等ありましたら教えて頂けましたら幸いです。 文章が滅茶苦茶になってしまい、分かり難く申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう