• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父親が転職に反対してきます)

父親が転職に反対してきます

このQ&Aのポイント
  • 父親の反対で転職に悩む私。専門的なスキルを身につけコアな仕事に就きたいが、父親の理解が得られず困惑している。
  • 父親の反対により内定取り消しの危機。納得させる方法はないかと嘆く私。
  • 母は納得するように生きることを支持するが、父を納得させることに限界を感じている。アドバイスを求める。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71976
noname#71976
回答No.4

ご両親と同居でしょうか。 もし同居されているのであれば、多少は親の意向も汲むのが道理かなという気はします。なぜなら生活基盤として完全に親から独立されている状態ではありませんし、例えば転職に失敗して無職ともなれば親を頼りに生活するしかありませんよね。 ではその状態から脱却するには。 親から独立して一人で生活基盤を築き、独立した生計の中で生きていくことです。それなら全て自分の意思で決定せざるを得ないし、自分の好きなように生きていけます。今時の世間一般の価値観と比べると厳しい指摘かもしれませんが、親の庇護の中に生きていながら、やりたい事だけは自分の好きにやりたいというのはある種の甘えです。 親の束縛が厳しくて独立したくても独立出来ないという蚊帳の中に居るとした場合、結局そこを打開しないことには今回のご質問も解決は出来ないでしょう。要するに成人していても未成年と同じような括りの中に生きているということですね。 そこを抜け出す強い覚悟や意志まではないとした場合には、お父さんの言うように恵まれた環境に甘んじて仕事をすることもやむを得ないと考えます。 転職という端的なことよりも、もっと根本的な問題かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.7

父:「お前がその会社で何かあっても俺はしらんからな!」 私:「しってもらおうなんて思ってないし。そもそも貴方は会社で何かあって、それを知っても何もできんだろうて。会社のリストラ計画を中止できるのか?残業不払いを払わせることができるのか?」 自分に置き換えると上のような会話で終わりなのですが・・・ とは言え、質問者様とは環境が違うのですから一概には同一視できないのは事実です。質問者様としては私と違って父親への依存がある関係なのでしょう。そのあたりのメリットとデメリットをどう天秤にかけるかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29459
noname#29459
回答No.6

まず、内定を取り消してしまったことについては、十分な説明を求めるべきだと思います。  まともな、説明がない場合は、”お前がその会社で何かあっても俺はしらんからな!”といっているので、そうしてもらいましょう。  親といえども、成人したあなたの人生は、あなたが責任を持たなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.5

う~ん、すみません 現在どういう業界で、どう言う専門的なスキルを身に付けるために、どういう方向の業界に、転職活動をしてるのでしょうか? 例えば、ブラック企業が多い業界等だと、自由にすればと言いつつも、気に掛けるでしょ 内定取り消しまでの、行動を起すのが正常な行動かは、疑問があるけど、警察官なら、口外は出来なくても、ブラックな情報は持ってる場合もあるでしょうからね そう言う状態になってるのか?違う話なのか?質問事項では、まったく読めません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

う~ん・・・とても難しいですね。(- -; でも、honey0819さんはもう未成年じゃないんですよね?でしたら、お母さんと相談した上で、強硬手段に出るのも1つの手ではないでしょうか? お父さんはいくつになってもhoney0819さんのことを未熟者としか見れないのでしょうから、1度ちゃんとできるところを見せるのも1つの方法だと思いますよ。 最後は自分の信念だと思います。honey0819さんがやる気があるのでしたら「お父さんには心配かけないから、見ていて!必ずうまくやっていくから!」って言ってしまってもいいんではないでしょうか。自分の人生自分で行く末を決めないと面白くありませんよ。(^ ^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

私の娘は、「あ、た、し、転職したよ!」と常に事後報告でしたね。 「父親は言うに任せよ!わが道を行く」 が、宜しいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

とても深刻な問題なので、 まず、あなたがどうしたいのかを決めるべきだと思います。 転職含め、ここのキャリアプランを考えるにあたり、 御両親の反対をどう対応していくのか?は 本人でないと決定できませんので。 1、反対されても、成人として、自分の人生は自分で決めるのか? 2、ご両親の意見は、尊重したいのか? によっても変わると思います。 また、1の場合。 最終的には、一人暮らしをしてでも、ご自身で独立していくいく。 (最悪、お父様と絶縁になってでも) という気持ちがあるのかどうかによると思います。 そちらにせよ、ご自身の意見をお父様に 伝え、それでも反対されるときにどうするかを考えるべきだと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職を妻に反対されています。。。

    こんにちは。現在会社社員の33歳の男性です。キャリアアップと年収アップを目指し、転職活動をしていました。先々日に希望企業から内定をもらいました。妻には、昨年転職を考えているという話はしていましたが、子供が生まれるので、今年の2月までで決まらなかったら、一旦転職活動は辞める話もしていました。しかし、(1)上司に魅了がない、離職率が以上に高くこのまま今の会社勤めを続けることが不安である、(2)残業時間、仕事量の割りに給与に魅力がないため、家族を養っていく自信がない、という理由で、子供が生まれた後も、もし条件のいい会社があればと思い、転職活動を最近始めました。先日、妻に、「実は今の会社を辞めようと思っている」と話したところ、「今の会社を辞めたら、また転職するかもしらない」「なぜ今の会社ではだめなのか。今の職場が嫌ならば、異動願いをだせばいい」「子供も生まれて、家族を養う立場なのだから、そんな簡単に決めないでほしい」と言われ、後は「反対だから」としか言われません。 今日、もう一度話をしてみようと思いますが、どう切り出せば納得してもらえそうかで、悩んでいます。ちなみに転職希望先での年収は今週出る予定なので、まだ、来ていません。

  • 父親について

    父親が母に対して冷たい感じがします。嫌味もよく言うし、なんともいえない怖い雰囲気(何を考えているのか分からない感じ)で母に接するときがあります。男の私から見ても怖いです。母は怖いと言っています。どんな理由があれ、人の傷つく事をいってはならないし、怖がらせてはならないと思います。こんな父の様子を何度もみていて、余りに母を大切にしていない父に対して頭にくるようになりました。はっきり言って父は性根が腐っていると思います。嫌な事をねちねち言って男らしくありません。母は毎日父に愛妻弁当を作ってあげたり、駅まで車で送ってあげたり、父に愛情を沢山注いであげているのに・・・。 私が父に言ってやるというと母は「ああいう大人しい人は何考えているか分からないから、波風立てないほうがいいんだよ」と止めてきます。 でも父親のことを許せません。母は本当に父を恐れています。 来年から私は社会人で、地元の会社に内定を貰っていますが、行く行くは転勤になるかもしれません。そのときの母のことを思うと・・・涙が出てきます。よく夫婦の関係に子供は口を出すなと言う人がいますが、あまりに母がかわいそう過ぎて、そんな事出来ません。 父に言ってやろうと思います 「お母さんのことを大切にしてやってくれ。そうじゃないと、後で後悔することになるよ」と。 何か解決策は無いでしょうか?

  • 父親について悩んでいます

    父親が母に対して冷たい感じがします。嫌味もよく言うし、なんともいえない怖い雰囲気(何を考えているのか分からない感じ)で母に接するときがあります。男の私から見ても怖いです。母は怖いと言っています。どんな理由があれ、人の傷つく事をいってはならないし、怖がらせてはならないと思います。こんな父の様子を何度もみていて、余りに母を大切にしていない父に対して頭にくるようになりました。はっきり言って父は性根が腐っていると思います。嫌な事をねちねち言って男らしくありません。母は毎日父に愛妻弁当を作ってあげたり、駅まで車で送ってあげたり、父に愛情を沢山注いであげているのに・・・。 私が父に言ってやるというと母は「ああいう大人しい人は何考えているか分からないから、波風立てないほうがいいんだよ」と止めてきます。 でも父親のことを許せません。母は本当に父を恐れています。 来年から私は社会人で、地元の会社に内定を貰っていますが、行く行くは転勤になるかもしれません。そのときの母のことを思うと・・・涙が出てきます。よく夫婦の関係に子供は口を出すなと言う人がいますが、あまりに母がかわいそう過ぎて、そんな事出来ません。 父に言ってやろうと思います 「お母さんのことを大切にしてやってくれ。そうじゃないと、後で後悔することになるよ」と。 何か解決策は無いでしょうか?口でいっても聞く耳持たないと思うので 手紙でも書いて渡そうかな~と思ったりしてます。

  • 父親を殺す夢

    短大2年、20歳の女です。 実家暮らしで父親との関係に悩んでいます。 父は亭主関白で、私と兄は父の命令通りに動かなくてはならいことがよくありました。 このくらいならどんな家庭でも起こりうることだと思います。 先日、私の就職活動に漸く1社目の内定が出ました。 単位や精神的なものからくる体調不良で 学校を優先させなければならなかった結果でした。 私はようやく手に入れた内定にとても喜んでいたのですが、 父は大して喜びもせず、とても傷ついたのです。 つらかった就職活動に終止符を打ちたいと思っていたのですが、 父は続けるように母を介して言いました。 今朝方、父と母を殺す夢を見ました。 こんな夢は初めてで困惑し、そんな夢を見る自分に嫌悪感を抱きました。 今日の午後、習い事に行ったのですが、 父に何か言われるような気がして家に帰ることを考えると不快感に襲われました。 最後の決定打は夕食でした。 無理矢理に作らされた温泉卵が固まってしまっており、 「こんなのはただのゆで卵だ」と吐き捨てるように言われました。 ショックでした。またしても不快感に襲われました。 夕食後に就職活動の話となり、 「内定が出た会社が悪いところだといっているんじゃない。  ただ、他にも内定が取れるように頑張りなさいって言ってるんだ」 と言われました。 最後の一文では、「頑張ったらどうか」と言おうとしたのを言い直してまでのことでした。 その命令形の口調に、私の意志なんていうものは関係ないんだと感じ、 また、私の体調不良や精神的な不安定さを全く知らない・感づきもしないんだなと失望しました。 今は部屋に戻ってきていますが、気持ち悪いと感じて涙が止まりません。 就職活動の話を父からされても、いつも理由もわからず泣いてしまいます。 兄も父が1つの原因で鬱になったことがありました。 私はこれからどうしたらいいでしょう?

  • 24歳。親の反対、転職

    24歳。(母子家庭で3人家族) 現在給食調理の仕事をしており、田舎でなかなか仕事もなく県外に転職しようと決め1年程悩みながらも転職活動してきました。 今日以前受けたところの結果がきて採用されました。 寮付きのホテルの調理の仕事です。 母に採用の報告をすると「この歳になって県外って…だから学校卒業してすぐ行けばいいって言ったのに!、全部何もかも一人でやってってね。その代わり家に一切お金入れなくていいから!今の会社辞めるならずるずる伸ばさないでさっさと辞めてね」っと言われ、もちろん全て一人で引越しなどやっていくつもりでしたが、1番信頼してる人からこんな反対され段々本当に行ってやってけるのか…、今までの経験などから親の言葉は正しいと思う自分もいるのですごく迷っています。 自分のやりたいことをやりたい!調理の世界で頑張りたい!でも女手一つで育ててくれた母も大切で… もうどうすればいいのかわかりません。

  • 私の父親は昔から転職ばかりを続けていて、まともな収入がありません。

    私の父親は昔から転職ばかりを続けていて、まともな収入がありません。 そのおかげで、我が家には多額な借金があり生活するのがやっとです。 現状は、母親と私の少ない収入で生活している状態。 父は家庭の事を考えずに、会社の人とちょっと性格があわなかったり、今の仕事が嫌だったりと、簡単に仕事を辞めてきてしまいます。 そんな父に、母も私も弟も愛想を尽かしており、態度を冷たくしていると、父は毎回怒りだし母に「借金があるのはお前の遣り繰りが下手だから!」、「子供を甘やかしすぎている」、「気に入らないなら出ていけ!」 と、一方的に怒鳴りちらしてきたり、「死にたい」とよく言います。 正直私の少ない収入では、家庭を支えるのは無理だし、このままでは母親が体調を崩してしまいます。 両親の問題ですが、私や弟は早く離婚してほしいと思っているのですが、借金は自分は関係無いと思っている父ですので、離婚した際に借金全部を一人で返済する事がネックで母は離婚できないようです。 正直私も仕事のストレスに、家に帰ってきてもこの状態で、自律神経失調症と診断されてしまいました。 もうどうすれば良いのか分からず、困り果ててます…。

  • 転職活動する時、受験したい会社を親に反対されたら…

    転職活動する時、受験したい会社を親に反対されたら… 僕は26歳男性です。今の会社には4年います。 転職活動をしているのですが、両親に受けようと思ってる求人票を見せると反対されて、いつも諦めてしまいます。 大学の就職活動の時も数社から内定をもらいましたが、どこにいくか相談すると反対され、結局全ての内定を辞退しました。 最後は時期も終盤になり、内緒で受験して、親に相談もしないで会社を決めました。 皆さんなら転職活動する時どうしますか? 受けたい!っと思った会社があっても、親にその会社を反対されたら諦めますか?それとも反対を押し切って受けますか? もしも転職活動で内定をもらっても親に反対されたらどうしますか?

  • 自営業から転職しようと思ってます。

    はじめまして。よろしくお願いします。 私の父親は建築関係の自営業(母は事務・従業員5名)です。私(長男・既婚・子なし)も高校卒業後、その会社に入り12年経ちます。(経営には関わっていません) 今日、父に転職したいという話をしてきました。理由としては、 ・父親と合わない(仕事でも日常でも) ・自分がやった仕事に自信を持てない ・別の仕事をやってみたい。 というのがあります。それに対して父が言ったのは ・後継ぎが辞めたら銀行が融資を引き上げる。それで会社は終わりだ。 ・家と会社の借金はどうするつもりだ。 という内容でした。 父親の会社から転職しようとしている私をどう思いますか? 今の仕事を一生やりたいとは思えません。すべては自分の考えの甘さなのですが。。いろいろな方の意見を聞かせてもらえたらと思います。わかりにくい文章と思いますがお願いします

  • 転職

    教えてください。転職する理由と致しまして、現在勤めている仕事に納得していないのが第一でございます。3年半現在の会社に勤めてきましたが、福利厚生(社会保険や厚生年金)等が完備されてない事や、会社の業務体制が整っていないのが不満の一つです。私も家族を持つ身としては生活もままならず、このまま現在の仕事に勤めていても先が見えないと感じたのです。思い切って転職を心がけたのですが、なかなか両立して活動を行うのに非常に難しくて困っています。一人身ではございませんので無収入というのは考えがたい事で、辞職し転職活動のみ優先することができずにいます。両立しながらも自分なりにインターネットや説明会等で調べておるのですが、いざ面接等となると現職の仕事とスケジュールが重なってしまい断ってしまっております。どこかの転職サイト内にて、有給休暇と利用し転職活動をされたという内容を知りこれを利用しようとしたのですが、人数が少ない会社のため休暇をとることができませんでした。どうかうまく転職活動を行える策などがあれば些細なことでも結構です。経験談でもかまいません。色々お教えください。宜しくお願い致します。

  • 3年目の転職

    24歳、3年目です。 現在、大手証券会社で資産運用に関わるリテール営業をしております。 人間関係、勤務体制、福利厚生等に不満はありません。   しかし、仕事内容に疑問を感じ、転職活動を行い、現在内定を頂いている状況です。 退職理由について詳しく述べますと、金融商品の販売という専門職種であり、今後もずっと続けることが自分自身のキャリアビジョンと異なると感じた為です。 もちろん、今の私はまだまだ未熟者であることは認識しております。しかし、企業内部で動きたいという思いはあります。 数字のプレッシャーの中、金融商品の販売のみという職務でいるより、企業を動かせる、企業の内部から動かせる仕事をしたいという思いがあります。 そうしますと、現在の職務での経験は年月を経てもキャリアとはならず、未経験からの再スタートとなります。 ですから、思い立ったらすぐ行動!転職活動に挑みました。 しかし、内定が出た今、思い悩んでいます。 その仕事が本当に自分のやりたい仕事なのか。もう少しじっくり考えたほうが良いのか。 …でも、未経験スタートで今回内定を頂いたような仕事はもう出会えないかもしれない… これから転職市場は先細りかも知れない… あんなに大変な思いをして転職活動をしたのに…など 情けない話ですが、守りにはいってしまっています。 ・今の会社で自分自身を成長させるべく努力するか ・内定を頂いた企業で精一杯頑張っていくか ・本当にやりたい仕事、企業がみつかるまで転職活動をつづけるか… 迷っています。 社会人の先輩方、アドバイスいただけたらと思います。