• ベストアンサー

式場側のトラブルが起きて困っています。

rheumaの回答

  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.5

生涯の大切な日のことなのに 大変お辛い(悔しい?)思いをされていらっしゃるのですね。 お気持ち、お察しします。 その式場で挙式披露宴をなさる限り、 恐らく一生忘れることのない一件になるのでしょう…。 あるいはまた、思い切って式場やレストランを変更されたところで、 その思い出は消えることはないのではないかとも思います。 いずれにしても思い出すのであれば… いい形で、少しでも気持ちよく思い出したいと思いませんか。 当方の個人的感覚ですと、式場側が提示された条件は、 質問者様の仰る「思い出に関する慰謝料」に ほぼ値するものではないかという気がします。 ですが、これはあくまでも質問者様方のお式ですから、 他に具体的条件が考えられるなら、 式場側にそれを提示なさってみるのも宜しいかと思います。 仮に、この件に関して金銭での慰謝料支払いが発生したり、 無料で挙式披露宴を執り行っていただけることになったりしたら、 良心ある人間であれば、 あまり良い思い出とはならないと思いますよ。 そういう気持ちがあるので、ここでは当方は 法律的見解については言及しないことにします。 相手様もサービス業ですから、 この失態は真摯に受け止めていらっしゃるでしょう。 きっと当日は、温かなサービスで応えて下さると思います。 それで双方が笑顔で過ごす華燭の典となれば、 それこそ良き思い出にできるのではないでしょうか。 とはいえ、質問者様のやりどころのないお気持ちもよく解ります。 ひとりで行う挙式披露宴ではありませんから、 伴侶となられる方やご親族様方ともよく話し合われて、 納得のいく結論をお出しになることをお薦めします。 ご結婚おめでとうございます。 どうぞお幸せに!

riku222
質問者

補足

rheuma様 ありがとうございます。 気持ちが良くわかる、と言っていただけたことが、 今の私にとって非常にありがたかったです。 私も、全額無料で、とは全く思っていません。 プランナーの方にも今までは丁寧に対応して頂きましたし、 ヘアメイクの方や会場セッティングの方にも何の問題もなく、 丁寧にご対応頂きました。 そのため、料理以外の部分に関しては、御見積通り、お支払いするつもりです。 料理に関してだけは、納得いくように話し合いたいと思います。 「こういう理由でこの金額です」という、具体的な説明があれば、 納得もできるかもしれませんし…。 もう少し様子を見て、これ以上険悪にならずに、当日は笑顔で迎えられるよう、 お互いの理解に努めたいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴の料理にこだわった結婚式場は?

    披露宴を80名ほど呼んで行いたいと思っています。 せっかく来ていただくので美味しい料理を食べて帰ってもらいたいね、と夫と話をしていたのですが、 いざ探してみると星の数ほどレストランがあり、迷ってしまいました。。。 披露宴ができて料理が美味しい結婚式場があれば教えていただきたいです!! 場所は東京希望です。

  • 中野~吉祥寺周辺のレストラン・式場

    11月末に結婚式を予定しています。式を行う教会は既に決めているのですが、披露宴を行う会場がなかなか見つからず困っています。式場からの移動距離を考えて中央線の中野から吉祥寺の間くらいにある、おすすめのレストランまたは式場をご存じでしたら教えてください。 招待客は30人前後、料理が美味しくて(できれば日本料理)、なるべく落ち着いた感じのところが希望です。レストランなら、必ずしもレストランウエディングを謳っていなくてもかまいません。よろしくお願いします!

  • 式場さがしで・・・

    こんにちは! 2年後あたりに結婚しようと思っています。今から少しずつ式場などを探していこうかと思っています!場所は横浜付近です。披露宴の内容等は妥協したくないので、とことん頑張ってみようかと思っています。考えているのは、予算は約70名ほどで250程度が希望です(予算的には厳しいかもしれませんが、節約して頑張ります!本当は250以下がいいなぁなんて・・・)披露宴のみでも可能で、ドレスなど持込み無料が希望です!お勧めの式場や、式を挙げてよかった会場など、ありましたら是非是非教えていただけたらと思います!いろいろアドバイス下さい!!!よろしくお願いします!

  • 結婚式場の対応

    数ヵ月後に結婚式、披露宴をひかえてます。 すこし疑問なのですが、あまり式場から連絡が ありません。 結婚式は11月なのですがこちらから連絡しないと 連絡してきません。 まず衣装も試着の予約は自分で。 <早い時期に決まりましたが> 打ち合わせのとき八月には招待状の打ち合わせしますと言われたんですが、八月に入っても連絡がなかったので自分から電話しました。 そして八月何日に招待状出来上がりますと 言うので待ってたんですが4,5日過ぎても連絡がなく電話したところ明日に出来上がるので、、、と言われました。 なんだか出来てはいたがそのまま放置していたように 思えて仕方ありません。 エステの案内もまだだしメイクやカツラの案内もまだ。 なんだかないがしろにされてるみたいだし、 初めてのことなので会場が頼りない気がして 不安。 こんなもんですか? まだ演出もきめてないし。 私がせっかちなだけでしょうか? 会場側が連絡してくる前にこちらから 連絡してしまってるのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 式場と二次会会場の距離について…

    結婚式を挙げる所と二次会会場が離れていて電車に乗らないといけないのはダメでしょうか? 二次会はほとんどの人が来やすいように山手線上で考えてるのですが、披露宴から出席してくれる方にはわざわざ移動して頂かないとなりません!かといって式場近くになると二次会のみの方が遠くなってしまいますし、式場近くには二次会会場がないので式場でやるしかありません。 今考えてる所だと披露宴に出席してくださるほとんどの方が通る駅で式場から電車で1~20分程度でいけます! まとまりのない文で申し訳ないですが、こういった場合は式場近くでやるべきなんでしょうか?教えてください!

  • 式場選び

    挙式&披露宴の会場選びについて意見を聞かせてください!! 有力候補にあがっている式場が料理がマズイという噂なんですが やはり決めなおすべきですか? 私自身は挙式場がとても気に入っていて 他のところは考えられないというカンジだったのですが ネットの掲示板などでまずかったという書き込みがありました。 また 友人の参列経験の多い子に相談したときにも「料理はまずかった」とのことでここにきて悩んでいます。(その友人はどこに決まっても来てくれると言ってくれています) 「自分が気に入ってる料理のまずい会場」と 「挙式会場を妥協して料理のおいしい会場」 つまりは自分の希望重視か お客さん重視か・・・ 皆さんはどちらを選びますか???

  • 結婚式場を探した方法を教えてください

    結婚式を挙げるわけではないのですが、結婚式や披露宴をあげられた方に、ちょっとしたアンケートにご協力お願い致します。 結婚式場や披露宴の会場はどのようにお探しになりましたか? 1.ゼクシィやぴあ等の有料雑誌 2.フリー雑誌、フリーペーパー 3.インターネットで検索 4.知人や家族からの紹介 5.テレビで紹介されていた式場 6.その他 もしよろしければお答えください。また、ちょっとした感想なども頂けると嬉しく思います。ご協力、よろしくお願い致します。

  • 福岡 どちらの式場がおすすめですか?

    今年の秋に福岡で挙式予定のもの(♀、30歳)です。 遠方の招待客・会社関係の招待客が多いのでホテル系に絞って 相手の方と式場巡りをし、一応2つに候補を絞り込みました。 (ご招待するのは全部で80~90名の予定です。) そこで質問です。 グランドハイアット福岡(披露宴:グランドボールルーム)と ホテル日航福岡(披露宴:新館ラメール)ではどちらがより おすすめでしょうか? 挙式はどちらもホテル併設のチャペルで行う予定です。 個人的にはホテル日航福岡の方がJRの駅に近いし、チャペルが 素敵なのでいいかなと思いますが、グランドハイアットのあの華やかで センスのいい会場も捨てがたいです(ただ、チャペルはあんまり好みで はありません) どちらにもいいところとちょっといまいちなところがあり ホテル日航のチャペルとグランドハイアットの披露宴会場が合体した ようなところがあればいいのに~!と思います(笑) お料理はどちらもまだ試食したことがありません。 下見に行かれた方、実際挙式披露宴をされた方、招待されたことのある方、 どちらかの式場だけの感想、意見でもかまいませんのでご回答お願い します。 補足事項がありましたら随時補足いたします。

  • 結婚式場や披露宴会場はどのように探しましたか?

    結婚式や披露宴をあげられた方、ちょっとしたアンケートにご協力お願い致します。 結婚式場や披露宴の会場はどのようにお探しになりましたか? 1.ゼクシィなどの有料雑誌 2.フリー雑誌 3.インターネット 4.知人や家族から 5.その他 もしよろしければお答えください。また、ちょっとした感想なども頂けると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • 披露宴での式場側のミス

    長文で申し訳ありません 先日、某ホテルで結婚披露宴をしました。 開宴時間が、30分遅れ、その間、列席者も私たちも、椅子も少ないロビーで立ちっぱなしで、式場側からは何の説明もないまま、待たされました。 遠方からのゲストも多く、お開き時間を守ることを、最優先に掲げていた私たちには、もう呆然とする出来事でした。 開宴が30分遅れたら、さすがに、お開きの予定時間には間に合いません。 それ以外にも、引き出物を席に置く時間もなかったらしく、宴席中に、バタバタと運ばれてきたり、(ここも打ち合わせで、足元にあるというい話でした)出されるメニューが違ったり、お願いした内容とは違うことがたくさんありました。 翌日、私は、ホテルに大激怒!!!! 当然、前の披露宴が遅れたんだと思い、問いただしたところ、「前の披露宴は遅れていない」と言われました。 それでも、腑に落ちない点が多かったので、そう思う理由を並べて、メールで送り、得た回答は「絶対に、前の披露宴は遅れていない」とのことでした。 サービス料と、出なかったメニューの分の返金をするというので、私ももう落ち着こうかと思いました。 ところが、外注で自分が頼んだ司会者から聞いた話では、同会場での、ひとつ前の披露宴は、やはり30分遅れたそうです。 あれだけの平謝りをしてくれたのに、嘘をついていたのです、ホテル側は。 一生に一度の披露宴を、時間が遅れたことで、楽しむ余裕もなく、さらに嘘までつかれてしまい、すごいショックです・・・。 嘘が発覚する前、既にサービス料は返金すると言われてはいますが、それ以上のことはしてもらえないのでしょうか? もう全部やりなおしたいくらいです(無理だろうけど・・)

専門家に質問してみよう