• ベストアンサー

式場側のトラブルが起きて困っています。

12月に結婚式を挙げる予定です。 ここにきて、式場側のトラブルが発生しました。 ホテル内のレストラン(ミシュラン2ツ星)での披露宴予定で、 招待状も発送し、出欠の返事も頂きました。 出席ゲストも確定し、 あとは披露宴の進行と引き出物だけ、という段階になって、 レストランの不祥事が発覚し、ミシュランの星も取り消しになった上、 レストランの名前も変わってしまいました。 招待状にはレストランの店名を明記してしまったのに…。 私がその会場に決めた決定打は 1、ミシュラン2ツ星 2、レストランの名前が親しみやすかったこと 3、会場の雰囲気 でした。 元々、自分のドレスやブーケよりも料理にこだわって探した会場です。 ここにきて、式場側の監督不行届による不祥事でこんな事態になり、 非常に困惑し、ショックを受けています。 式場側は、「取り沙汰されるまで弊社も知らなかった」と…。 そんなことがありえますか? 私がこの事実を知ったのも、新聞での報道でした。 まず式場責任者からの謝罪の連絡があって然るべきと思うのですが。 その対応の遅さにも、不信感を抱いています。 現在、 1、一番こだわった2ツ星がなくなったこと 2、不祥事が、食材偽装であったこと 3、店名が招待状と違ってしまったこと 4、記念日に再訪しても同じメニューが食せないこと 5、謝罪のタイミングが非常に遅かったこと を主な論点に、式場側に対し見積再考交渉中です。 結婚式という縁起あるイベントに、 「偽装」という汚点がついたこと、 一番こだわっていた料理に信用をおけなくなったこと、 しかも偽装発覚が2度目であること、 以上を踏まえても、信用できない料理に大切なお金を払いたくないのです。 私の主張に対する式場側の対応策は、 1、料理代を最低コース料金に下げ、内容はワンランク上にする。 2、社員割引を適用し、飲食代から8%の値下げ。 3、店名が変更になった案内文の作成・発送手配。 以上です。 私の主張はおかしいでしょうか? 大切な、一生に一度のイベントに「犯罪」というキズがついたこと、 それ以上に私たちの心についたキズは、非常に深いです。 思い出すたびに辛い思いをしそうです。 ちなみに、式までは1ヶ月を切っています。 この場合、どのような補償がされるべきですか? 結婚という思い出に関する慰謝料は請求できますか? 私たちには何の落ち度もありません。 幸せに月日を重ねてきたこのタイミングで、 非常にショックを受けています。 ちなみに、全ての交渉は主にメールで行っているので、 日付や証拠はある程度提示できます。 皆さまのご協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.6

>1、納得できない料理に対してはお金を払いたくない いまさら星が戻ることはないわけですが、質問者様はどういうお料理がでれば納得できますか? その会場の出すものはもう納得ができないとあれば、会場を変更するしかありません。 つまりは2、の「同等の会場を探してもらう」ですが、この案には無理があると思います。 探すことにも無理がありますし(これがプロデュース会社の探した会場での出来事で、別の会場を探してくれならありですけど、自分たちで選んだ会場での出来事。他を探すのもやはり自分たちであると思いますよ。 披露宴ができないほどの出来事であればまた話は違うと思いますけど・・(たとえば食中毒で営業停止になってしまって、披露宴はその停止の間だとか。火事で会場が使えないとか) 星はなくなりましたが披露宴をするには支障はないはずなので・・・。 自分たちで他の会場を探す。 そのために生じる現在の会場のキャンセル料は会場が負担する。 日程変更にともなう案内状作成と送付費用(切手)については会場が負担する。 衣装についてはキャンセルというよりは日程変更となり、まだ時間もあるので費用がかからないケースのほうが多いと思いますよ。 日付は変更になりますけど貸し出しそのものがなくなるわけじゃないので。 とここまでは補足に対する回答をしたのですが。 やはりゲストの立場であれば日程変更は避けたいところですね。 そこで考えたのですが、星があるからおいしい、ないからまずいと言い切れませんので現段階で試食を行う。 その試食費用はホテル(レストラン)が負担する。 そこで納得できるかできないか自分で確かめればよいのではないでしょうか。 納得できないのであれば、何が納得できないか改善を求める。 その改善をまたチェックする。 その時点でダメならもうしょうがないかもしれませんが、質問者様も会場変更は避けたいようですし、問題はお金ではなくて納得がいくことなので、それが一番いい方法なのじゃないかと思います。

riku222
質問者

補足

nei様 ご回答ありがとうございます。 本当に、私たち家族も色々と話し合ったのですが、 天災や流行病など、【事故】と呼ぶべきことが原因ならまだしも、 【偽装】というのが本当にショックだったのです。 店が変わったので、全く同じ料理ではない、ということと 食材の出所を私たちがチェックするわけにいかないということ、 レストランの責任者が一度も謝罪に現れないのが一番の憤りです。 ホテル側にも詳しい説明と、どこをどう改善していくのか、 そういった具体的な話を求めているのですが、 返ってくる返事はいつも同じ… その対応に誠意を感じないのです。 身内からは、料理は同じものを出してもらい、 その上で納得いく価格まで下げてもらい、 嫌な思いを払拭するために、その分の金額を旅行などの費用に当てて、 新たに幸せな思い出を作るために使ってはどうか、という意見があります。 現在先方から提示されている条件に折れて前向きに振り切るか、 正直、どちらがいいのかわかりません。 もう少し考えてみます。 皆さんの意見を伺えて、少し冷静になることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#79650
noname#79650
回答No.9

>1、納得できない料理に対してはお金を払いたくない とりあえず、一度食べてみたらどうですか。 ・最初の「星2つ」も、食べずにガイドに頼って決めた ・代わりとして提案されている料理も、食べずに「納得できない→金は払えない」 --じゃあ、クレーマーって思われても仕方ないんじゃないかな。

riku222
質問者

補足

go_to_bed様 その通りですね。 クレーマーだと思われていることは百も承知です。 代わりとして提案されている料理、というのは具体的にはありません。 その回答も遅いので憤慨しています。 もう一度、式場にかけあってみます。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.8

既婚の男です。 披露宴会場に絶対の条件があるのでしたら、その会場はキャンセル した方が精神的にも良いのではないでしょうか? 先方(お店)からの代替案にも納得してないようですし、何より「補償」が 一番のメインになっているようなので、このまま何かしらの補償を得ても 一生心に残ると思うのです。 式の準備には色々と大小関わらず予期せぬトラブルがあるものです。 そのトラブルに対応するとき、次の一手のために気持ちを切り替え 出来るかどうかが、披露宴を想い出のものにする重要な要素だと思います。 あと1ヶ月あるのでしたら、自分たちの納得いくお店を至急探すか、 相手からの提案を呑むかのいづれかしかないと思います。 この決断に時間を掛ければ、更に準備までの時間が減っていくものですから お店からの提案に誠意を感じず、納得出来ないのであれば補償よりも 今は次の店探しに時間を割いた方が良いように感じます。

riku222
質問者

補足

gondesu様 率直な意見、ありがとうございます。 私だけの式ではないこと、 一生の思い出になること、 確執の残る状況は避けたいこと、 諸々、良く考えて結論を急ぎたいと思います。 既婚の方からのご意見は、周り既婚者が少ない私にとって、 非常に貴重なご意見でした。 ありがとうございました。

  • 115-817
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.7

riku222様 がんばって下さい。 12月の挙式ならば、あと約1ヶ月あるんですよね。 > 納得できない料理に対してはお金を払いたくない > ランクは上げていただかなくてもいいのです。  メニューを決めた際に、担当者の方に  「これ以上ランクを上げなくてもいいと思いますよ」と  アドバイスを頂いて決定したメニューです。 とあるのでしたら、 お料理をそのままで、 1ランク下の料金にしていただくのが良いと思います。 もし、一番下のランクのお料理なのでしたら、 今注文中のコースと、ホテルが提示している1ランク上のコースとを 両方試食してみて決めると良いと思います。 新郎様(彼)と2人で行けば、とりわけながら、 味や質などを確認できますから、少しは安心できるのではないでしょうか。 もちろん、ホテル側での不祥事でこうなっているのですから、 試食代などは請求しても良いと思います。 当日のお料理を食べておいしいと思えれば、 一番の不安点は無くなるのではないでしょうか。 それから、 > 店名が変更になった案内文の作成・発送手配。 これはしてもらっても良いと思います。というか、 間に合わないのでしたら、 『自分でするので、紙代や印刷代をホテル側で負担して下さい』 と言って、手配しても良いかもしれません。 社員割引というのは、社員でないと・・・どうなのでしょうか。 よく分かりませんが・・・。 お料理を試食して、満足されて、 そして当日素敵な日になるようにお祈りしてます。 めげないで頑張ってください!

riku222
質問者

補足

115-817様 ありがとうございます。 式まで1ヶ月をきりました。 新郎と一緒に式場に足を運べるのが日曜日しかなく、 残すところあと3回です。 正直、焦っていますが、 納得のいく式にするため、式場側とも良く話し合いたいと思います。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.5

生涯の大切な日のことなのに 大変お辛い(悔しい?)思いをされていらっしゃるのですね。 お気持ち、お察しします。 その式場で挙式披露宴をなさる限り、 恐らく一生忘れることのない一件になるのでしょう…。 あるいはまた、思い切って式場やレストランを変更されたところで、 その思い出は消えることはないのではないかとも思います。 いずれにしても思い出すのであれば… いい形で、少しでも気持ちよく思い出したいと思いませんか。 当方の個人的感覚ですと、式場側が提示された条件は、 質問者様の仰る「思い出に関する慰謝料」に ほぼ値するものではないかという気がします。 ですが、これはあくまでも質問者様方のお式ですから、 他に具体的条件が考えられるなら、 式場側にそれを提示なさってみるのも宜しいかと思います。 仮に、この件に関して金銭での慰謝料支払いが発生したり、 無料で挙式披露宴を執り行っていただけることになったりしたら、 良心ある人間であれば、 あまり良い思い出とはならないと思いますよ。 そういう気持ちがあるので、ここでは当方は 法律的見解については言及しないことにします。 相手様もサービス業ですから、 この失態は真摯に受け止めていらっしゃるでしょう。 きっと当日は、温かなサービスで応えて下さると思います。 それで双方が笑顔で過ごす華燭の典となれば、 それこそ良き思い出にできるのではないでしょうか。 とはいえ、質問者様のやりどころのないお気持ちもよく解ります。 ひとりで行う挙式披露宴ではありませんから、 伴侶となられる方やご親族様方ともよく話し合われて、 納得のいく結論をお出しになることをお薦めします。 ご結婚おめでとうございます。 どうぞお幸せに!

riku222
質問者

補足

rheuma様 ありがとうございます。 気持ちが良くわかる、と言っていただけたことが、 今の私にとって非常にありがたかったです。 私も、全額無料で、とは全く思っていません。 プランナーの方にも今までは丁寧に対応して頂きましたし、 ヘアメイクの方や会場セッティングの方にも何の問題もなく、 丁寧にご対応頂きました。 そのため、料理以外の部分に関しては、御見積通り、お支払いするつもりです。 料理に関してだけは、納得いくように話し合いたいと思います。 「こういう理由でこの金額です」という、具体的な説明があれば、 納得もできるかもしれませんし…。 もう少し様子を見て、これ以上険悪にならずに、当日は笑顔で迎えられるよう、 お互いの理解に努めたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

どこにこだわって契約したかは契約内容がちゃんと履行されるかどうかには関係ないので、そこは問えないと思います。 詳しいことはこちらより法律板のほうでお聞きになったほうがよろしいとおもいますが・・・・。 >以上を踏まえても、信用できない料理に大切なお金を払いたくないのです。 >私の主張はおかしいでしょうか? あえてつなげましたが、質問者様の主張とは料理代金を支払いたくないということでしょうか。 質問者様の希望がいまひとつわからないのですが、1ヶ月をきっていることから会場を変えることは考えてはいないんですよね?? だとするとそこで披露宴をするしかないですよね。 問題はその内容と支払いのことでしょうか??

riku222
質問者

補足

nei様 私も、ゲストに迷惑をかけないことを最重要視しているので、 私たちが悔しい思いを隠してでも、 式場も日取りも変えずに行うのがベストだとは思っています。 私の家族は、日取りも変え、同等条件の式場を、現式場に探させ、 ゲストへの迷惑を承知の上で、キズのない式を行うのも手だと…。 私の主張は、 1、納得できない料理に対してはお金を払いたくない 2、【1】が不可能であれば同等条件の別会場を探してもらう 3、【2】に付随する衣装のキャンセル料等は式場に負担してもらう 主に以上です。 追記ですが、某・月刊ウェディング情報誌の11月号には、 それまでずっと掲載されていた【ミシュラン2ツ星】と【店名】が削除されていました。 10月号までは載っていたのに…。 雑誌の編集部に問合せたところ「式場からの指示」とのこと。 上記により、店名変更は事前にわかっていたのではないか、と思っています。 これについては現在、事実確認中です。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.3

確かに、大変な事だとは思います! その式場と、レストランは同一会社でしょうか? 式場と契約し、1店舗として入っている場合には、不祥事に関する責任は式場に求める事は難しいでしょう。 ある程度は、式場側も被害を受けた一員でもあり、相談者も被害を受けた一員です。 ある程度で、妥協する必要もあると思いますよ。

riku222
質問者

補足

pmmp様 ある程度の妥協は私も覚悟しています。 ただ、式場から提示されているのが、 【料金は基本料金分頂き、ランクを上げる】ということだったので、 納得がいかないのです。 ランクは上げていただかなくてもいいのです。 メニューを決めた際に、担当者の方に 「これ以上ランクを上げなくてもいいと思いますよ」と アドバイスを頂いて決定したメニューです。 現在の式場の対応に不信感が募っており、 きちんとした説明を再三求めているにも関わらず、 未だハッキリとした説明がされません。 その対応の悪さにも悔しい思いをしています。 レストランは、ホテルに入っているレストランです。 恐らく別会社ですが、挙式はホテル内のチャペル、 披露宴の会場を、ホテル大広間にするかレストランにするか、といった感じです。 この不祥事に関して、レストランからは何の声明文もなく、 ホテルからの謝罪コメントがホームページに掲載されています。 これは、責任をホテルが負っているからではないのでしょうか? 皆さまからの、いわゆる第三者の方からの貴重な意見を伺い、 大変参考になる一方で、「そういうものなのか…」と非常に悲しい思いです…泣。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

まあ、 「さすがは2つ星レストラン。素晴らしい料理でした」 --ってひとしきり感激した後で、 「すみません。偽装でした~」ってなっちゃうよりは、ずっとよかったワケで。 「金の問題」ではないみたいですし、 そこまで気になるんだったら、式場側に別の会場を探させましょう。 というか。 >料理にこだわって探した会場です。 「偽装」を見抜けなかったのは質問者さんも同じ、ですよね?

riku222
質問者

補足

偽装を見抜けなかったのは私も同じ… そう言われてしまえばそれまでですね。 しかし、人生に一度の結婚式に、 大切なゲストに食べていただくお料理を、 少しでもいいものを、と思った結果です。 ミシュランを信用しすぎた、と言えばそれまでですが、 一般人である私には、判断基準がそれしかなかったもので。 確かに、実際に食べて決めたわけではありません。 しかし、実際に料理まで食べてから式場を決定するのも非常に難しいものです。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

現実的には妥協していくしかないですね。 >私の主張はおかしいでしょうか? >この場合、どのような補償がされるべきですか? >結婚という思い出に関する慰謝料は請求できますか? 正か、式を中止する訳にもいかないでしょう。 でしかたら、式場側が提示している対応策の一つひとつで交渉と妥協。 これしかないです。

riku222
質問者

補足

そうですね。 私もそう思います。 ただ、現状では、私たちが「妥協できるライン」までには、 対応策に納得できていない、ということです。 今後も、スケジュールが許す限り、交渉し続けます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 披露宴の料理にこだわった結婚式場は?

    披露宴を80名ほど呼んで行いたいと思っています。 せっかく来ていただくので美味しい料理を食べて帰ってもらいたいね、と夫と話をしていたのですが、 いざ探してみると星の数ほどレストランがあり、迷ってしまいました。。。 披露宴ができて料理が美味しい結婚式場があれば教えていただきたいです!! 場所は東京希望です。

  • 中野~吉祥寺周辺のレストラン・式場

    11月末に結婚式を予定しています。式を行う教会は既に決めているのですが、披露宴を行う会場がなかなか見つからず困っています。式場からの移動距離を考えて中央線の中野から吉祥寺の間くらいにある、おすすめのレストランまたは式場をご存じでしたら教えてください。 招待客は30人前後、料理が美味しくて(できれば日本料理)、なるべく落ち着いた感じのところが希望です。レストランなら、必ずしもレストランウエディングを謳っていなくてもかまいません。よろしくお願いします!

  • 式場さがしで・・・

    こんにちは! 2年後あたりに結婚しようと思っています。今から少しずつ式場などを探していこうかと思っています!場所は横浜付近です。披露宴の内容等は妥協したくないので、とことん頑張ってみようかと思っています。考えているのは、予算は約70名ほどで250程度が希望です(予算的には厳しいかもしれませんが、節約して頑張ります!本当は250以下がいいなぁなんて・・・)披露宴のみでも可能で、ドレスなど持込み無料が希望です!お勧めの式場や、式を挙げてよかった会場など、ありましたら是非是非教えていただけたらと思います!いろいろアドバイス下さい!!!よろしくお願いします!

  • 結婚式場の対応

    数ヵ月後に結婚式、披露宴をひかえてます。 すこし疑問なのですが、あまり式場から連絡が ありません。 結婚式は11月なのですがこちらから連絡しないと 連絡してきません。 まず衣装も試着の予約は自分で。 <早い時期に決まりましたが> 打ち合わせのとき八月には招待状の打ち合わせしますと言われたんですが、八月に入っても連絡がなかったので自分から電話しました。 そして八月何日に招待状出来上がりますと 言うので待ってたんですが4,5日過ぎても連絡がなく電話したところ明日に出来上がるので、、、と言われました。 なんだか出来てはいたがそのまま放置していたように 思えて仕方ありません。 エステの案内もまだだしメイクやカツラの案内もまだ。 なんだかないがしろにされてるみたいだし、 初めてのことなので会場が頼りない気がして 不安。 こんなもんですか? まだ演出もきめてないし。 私がせっかちなだけでしょうか? 会場側が連絡してくる前にこちらから 連絡してしまってるのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 式場と二次会会場の距離について…

    結婚式を挙げる所と二次会会場が離れていて電車に乗らないといけないのはダメでしょうか? 二次会はほとんどの人が来やすいように山手線上で考えてるのですが、披露宴から出席してくれる方にはわざわざ移動して頂かないとなりません!かといって式場近くになると二次会のみの方が遠くなってしまいますし、式場近くには二次会会場がないので式場でやるしかありません。 今考えてる所だと披露宴に出席してくださるほとんどの方が通る駅で式場から電車で1~20分程度でいけます! まとまりのない文で申し訳ないですが、こういった場合は式場近くでやるべきなんでしょうか?教えてください!

  • 式場選び

    挙式&披露宴の会場選びについて意見を聞かせてください!! 有力候補にあがっている式場が料理がマズイという噂なんですが やはり決めなおすべきですか? 私自身は挙式場がとても気に入っていて 他のところは考えられないというカンジだったのですが ネットの掲示板などでまずかったという書き込みがありました。 また 友人の参列経験の多い子に相談したときにも「料理はまずかった」とのことでここにきて悩んでいます。(その友人はどこに決まっても来てくれると言ってくれています) 「自分が気に入ってる料理のまずい会場」と 「挙式会場を妥協して料理のおいしい会場」 つまりは自分の希望重視か お客さん重視か・・・ 皆さんはどちらを選びますか???

  • 結婚式場を探した方法を教えてください

    結婚式を挙げるわけではないのですが、結婚式や披露宴をあげられた方に、ちょっとしたアンケートにご協力お願い致します。 結婚式場や披露宴の会場はどのようにお探しになりましたか? 1.ゼクシィやぴあ等の有料雑誌 2.フリー雑誌、フリーペーパー 3.インターネットで検索 4.知人や家族からの紹介 5.テレビで紹介されていた式場 6.その他 もしよろしければお答えください。また、ちょっとした感想なども頂けると嬉しく思います。ご協力、よろしくお願い致します。

  • 福岡 どちらの式場がおすすめですか?

    今年の秋に福岡で挙式予定のもの(♀、30歳)です。 遠方の招待客・会社関係の招待客が多いのでホテル系に絞って 相手の方と式場巡りをし、一応2つに候補を絞り込みました。 (ご招待するのは全部で80~90名の予定です。) そこで質問です。 グランドハイアット福岡(披露宴:グランドボールルーム)と ホテル日航福岡(披露宴:新館ラメール)ではどちらがより おすすめでしょうか? 挙式はどちらもホテル併設のチャペルで行う予定です。 個人的にはホテル日航福岡の方がJRの駅に近いし、チャペルが 素敵なのでいいかなと思いますが、グランドハイアットのあの華やかで センスのいい会場も捨てがたいです(ただ、チャペルはあんまり好みで はありません) どちらにもいいところとちょっといまいちなところがあり ホテル日航のチャペルとグランドハイアットの披露宴会場が合体した ようなところがあればいいのに~!と思います(笑) お料理はどちらもまだ試食したことがありません。 下見に行かれた方、実際挙式披露宴をされた方、招待されたことのある方、 どちらかの式場だけの感想、意見でもかまいませんのでご回答お願い します。 補足事項がありましたら随時補足いたします。

  • 結婚式場や披露宴会場はどのように探しましたか?

    結婚式や披露宴をあげられた方、ちょっとしたアンケートにご協力お願い致します。 結婚式場や披露宴の会場はどのようにお探しになりましたか? 1.ゼクシィなどの有料雑誌 2.フリー雑誌 3.インターネット 4.知人や家族から 5.その他 もしよろしければお答えください。また、ちょっとした感想なども頂けると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • 披露宴での式場側のミス

    長文で申し訳ありません 先日、某ホテルで結婚披露宴をしました。 開宴時間が、30分遅れ、その間、列席者も私たちも、椅子も少ないロビーで立ちっぱなしで、式場側からは何の説明もないまま、待たされました。 遠方からのゲストも多く、お開き時間を守ることを、最優先に掲げていた私たちには、もう呆然とする出来事でした。 開宴が30分遅れたら、さすがに、お開きの予定時間には間に合いません。 それ以外にも、引き出物を席に置く時間もなかったらしく、宴席中に、バタバタと運ばれてきたり、(ここも打ち合わせで、足元にあるというい話でした)出されるメニューが違ったり、お願いした内容とは違うことがたくさんありました。 翌日、私は、ホテルに大激怒!!!! 当然、前の披露宴が遅れたんだと思い、問いただしたところ、「前の披露宴は遅れていない」と言われました。 それでも、腑に落ちない点が多かったので、そう思う理由を並べて、メールで送り、得た回答は「絶対に、前の披露宴は遅れていない」とのことでした。 サービス料と、出なかったメニューの分の返金をするというので、私ももう落ち着こうかと思いました。 ところが、外注で自分が頼んだ司会者から聞いた話では、同会場での、ひとつ前の披露宴は、やはり30分遅れたそうです。 あれだけの平謝りをしてくれたのに、嘘をついていたのです、ホテル側は。 一生に一度の披露宴を、時間が遅れたことで、楽しむ余裕もなく、さらに嘘までつかれてしまい、すごいショックです・・・。 嘘が発覚する前、既にサービス料は返金すると言われてはいますが、それ以上のことはしてもらえないのでしょうか? もう全部やりなおしたいくらいです(無理だろうけど・・)

専門家に質問してみよう