• ベストアンサー

キムチの食材について。

キムチダイエットされてる方いらっしゃいますか? キムチにもいろいろな種類がありますよね、選ぶ時にどのような食材が入ってるのが効果的でしょうか?国産と韓国産では違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama4622
回答No.2

ダイエットのためではありませんが キムチは好きなのでスーパーで プラスチック容器(ずんぐりしたボトルみたいなヤツ)入りをよく買います 選ぶポイントは原材料名のところに「アミ」や「イワシ」「イカ」「魚介類」 といった表示があること これが入ってないキムチは発酵食品ではない可能性 (たとえばキムチ風味の白菜の浅漬けだったり)があります また、原材料は入っている量が多い順に標記されているそうなので 「白菜、唐辛子、アミ、みりん、水飴、etc.」のように、白菜と唐辛子に次いで 魚介系の何か(発酵を促すもの)が入っているものがいいようです 国産にもちゃんと発酵させたキムチもありますが 国産キムチには「発酵してなければキムチとはよばない」 という縛りはないようなので発酵してないものもあります 対して韓国からの輸入ものは「発酵してなければキムチとは呼ばない」 というスタンスのようです 結局ダイエットも「発酵食品」であることがポイントのひとつみたいですから 以上、発酵食品としてのキムチ選び(=私が好きなおいしいキムチ選び) のポイントをお伝えしました

hoshikuzu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 選ぶポイントがわかりました、表示を見て買おうと思います。

その他の回答 (1)

• pche121
回答No.1

最近キムチが注目されてるような・・・ 私もテレビで痩せるとか、便秘に効果があるとか、冷え性改善や美肌効果があるとか見ます。 いつも、何がいいかというと、 ○唐辛子のカプサイシン=新陳代謝を活発にする、冷え性、ダイエットにいい ○発酵食品だという事=腸を綺麗にする、便秘にいい、美肌効果 とか言ってるような気がします(あいまいですいません、自信はちょっとしか無いです) 唐辛子も、韓国のは甘味があり、発酵するのに、アミ(魚介)の塩辛が入っているそうですが、 国産の物より、韓国産の物の方がたくさん入っていて、選ぶ時のポイントだそうです。 味も、旨みがあって、いいとか、聞いたことがあります。

hoshikuzu
質問者

お礼

やはり本場の方がいいようですね。塩辛入りのを探してみます。 ありがとうございました。