• ベストアンサー

行政書士試験の記述問題について

平成18年、19年の行政書士試験受験者の方、教えて下さい。記述式の採点結果は自己採点で予想していた点数と比較して、高かったですか?低かったですか?18年と19年でも採点の厳しさが違うのかもしれませんが、手ごたえに対してどの程度のずれがあったのかを経験談から教えて下さい。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evice
回答No.1

18年度に合格しましたが、記述の採点は甘いと感じました。あまり細かい事は気にせず、大筋で合っていればOKのようです。 模範解答などを見て、「どうかな~?」と心配していましたが、結果は満点でした。嬉しかったですが、甘いな~と感じました。 あいまいな採点の記述式より、画一的に落とされる択一式の方が危険です。

shitsumon8
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。噂では18年度は択一式が難しかったため、記述の採点が甘く、19年度は逆だったようですね。私は今年度受験したのですが、記述をあまりにも厳しく採点されると不合格となってしまいそうで心配していました。今年の択一式の難易度次第というところでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕もH18年の合格者ですが、甘いと感じました。 具体的には、6割近い点数と予想していましたが8割以上ありました。

shitsumon8
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。私は今年度受験したのですが、記述をあまりにも厳しく採点されると不合格となってしまいそうで心配しています。今年も18年度のように採点してもらえれば助かるのですが。