• ベストアンサー

式場から仮予約後「他の人の予約が既に入ってました」と連絡がありました。

taunamlzの回答

• taunamlz
回答No.5

横から失礼します。 >一応式場とのやり取りはすべて彼に任せていて 多くの男性は結婚式にあまり興味が無いので、彼に任せるのはどうなのかな?と思いました。 あと、 >○○様の為に事前にこちらでその日はおさえておきました これはおそらく担当者が勝手に仮予約をしてくれてたということでは無いでしょうか? そして、後日彼と来た後にまた同じ日に仮予約をした。 つまり、仮予約の期限が切れてしまい、別の担当者が本契約をしてしまった。 このような流れが思い浮かびます。 そこまでその日時、会場にこだわるのならばウエディングフェアで仮予約、後日彼と本契約と言うのが正規の流れだと思います。 なぜ仮予約で家族や親しい友人に日取りを伝えるのでしょう? そこまで本気なら仮予約ではなく契約してくればよかったわけです。 何が言いたいかと言うと、俺は式場の不手際があった事も理解出来るのですが、あなたの書いて有る内容には共感できない部分があると言うことです。 フェア当日仮予約しなかった事・後日本契約しなかった事・日取りを伝えてしまった事・他の式場は考えられない事。 講じられる手段は 1.日程をずらす。 2.担当者を変えてもらう。 これで解決すると思いますがいかがでしょう?

vshoney
質問者

お礼

taunamlz様 回答どうもありがとうございます。 式場の仮予約と言う事自体が初めてで 「きちんとこの式場にします」という意思を固めてからではないと 仮予約ってしてはいけないのだと思い込んでいました。 その会場のウエディングフェアの翌週に違う会場でのフェアもあったので 比較して決めようと思い、実際に比較してそのレストランのほうに決めて仮予約いたしました。 仮予約=本契約と同じくらいだと思っておりましたし まさか仮予約の段階で空いていたのに 他の人の予約が入っているとは全く思わず・・・。 そのため仮予約した次の日にたまたま会った 式に来てもらう予定で考えていた友達に 「○月○日で仮予約したよ。」って話をしてしまいました。 友達には事情を伝え「今度は日取り争奪戦絶対勝つんだよー!」 と言ってもらえましたが・・・。 このレストランは2名しかブライダルの担当がいないようで 私たちの担当の方の話では「既にその日、他の担当者が 他の人と本契約していた」みたいな事を言ってので もう一人の担当の人が私の担当に言い忘れていたのかなぁと考えていました。 もしこのレストランにするなら今の担当の方のほうがいいかなぁと思っています。 日取りも私が仮予約した前の週が空いているとの事なのですが・・・ 「その日にお願いします!」となんだか言えな気持ちです。 今週末他の式場を見に行こうかな・・・と考えています。