• ベストアンサー

式場紹介サービス会社ってお得ですか?

初めまして。 来年ホテルかレストランで結婚式を予定している者です。 皆さんは、結婚式の式場選びに際して“ゼクシ○”“ジョイジ○イ”“ウイ○”等の 式場を紹介してくれるサービスがある会社を通して申し込まれましたか? 私達はまだ全然式場が決まってない段階なのですが、 今後希望の式場が決まった場合、直接その式場に結婚式の予約を入れるより 式場紹介サービス会社を通して予約(仮予約・フェア申し込み)を入れたほうが 金銭的にお得になるのかな?と思いまして・・悩んでいます。 聞いた話では、ジョイジョ○のサイトやウイ○から式場を決めるとお祝い金が出たり、 逆にゼクシ○から申し込むとあまり値引いて頂けない、といった事があるそうですね。 お恥ずかしいのですが、私達のカップルはあまり貯蓄が無いため、 できたらお得に披露宴等が出来たらと思っています。。^^; この話題に関して何かご意見のある方や、式場紹介サービス会社を通す際の メリット、デメリットをご存知の方、どうぞお返事宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.4

#3の専門家さんの意見では損得はそれほどないようですが。私は得なことばかりと思っています。 私たちの場合を書くので、他の人の場合とは違うこともたくさん出てくるかもしれませんが・・・ 私たち夫婦は今年結婚をしたのですが、新宿にある「けっこんぴあギャラリー」で式場を紹介してもらいました。 「けっこんぴあ」というウエディング雑誌があり、私たちにはゼクシィよりも読みやすくて色々な演出や体験談が多く載っていたので、ここのスタッフならきっといいアドバイスがもらえる!という直感も働き、相談に行きました。 式場紹介の会社に対してお金を払うということはないと思います。雑誌の読者が、出版社のサービスを利用する形になるので。 まず、相談に行くとカルテを作ります。 日取りはいつごろか、平日も可か、時間帯は、ゲスト数は、エリアは、式の内容にこだわりはあるか、などアンケート形式で希望のスタイルを出していきます。 まず、雑誌からその希望に沿うような式場を見ていき、気になるものは資料を見せてくれ、実際に見学したい式場へ見学予約を入れてくれます。式場が決まるまでの手配は全て代行してくれます。 だから、断りたい式場への連絡もしてくれるので、「あそこは希望と違うんだけど担当の人が良い人だったから断り辛いな」というときも楽です。何件か見学しているうちに希望が変わってきても、すぐに他の式場を探してくれますよ。 とにかく、希望の式場が見つかるまではとことん付き合ってくれます。 私たちは見学5件目で、希望通りで良い式場が見つかりました。それまで、良いところなのに狭くてゲストが入りきらないとか、見学に付き添ったプランナー会社の社長が感じの悪い人だったりといろいろありましたが、それぞれの細かい感想を担当してくれた人に話しました。今後、他の人に紹介するときの参考になるそうです。 式場も決まり、式場の担当の方と準備を進めながらも色々相談に乗ってくれました。やりたい演出があって式場の担当の方には「それはまだやったことがなくて詳しくないのよ~」と言われたときに良いアドバイスももらえました。欲しいグッズを売っているところも教えてくれるし、ブライダル小物にまつわる言い伝えとかたくさん教えてもらいました。 ギャラリーのスタッフと式場のスタッフの両方と色々連絡をとりあい相談しながら、素晴らしい結婚式が作れました。 私たちの結婚式に関係したスタッフは(式場のフロントや喫茶室の人まで)全員素晴らしい人たちでした。一つも嫌なことは無く、私たちのわがままにも笑顔で快く答えてくれました。 こういうサポートだけではないですよ。 お得なクーポンもたくさんもらえます。 指輪を買うにも作ってくれるところ何件かのパンフレットがもらえ、10~20%引きのクーポン付なのでお得です。私たちも指輪を15%引きで買いましたし。 ブライダルエステの体験チケットや割引クーポンもありますよ~。 私の体験から言うと、デメリットは全く無く、メリットばかりでした。 式場側も紹介が無かったら来なかった客が来るし、雑誌にまた載れば評判も上がるというのもあると思います。実際に式場にも生ケーキ代・シャンパン代など費用の一部をサービスしてもらえましたし、いいこと尽くしでした。(全部の式場がそうとは限らないけど) 本当にいい結婚式が出来たので嬉しくて、写真が出来上がった日に式場で受け取ったあとギャラリーに行って担当してくれた人に報告に行っちゃいました♪ 長々と自分のことばかり書いてしまってごめんなさい。 私たちが利用したところのサイトがあります。URLをつけるので参考にどうぞ。 良い式場が見つかって、ステキな結婚式になるといいですね。(^-^)

参考URL:
http://www.pia.wdnet.jp/
reicon
質問者

お礼

お返事有難うございます。 今年ご結婚されたのですね! おめでとうございます☆彡☆彡 けっこんぴあをご利用なさったのですね。 随分親切な担当者の方に出会われたようで、羨ましいです。 私達も新宿ギャラリーにお世話になりたい ところでしたが、距離が若干ある為断念してしまいました^^; “一つも嫌なことが無い”結婚式なんて本当に理想ですね。 私達もそのような式が挙げられるよう、二人で頑張って努力したいと思います。 とても丁寧なご返答に感謝致します。 pupupu58さんも、どうぞいつまでもお幸せに♪♪

その他の回答 (3)

• dinor
回答No.3

おめでとうございます。 以前、式場紹介をしている会社に出向していた経験があります。式場紹介によるコミッション(利益)は料飲の7%がスタンダードで、何人招待するかといくらの料理にするかだけが彼らの利益に関係する構造でした。それゆえ、はっきり言ってそれだけでは儲からず、また儲けようともしていませんでした。 そもそもの利益源はブライダルコスチュームによる貸衣装収益で、彼らは多くの式場に衣装室をテナントでもっていて、自分たちの衣装室(貸衣装)に一組でも多く送客するために式場紹介を始めたのです。従って、お客さんが黙っていれば、自分たちにとって都合の良い式場を優先的に薦めてきます。ですから運良く気に入った所が見つかればお互いに幸せですし、見つからなければ変に妥協せずに雑誌やネットなど、独自で情報収集された方がよろしいと思います。 つまり、式場紹介業を通して損をするかどうかはあなた方のスタンス次第です。イエス・ノーをはっきり言えるなら大丈夫。7%分のコミッションを式場が上乗せすることはありませんからご安心を。仮に式場がゼクシィに90万円払って広告を出して、6組が成約したとして一組当たりのコストを紹介料と考えれば15万円にもなります(料飲で考えたら200万円以上飲み食いしてもらわなければならない計算になります)から、式場紹介経由で決まったほうがラクな話です。紹介してくれる会社の機嫌を損ねないためにも妙なアクションは起こさないというわけです。 今は結婚情報も雑誌のおかげで充実していますから、いろいろと研究して、式場紹介の会社も「話ができる雑誌」程度に考えて上手く利用されてはいかがでしょう。オイシイとこ取りになってしまいますが、接客してくれたスタッフの人柄や紹介内容が気に入れば目一杯わがままを言って式場に無理を通してもらうというやり方もありますし、情報だけ聞きかじって参考にするに留める手もあります。因みに紹介会社はレストランの情報には弱く、ホテルや専門式場などに関しては(式場が紹介会社に営業をかけていますから)ウラ情報等が豊富ですし、紹介した人の後日談なども多く聞いていますから参考になります。 要は単に式場紹介を通すかどうかだけでは損も得もありません。どう使うかにかかっていると思います。(すてきな披露宴になると良いですね)

reicon
質問者

お礼

お返事有難うございました。 専門家の方からレスを頂けるとは思ってもみず、 大変参考になりました。 先日実際にホテルと紹介会社を回り、 おっしゃった事の意味がよくわかりました。 こちらの希望をさておき取引の多いホテルを勧めたがる会社や、 希望を優先して下さる会社など、色々な紹介会社がある事がわかりました。 結局希望のホテルを絞込み、それから紹介会社を通して仮予約まで至る事が出来ました。 あとは仰る通り、常識の範囲で料金面で交渉するなど 努力してみたいと思います。 ご返答に感謝致します。

• mtkanjyu
回答No.2

こんにちは♪ まずはご結婚決まられたとのこと、おめでとうございます♪私は百貨店に入っている会社を通して式場を押さえた者です。デメリットは全くなく、逆にメリットだらけを経験しました。メリットをあげると次の通りです。 (1)「景色のよい会場」を探していたところ、その場に座っているだけで、いくつか候補をあげてくれて、しかも下見の段取りまでしてくれた。(これはかなり時間と労力を節約できました)とてもよい会場を押さえられてよかった! (2)式場、引き出物、衣装等々について割り引いてくれた。衣装については私がゼクシ○をみて一目惚れした衣装を全国津々浦々探してくれた(自分でも探した2つの衣装やさんはどちょうど披露宴の日は予約が入っていてだめだったのですが、諦めないで探してくれました)。全く系列も違う会社の衣装だったにも係わらず、取り寄せの費用はその会社が負担してくれて、しかも会員価格の半額にしてくれました。もちろんホテルへの持ち込み費用も負担してくれました。とても良心的でした。 (3)引き出物についても百貨店の商品の割引とホテルへの持ち込み費用負担、他もろもろの段取りをやってくれましたので、金銭面でも時間、労力面でも本当に助かりました。あとこれは百貨店だからですが、その百貨店のポイントがついて、かなりの金額の金券がかえってきましたよ♪ 私の場合はその百貨店がもともと大好きだったので、すべてそこで手配してもらいましたが、今から思うと結構お得で楽をさせてもらったと感謝しています。でも他にもたくさんあるでしょうし、そういう会社をいろいろ比べるのもいいのかもしれませんね。人によって違うと思いますが、私の場合はそんな感じでした。ということで、これからがんばって下さいね♪よいお式ができることをお祈りしています♪♪

reicon
質問者

お礼

お返事有難うございます。 百貨店内の会社をご利用なさったのですね。 とても親切に動いて下さる会社に出会われた事が 大変羨ましいです^^ 割引やお取り寄せ・持ち込み費用までご負担までして下さるなんて、 本当に良心的なお店ですね! きっとmtkanjyuさんが百貨店さんのほうにとっても 素晴らしいお客様という事で、よくして頂けたのでしょうね♪ ご返答に感謝致します。 mtkanjyuさんもどうぞお幸せに^^☆.。.:*・゜☆.。.:*・

• angeleye1
回答No.1

僕らの場合はまず式場有きでしたから(半年前からいきなり言って日取り押さえて手付払いました)それらの情報誌を通したお得度はわかりません。 ただ、話をすすめていく中で「こちらから教えてくれなければ指定業者をすすめる姿勢」と「オプションオプションと値が上がっていくこと」「少しでもお金を浮かせようと自分たちでやろうとすると何でもかんでも持ち込み追加料金」の姿勢にとうとうブチ切れ、彼女に黙って式場に直談判しに行きましたよ! 「半年前から気に入って決めて、なるべく限られた予算で個性的なものをと言う意気込みがなぜわかってもらわないか」と。 結果、一番安いプランになりました。 受付などの花は受付担当者が善意で持ち込んだことにすれば追加料金が発生しないことも知りました。 最後に母が着付けの講師だったので神前式で白無垢、披露宴では色内掛は常識で「色内掛」がオプションなことにかなり怒りました。 基本パックのドレスは漫才師の「いくよ」とお考えください。男性は帽子にステッキ姿です。今時そんな格好する人はまずいません。 意見はどんどん言うべきです。 主役は私達であり招待客です。 ホテルや式場側もこれから生き残ろうとするのなら真剣に対応してくれるでしょう。 PS、そういえば料理の試食でも言いました。 フランス料理で「ポロ葱とフォアグラのテリーヌ」が出た時に「鴨が葱しょって来る」なんぞフランスに行ったことのない日本人が作ったフランス料理やないか!中途半端なことは止めてくれ!って。

reicon
質問者

お礼

お早いお返事有難うございました。 半年前に予約を入れられたのですね! 私達も先日仮予約を入れましたが、 人気のあるホテルな為か、希望していた来秋の土日は殆ど埋まっておりました。^^; 人気があるホテルは姿勢も若干強気なようですね。 こちらもあまり屈せずに、必要な部分にはきちんとお金を掛け 疑問のある部分にはホテルと交渉するなり賢く式を 挙げたいと思います。 ご返答に感謝致します。 (P.S. “いくよ”には笑ってしまいました^^)