• ベストアンサー

式場から仮予約後「他の人の予約が既に入ってました」と連絡がありました。

レストランウエディングを希望しており 先日あるレストランのウエディングフェアに行ってまいりました。 式場に隣接したガーデンや日の光が沢山入る感じ、 まぁまぁの料理とカジュアルな雰囲気、リーズナブルな料金体系に 「いい感じ♪」と思ったのですがその日はそのまま帰宅し 後日彼と二人で再来店し式場の仮予約を行いました。 担当の方から 「レストランなので前金などは特に必要ないです。 先日のフェアで気に入っていただいていたようだったので ○○様の為に事前にこちらでその日はおさえておきました」 と言って頂き、いい式場が見つかってよかった~と安心していました。 しかし後日彼から 「担当の人から既にその日、他の担当者が 他の人と本契約していたから日取りを変えて欲しいって言ってるんだけど・・・どうする?」 と連絡があったのです・・・。 仮予約していたので 家族や親しい友人に既に日取りを伝えた後でした。 日取りが決まって安心しており、担当の人も信頼していたので がっくりきてしまいました。 その式場で挙式をあげること自体大丈夫???という考えも浮かび 家族からも「いい加減な。ちゃんとした式場にしたほうがいいんじゃないのか?」と言われています・・・。 このままそのレストランで式を挙げる事にするか すごく悩んでいます。 他にブライダルフェアに行ったところも考えてみたのですが 今住んでいるところが田舎で 他には本格的な結婚式場のようなところしかなく 予算的にもそういった場所はかなりオーバーしてしまいそうです。 皆様のご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89355
noname#89355
回答No.2

酷いミスですね。せっかく楽しみにしていたのに、残念ですね。 ですが、質問は、レストランを責めるということではなく、ここで式をあげるかどうか、ですね。 予算などの事情があると思うので、どうするのがいいとはいえませんが、思ったことを。 >式場に隣接したガーデンや日の光が沢山入る感じ を気に入っているようですが、当日もし雨だったりするとガーデンには出られないし、日の光もあまり入らない可能性があります。 天気など、どうにも自分たちの努力では変えられないものに重点を置いて考えてしまうと、当日思っていたような天気にならないとすごくがっかりしてしまうと思います。 それよりは、「まぁまぁの料理」ではなく、「すごくおいしい料理」を出してくれる会場を探したほうが、天気などに左右されなくていいんじゃないのかな、とおもいます。 そう考えると、そんなにこのレストランにこだわらなくてもいいかな、と思えませんか? また、ここで心配しているように、もし、このレストランに決めたとしたら、おそらく質問者さんは、式が終わるまで、「何かミスがあるんじゃないか・・・」と不安になってしまうんじゃないかと思います。 そんな気持ちではせっかくの結婚式がいい日とならないので、不安であるならやめたほうがいいのかもしれません。

vshoney
質問者

お礼

nachumiii様遅い時間だったにもかかわらず ご回答頂きどうもありがとうございます。 まずこのレストランにがいいなぁと思った点が ・50人くらいでちょうどいいこじんまりしたアットホームな雰囲気 ・挙式全体の明るい感じ ・外人の牧師様を呼んでのテラスでの人前式 ・お庭でのデザートビュッフェ ・自分でデザインした生ウエディングケーキが注文できる ・その日の式のDVDをその場でエンドロールにして挙式後流してくれる が可能であることでした。 併せて普通の式場では必ずかかる持ち込み料 (提携外の衣装、引き出物、カメラマン)も 「レストランですからそこまで厳しくいいませんよ、 無料でいいです。」との事でした。 その為ここならアットホームな中で自分たちで自由にアレンジした 式が出来るかもと思って仮予約したのですが・・・。 やっぱり「酷いミス」ですよね・・・。 このミスが「最初は心配したけどいい式になってよかったね」 になるか「やっぱり・・・最初心配したとおりになった」 になるか・・・かなり危険な賭けになりそうな気がしています。 お天気に関してもその日になるまで 分からないし・・・nachumiii様のアドバイスを受けて どうなるか分からない事に重点を置くのではなく お料理とかそういったところに重点を置いて 安心して挙式まで過ごせる式場を探したほうがいいのかなぁと思ってきました。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

式場自体を変更することをお勧めします。 予約の確認はこの手の式場の基本中の基本です。 それができないということは、他のサービスについてもいうまでもありません。 サービスというのはお安くします。一生懸命頑張ります。というような ことでないことは言うまでもありません。 サービスとはお客様の要望を適正な金額で確実にこなすことです。 NO4の方の例以外にも、むごい結婚式場のトラブル例がここの サイトではいくつかあげられています。 結婚式などただのイベント。という考え方の方ならいいですが、 一生に一度の記念。という考えならば、一抹の不安を感じさせるような ところは辞めておくに限ります。 高いまともな式場でさえもトラブルはおこります。 いずれにしても、たずなを握ってうまく式が運ぶように 事前の打ち合わせや手配を確認するのもご本人の仕事です。 もちろん式場選びに神経を配るのも。 もちろん、式場が変わりますので日取りなども全て変更になる可能性はありますが、 そのへんは気にしないことです。

vshoney
質問者

お礼

narara2008様 回答どうもありがとうございます。 予約の確認ってやはり基本中の基本なのですね・・・。 あたりまえの事も出来ないようだと・・・不安ですよね。 彼と相談してるのですが 「嫌だったらやめとけばいいだけだよ」 と言われました。 今週末ちょっと他の式場も見て もう一度そのレストランも見て結論を出したいと思います。

• taunamlz
回答No.5

横から失礼します。 >一応式場とのやり取りはすべて彼に任せていて 多くの男性は結婚式にあまり興味が無いので、彼に任せるのはどうなのかな?と思いました。 あと、 >○○様の為に事前にこちらでその日はおさえておきました これはおそらく担当者が勝手に仮予約をしてくれてたということでは無いでしょうか? そして、後日彼と来た後にまた同じ日に仮予約をした。 つまり、仮予約の期限が切れてしまい、別の担当者が本契約をしてしまった。 このような流れが思い浮かびます。 そこまでその日時、会場にこだわるのならばウエディングフェアで仮予約、後日彼と本契約と言うのが正規の流れだと思います。 なぜ仮予約で家族や親しい友人に日取りを伝えるのでしょう? そこまで本気なら仮予約ではなく契約してくればよかったわけです。 何が言いたいかと言うと、俺は式場の不手際があった事も理解出来るのですが、あなたの書いて有る内容には共感できない部分があると言うことです。 フェア当日仮予約しなかった事・後日本契約しなかった事・日取りを伝えてしまった事・他の式場は考えられない事。 講じられる手段は 1.日程をずらす。 2.担当者を変えてもらう。 これで解決すると思いますがいかがでしょう?

vshoney
質問者

お礼

taunamlz様 回答どうもありがとうございます。 式場の仮予約と言う事自体が初めてで 「きちんとこの式場にします」という意思を固めてからではないと 仮予約ってしてはいけないのだと思い込んでいました。 その会場のウエディングフェアの翌週に違う会場でのフェアもあったので 比較して決めようと思い、実際に比較してそのレストランのほうに決めて仮予約いたしました。 仮予約=本契約と同じくらいだと思っておりましたし まさか仮予約の段階で空いていたのに 他の人の予約が入っているとは全く思わず・・・。 そのため仮予約した次の日にたまたま会った 式に来てもらう予定で考えていた友達に 「○月○日で仮予約したよ。」って話をしてしまいました。 友達には事情を伝え「今度は日取り争奪戦絶対勝つんだよー!」 と言ってもらえましたが・・・。 このレストランは2名しかブライダルの担当がいないようで 私たちの担当の方の話では「既にその日、他の担当者が 他の人と本契約していた」みたいな事を言ってので もう一人の担当の人が私の担当に言い忘れていたのかなぁと考えていました。 もしこのレストランにするなら今の担当の方のほうがいいかなぁと思っています。 日取りも私が仮予約した前の週が空いているとの事なのですが・・・ 「その日にお願いします!」となんだか言えな気持ちです。 今週末他の式場を見に行こうかな・・・と考えています。

• 3nk
回答No.4

仮予約の段階でそのような不手際があっては何だかいやな予感がしますね。 最近こんな質問を目にして思わず同情してしまったので... http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4460496.html 私も「やめといたら?」派ですね。

vshoney
質問者

お礼

3nk様 ご回答どうもありがとうございます。 3nk様のおっしゃられるとおり最初の段階で躓いてしまったような気がします。 特に結婚式のようなお祝い事で最初からちょっと嫌な感じがするのって なんだかなぁと思っています。 3nk様の回答に載せられておりました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4460496.html​ を拝見しましたがありえないトラブルの連続にびっくりしてしまいました。 でも・・・式場のWブッキングも普通はありえませんよね・・・。 挙式当日にトラブルが起こったら本当にどうしようもないし 自分だけじゃなくて招待した人達全員に迷惑がかかってしまうし・・・。 幸い今ならまだまだ取り返しがつくのかなぁと思いました。 式場を探す際に3件ブライダルフェアに行ったのですが (うち1件は今回のレストラン) そのなかの一つが本格的な神前挙式とレストランタイプの宴会場を完備している式場でした。 その式場のスタッフのほとんどがウエディングプランナーの資格を持っているとの事で 今思い出すととてもしっかりしている印象がありました。 最近凄く料理に力を入れているとの事で実際試食したのですが とても美味しかったです。 その時は和装がぴんとこなくて例のレストランに決めてしまったのですが 古式ゆかしい神前挙式も意外にいいかもと 今となってはなんだかその式場がとても気になってきました。

• saya_suke
回答No.3

やめといた方がいい、と思いました ご家族様の意見に賛同します ただ、式場担当者の仕事ってたいした事ないんですよ、実は。 ホテルだろうがレストランだろうが、準備を実際にするのはなんたっておふたり自身ですし、当日給仕してくれるのはサービススタッフですもんね。 担当者は式当日までに準備が整うかどうかチェックしてくれるだけです。 だから「いい加減な式場かもしれないけど私たちがしっかりしてれば大丈夫」という、おふたり主体の考え方をしていれば平気です なんですけれど… 準備には二通りの事柄があります 1、担当者のアドバイスを受けつつおふたりが確実に手配するもの 2、担当者を通じて手配してもらうもの この2が不安だな、と私は感じたので「やめといた方がいい」という回答になりました 例えば席次表の修正をお願いしたのに、当日は修正されずに印刷が仕上がっていたとか テーブルクロスが頼んだのと違うとか ブーケが違うとか… 担当者を信じて当日を迎えるしかない事柄って沢山ありますよね 担当者とは出だしから悪かったようなので、万が一何かあった時におふたりはこの仮予約の事を後々まで悔やむのではないかと思いました 以上です

vshoney
質問者

お礼

saya_suke様 どうもご回答ありがとうございます。 手作り感のあるアットホームな式にしたいと彼と話しをし この式場を選び仮予約いたしました。 saya_suke様がおっしゃられるように 自分たちががんばって出来る事と 担当の方にお願いしないと出来ない事がやっぱりあって その担当の方を今回のミスがあった後で 挙式まで100%信用できるかと言うと・・・正直難しいです。 彼も「なにかしら縁がなかったのかも。日にちかえるにしろ、式場代えるにしろ 後悔しないようにしたほうがいいよ。」と言ってくれました。 ブライダルフェアで見たこのレストランでの 挙式風景DVDの映像が素敵で 自分の理想の式場を見つけた~と思っていたので・・・。 「式場自体変更されたほうがいい」とのご意見がほとんどですが まだ正直とても悩んでいます。

• saru1234
回答No.1

> 他の人と本契約していたから日取りを変えて欲しいって言ってるんだけど・・・どうする?」 どうする、じゃなくて仮予約入れたのに他の本契約が入ってたのなら 連絡ミスか担当者のポカでしょう。 いずれにしても式場側のミスです。 本来なら 「申し訳ありません。仮予約入れましたが当方(式場側)ミスで他の本予約が入っておりました。」 「つきましては、他の部屋ですがxx」 とか 代案を出しつつ日取りを変えないよう努力するのがスジだと思いますが、それを > 「どうする?」 なんて責任転嫁質問してくるようじゃ信頼できませんね。 「仮予約したんだからそれがうまくいかないのはそっち(式場側)の責任代案出すなり減額なり提案してよ」と詰め寄ったらいかがでしょう。

vshoney
質問者

お礼

saru1234様 遅い時間だったにもかかわらず ご回答頂きどうもありがとうございます。 一応式場とのやり取りはすべて彼に任せていて 「どうする?」と言ってきたのは彼なんです。 式場からは「同じ日取りだとナイトウエディングになりますが どうしますか?」という話はあったみたいです。 でも・・・やっぱり式は明るい太陽の下でしたいと思い ナイトウエディングはお断りしました。 その後は何も連絡がなく 私たちのほうから「他にお昼空いてる日ありますか?」 と聞き、希望した日の前の週が空いている事が分かったのですが・・・。 せっかく彼に連絡とってもらってるのに 横から私が入って口を出すのもどうか・・・と すごく一人で鬱々としています。