• ベストアンサー

大学に留まるか、退学し再受験するか、専門学校に進学するか、とにかくやり直したい、友達がほしい、悩んでいます。

みなさん、こんにちわ。 将来のことで悩んでいます。いろんな方々の意見を聞かせて頂きたいと思い、投稿させていただきました。 タイトルにも書きましたが、大学を退学したいと考えています。 そして、改めて、別の大学を再受験しようかと思っています。 ただ、一年浪人しており、現在2回生なので、今からだと最低でも3浪、一年後だと4浪になってしまいます。 なので、このまま今の大学に留まるべきなのかもしれません。 4浪だと就職はほとんど無いかもしれません。 しかし、わたしは、どうしても今の大学にいることが耐えられません。 一回生の後期頃から、ずっとやり直したいという思いはありました。 理由は、人間関係を上手く結べなかったということと、専攻している科目が自分のやりたいことではなかったと思ったからです。 大学では、友人もおらず、一人で過ごすことが多いため、授業をサボると何もすることがなく、その時間を、読書をしたり、ボーとしたり、とても無駄にしています。 最近では、ほとんど大学には行かず、アルバイトばかりしています。 私にとってはじめてのアルバイトだったので、日々成長を実感でき、社会経験を積むことができるので、とてもやりがいを持っています。 一年ほど続けているのですが、最近では、人手不足ということもあって、一店舗を任せてもらえるようにもなり、ますます、大学で過ごす時間が、もったいなく感じるようになりました。 しかし、こんな生活をいつまでも続けていくことはできません。 学費を払ってくれている両親にも申し訳ないし、当然、喧嘩の毎日です。いっそのこと、大学を辞めて、このアルバイト先に就職するということも考えました。 でも、やはり私は、できることなら、やり直したいのです。 やっぱり、友達を作りたいし、思い出も残したいです。 このままじゃ悔しいし、必ずいつか後悔するときが来ます。 中学、高校と、何一つ、良い思い出がなかった私にとって、これが最後のチャンスだと思います。 これから先、就職のことなどを考えると、とても不安になります。人生を大きく左右することになるので、両親からは当然反対されています。 今の大学に掛かった学費は、何年かかろうとも、返すつもりでいますが、納得してくれません。 将来、何をやりたいのかも漠然としているし、専門学校行くというのも、決めかねています。 ただ、今は、先のことよりも、友達作り、思い出作りなど、自分のやりたいことを思いっきりやってみたいとという思いでいっぱいです。 ただのワガママだと言われればそれまでですが、本当に私はどうすべきなんでしょうか。最後は、自分で決めることだということは分かっています。みなさんのアドバイスをお聞かせください。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.6

ぜっっっっっっっっっっったいに辞めてはいけません。 まず良いことないです。 専門学校??お金どうするんですか?? まずアルバイトはやめましょう、麻薬のような状態になっています。 良いことではないのに、必要とされている気がして、収入を得ている気がする。 これは全て錯覚です。幻想。社会的に何の地位もありません。今のあなたのあるバイト中のハイな状態は、学生であるという上に成り立っています。そこに全く気付けないのが悲しいところです。 大学はゼミなどが始まるでしょう、仲が深まるのは3年生からというのが本当に多いですよ。 今何が出来るかといえば、授業に確実に出て、いつも決まった席に座る。そうすれば、覚えてもらえるようになる。いつも授業出でていれば、勉強でわからないことがあるなど頼れる存在になるかもしれません。 今からでも全然遅くありません。 親にも恥ずかしがらずに現状を話して!!!!! 怒られても、呆れられても。改善を誓って。 あなたにはもう時間がありません。 この時間というのは、「親に時間とお金をもらって、税金も払わずにいられるモラトリアム期間」のことです。 もうギリギリといえます。 高卒で働いてる人、短大卒の人には、遅れを取っています。 「4大卒の学歴ないからじゃん」 というのも差し引けば、あっという間に経験もスキルも抜かれます。 質問内容が 「大学で友人を作りたいです」 ならまだ良かったですが・・・ 色々な逃げ道を作ることに専念されているようなので、改革は厳しいのかもしれませんね、泣けてきます。 目を覚ましてください、アルバイトがあなたに与えるものなど、全く意味のない快楽であることに・・・ 経験者の意見です、あらかじめ・・・ 私、後悔してますよ。

その他の回答 (10)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.11

 何度もすまないが、もう1回だけ。まぁ言いがかり上なんだろうけど「こんなバイト」に違和感を持ったんだ。昨日ビューティコロシアムだったっけ、テレビでやってていつも思うんだけど、相談終えて先生方に「生まれ変わります」という顔は言うほどでもないと思うんだ。気は顔に出る。でも、話の中で、あれ周りの人に相当ひどいこと言われてるよね。で、自分の人生振り返ってみて、そんなひどいことを自分にも、周りにも言ってるヤツっていたかな、と考えると、子供は確かにとんでもない毒舌を思慮なく吐くけど、大人には「いない」。どんな環境だったんだ?もしかして俺の周り天使のような人ばっかり?なぜそこにクズばかりが集まったんだ?とさえ思う。しかし、自分に卑屈になって、「クソ野郎です」云々のマイナス思考を口に出して長々と「だから私はダメなんです」と言われたら、「そうだな」と一言言って去るかもしれない。で、ひどい話になるのかもしれない。人はだれも暗い話を聞きたくないんよ、しょーむなくても「今日こんなことあってな、ガハハ」なんて話のほうがいい。君が終始暗い顔をして自分を卑下した言動が多かったんだとしたら、そこに分かれ目があるんではないかと思うぜ。バイトも学校も君も悪くない。だから考えひとつで変わるんだろ?謝らなくてもいいよ、元気に学校行ってくれりゃ、親はそれだけで満足だ。

tobizakana
質問者

お礼

ありがとう。 そうですね。すべて私しだいですよね。 単純に考えて、暗い顔してるやつと友達になりたいかって話ですよね。 親には、今日、大学をちゃんと卒業するって言いました。 ずいぶん喧嘩したんで、苦労かけっぱなしで・・・。 元気に学校行きます。4年できっちり卒業します。 もう迷うことはない・・・と思う(汗) 頑張ります。 ありがとう。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.10

forever116です。 君は、最悪のクソ野郎なんかじゃないですよ(^.^) ただ、ちょっと人より生き方が不器用なだけです。あなたは、 今回、皆さんの厳しい意見にも、素直に聞き入れることができた じゃないですか。 それはとても素晴らしいことです。 あなたは、やり直す事はできます。まだ間に合いますよ(^.^) あなたが今までどれだけ辛い思いをしてきたかを、理解した上で それでも、前を向いて生きて行かなければならないと 申し上げたい。 みっともなくてもいい。情けなくてもいい、結果を出せなくてもいい、 世間に認められなくてもいいから、ゆっくりでも歩いて行こう。 君のことをちゃんと見てくれて、認めてくれる人は必ずいるから。 負けないで。応援しているよ(^.^)

tobizakana
質問者

お礼

ありがとう。 また疲れて立ち止まることがあるかもしれませんが、それでも少しずつ、やれるだけのことはやってみます。 つくづく言葉の持つ力には驚かされます。勇気でました。 ありがとう。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 ちとあえて冷ために。3つ間違いを指摘します。大前提は、「やめて次の進路先でないといけない」ことの理由が確定していないこと。  1.今の大学に「友達がいない」のを「友達ができない集団が集まった大学」と無意識に定義していること。そんなによくない人ばっかりなんですか?自分にあわないだけでしょ?今まで永いこと生きてきて、「ここ最低」と感じる居場所にであったことがない。いい人もいれば悪い人もいるっていう程度だけどなぁ。高校を出れば、大学でもどこでも自分が動かないと知り合いさえできません。まして、専門授業しかない専門学校は他をかまう暇はありません。故にサークルが少ないかないでしょ。元は君が友達を作れないように育っていることに原因があります。それは、高校出たら、どんな賑やかな集団に入っても、自分から動かない限り、同じです。「ここはおもしろくない」といつも言う人は、実は「おまえがおもろないねん」と思われています。なぜなら、今いるその周りすべてを君が「あなたたちもね」と否定をしていることと同義に気づいていません。当然周りは不愉快に感じています。  2.1故に進路を変えれば「今の大学とは違うすばらしい人たちがいるはずだ」という錯覚。それならそこは口コミで大繁盛しているはずです。学力は同じ程度の者が当然入学する進路先では、どこに行っても会話は同じ学力レベルです。専門によって多少の差は出るかもしれませんが、どこに行っても一緒です。つまり同じ程度の会話の集団である確率の方が高い。  3.お金を払う大学と、お金を得るバイトとを比べて、単純に利益がある方に意義を感じていると思う。これは私たちもそうでした。だけど、大学4年行って、「ムダこそ大事」が結論です。私が社長なら、「合わないから」と大学辞めて入社したなら、「協調性に欠ける」として採用しません。もしくは使い捨てです。やはり何かをやり通した人の方がいいです。  以上3点から、やめて再受験や専門学校に行っても、バイト先に就職しても、あまりいい言い未来はないように思えます。  

tobizakana
質問者

お礼

ご回答頂いたみなさん。ありがとうございます。 反省してます。 自分の考えがどんなに甘かったかを思い知らされました。 自分で動かなければ上手くいかないのは、充分分かってるんですよ。 動いたんです。でも、上手くいかなかった。中・高とずっと小馬鹿に扱われてきたんで、自分に自信がないんです。どんなに容姿を磨いたって、気持ち悪いと思われてるんじゃないかって思って・・・。 全部自分が悪いのは分かってます。ただ、逃げ出したかっただけです。 バイトに良いように使われてるのも分かってます。でも、嬉しかった。こんな自分でも頼りにしてもらえるから。 なんか・・・悔しいです。私は、友達作るのもヘタクソだし、何やらしても不器用だし、根性ないし、文章書くのも苦手だし、ブサイクだし、童貞だし・・・もう最悪のクソ野郎ですよ? それでも、こんな私でも、まだ間に合うんですか?まだやり直せるんですか? もうくたくたです。こんなバイト辞めます。学校行きます。親に謝ります。頑張ります。 みなさん、ありがとうございました!!

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代♂です。 あなたは今、周りが何も見えなくなっています。 少し落ち着いてください。今のままでは辛いことになりますよ。 あなたは、今先のことよりも友達作りや思い出作りをしたいと 言いますが、そんなことは学校じゃなくても、社会に出ても出来ます。 あなたが今すべきことは、将来の目標の為の勉強以外にないでしょう。 思い出や友達というのは、やるべきことをした人が言うことです。 ご両親にお金を返せば済む話しではないです。ご両親はあなたの 将来を考えれば、今の大学を卒業することが一番良いと判断している のです。100人に聞けば99人が同じことを言うでしょう。 それでも、大学を辞めるなら、ご両親には一切援助してもらわず に、自分の力だけでやりなさい。 それが無理なら、今の大学を卒業するのです。 あなたは結局人間関係がうまく行かないから、そこから逃げだし たいだけです。今の大学で人間関係が円滑ならば、今回のような ことは言い出さないはずです。 でも、いくら大学を変えても同じですよ。あなた自身が変わらない 限り、同じことの繰り返しです。 いいですか、人生において、ちゃんと卒業しない限り、失敗 は繰り返されます。逃げてばかりいると、逃げ癖がついてしまい ます。ここがあなたの踏ん張りどころなんです。 今を乗り越えて、遣り通した先にはまた新しいあなたが、いる はずです。 辛くても、苦しくても、頑張らなければならない瞬間があります。 厳しいことを申し上げてすみません。 あなたがここでしっかりと生きなければ、後でもっと辛いこと になるのです。 お願いですから、気付いてください。応援しているよ(^.^)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.7

自分で完全に答を出してますよ。 「4浪だと就職はほとんど無いかもしれません」 〔かもしれない〕は確率半分未満という意味であり、 その記述は正しくは〔就職はほとんど無い〕です。 「人間関係を上手く結べなかった」 大学には実にたくさんの人がいるのだから、 原因はあなたにあります。したがって、 どこに入りなおしても上手くいかないに決まっています。 「専攻している科目が自分のやりたいことではなかった」 やりたいことがはっきりしないのだからその記述は 成り立ちません。 「大学を辞めて、このアルバイト先に就職するということも考えました。」 ではそれで決まりです。そうしなさい。 「できることなら、やり直したい」 100パーセント絶対不可能です。 理由はあなたが冒頭で述べた通りです。 単純明快です。 そもそも、人生の中心に据えてやりたいことが あるなら中・高生の時期に見つかっていますよ。 世の中にどんな仕事があるかはすっかり知っています。 あなたが現在知らないわけがありません。 したがって、 ★あなたがやりたいことなど、存在しないのです。 この意味でも、やりなおすことは不可能です。 「やっぱり、友達を作りたいし、」 何をどうやりなおしてもあなたに友達はできません。 学校に入りなおしたところで、そんな変な挫折歴のある、 よぶんに年を食った同期生が相手にされますか? 「このままじゃ悔しいし、必ずいつか後悔するときが」 いいえ。現時点で取り返しがつかないことは明らかなので 後悔はしないでしょう。 就職できなくなった時は間違いなく後悔します。 「中学、高校と、何一つ、良い思い出がなかった私にとって、これが最後のチャンスだと思います。」 いいえ。 あなたにもうチャンスはありません。 あきらめなさい。 「今の大学に掛かった学費は、何年かかろうとも、返すつもりでいますが、」 就職できない者が返せるわけがない。 「先のことよりも、友達作り、思い出作りなど、自分のやりたいことを思いっきりやってみたいとという思いでいっぱいです。」 あなたが変貌して友達作りができるなら今の大学でもできます。 あなた自身が変わらなければどこへ行ってもできません。 先のことのほうが大事であることは議論の余地がありません。 いい年した大人が友達とか思い出とか何を言ってるんですか。 今すぐ就職すれば立派な社会人であり それなら学費は返せるし 大人としてこれから友人もできるでしょう。 --------------------- まとめると、 中退して就職するか 今の大学を卒業するか の二択です。

回答No.5

いまのまま別の大学に行っても、同じことを繰り返す可能性が高いです。 友達が出来ないから大学行きたくないって、小学生ですか? 大学は勉強したいものが勉強する、研究の場所です。 まして1回生ならまだ専門過程をかじった程度でしょう。 「自分のやりたいことではなかった」とありますが、具体的にやりたいことって何ですか? ひょっとしてアヤフヤなまま「やりたいことやりたい」って考えてませんか? 確かに友達がいなくては楽しくないでしょう。 でも学校に行かないのに、友達が出来ますか? バイト三昧で姿を見せず、たまに学校に来ても面白く無さそうな顔している人と、誰が友達になりたいでしょうか。 あなたがもしそんな人を見かけたとして、声を掛けて友達になりたいですか? せめて大学のクラブに入るなりして、大学構内に身をおくように努力してはどうでしょうか。 1浪してまで入りたかった大学でしょう? 友達だのなんだのといわず、勉強に身を入れてみてください。 頑張っているあなたの姿に、必ず声を掛けてくる人が出てきますよ。 ちなみに社会人経験なんて、社会人になればいくらでも積めます。 安易にバイト先に就職したら、将来必ず後悔しますよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

一般的に2浪までは大丈夫なようですが、4浪となると厳しそうですね。 そのあたりは、大学の就職課で聞いてみては。 >友達作り、思い出作りなど、自分のやりたいことを思いっきりやってみたい 気持ちはわからんでもないですが、#1さんが仰るようにそれは大学か変われば見つけられる公算は高いのですか? 加えて、将来を危うくしてでもチャレンジしてみたいことなのですか? 親御さんは、もしかしたらこの気持ちを「もっと遊んでいたい」と同義ととらえているかもしれません。 (その気持ちもよくわかります) 講義の内容に幻滅したとしても、その大学を選んだのは自己責任なのですから、ここは卒業してはいかがでしょう。 で、卒業後就職してお金をため、別の大学に入学すればいいと思います。 今退学して親御さんに借金を返すよりは、同額のお金を効率よく貯めることができると思います。

noname#70737
noname#70737
回答No.3

親に申し訳ないというのなら、歯を食いしばってでも卒業することをお勧めします あなたが借金を返す可能性は限りなく低いし、やりたいことがなく、他の大学に行ってもあなたの望みがかなうとは思えない 今の場所でできないことは、他の場所でもできませんよ アドバイスできるのは、大学には何も期待しない、友人は大学以外の場所で作る、大学には卒業できる最低日数は行く、それだけです 就職は、大学を卒業しているかだけで選択の幅が変わります あなたが就職のことに不安になっているのなら、そこを重点的に考えると何を優先していくかはわかってくると思います 私も、大学であなたのようで、ずいぶん道を間違えた気がしたものです ただ、私の場合は入る前からそうなるのをわかっていて、後悔しながらもそれを選びました それでも常に退学の衝動をおさえつけていましたよ(苦笑) 失ったものも大きいですが、手に入れたものはそれまでの自分だったら手に入らないものでもありました あなたが何を選んでも、あなたの手には何か入り、その分何か失います 自分で決めてください 人生は、結局一人です 自分でしか、自分の面倒を見てくれる人はいませんよ

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

自己責任だよ。それで解決できる範囲なら貴方の選択で良いと思うよ。 ただ現実にはお金がかかるしね。貴方一人で出来る事ではない。 いつか返すとか先に延ばすような中途半端な責任感で、目の前の選択を刹那的に焦るような部分はどうかな? まずは貴方の目指す進路の条件を貴方自身が整えられる事が大切だよね。お金もその後の人生設計も含めて。そして全て自分でやると言う部分で説得する。それなら親も首を振ることは無いんじゃない?

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

単純な疑問なのですが、今の大学で得られなかった友人関係ややり甲斐を、別の大学に行ったら見つけられる保証はあるのですか?

関連するQ&A

  • 友達を作るために進学すること

    意味不明な相談ですが良かったらお願いします。 自分は21才の大学4年の男です。 自分は人見知りや不真面目な性格が災いし、大学生活で友達も思い出もろくにできませんでした。 今年ももう6月になり出遅れてしまいました。 それでこれからの進路について悩んでいます。 今は就職活動を少しやっているんですが、 学校生活をやり直したいと考え、大学に入りなおしたいとか考えています。 一番は今の大学にまた3年次編入で入りなおすことを 考えてるんですが・・もしくは他の大学か大学院など。 ただ学費や余計に年を食ってしまうことなどデメリットもあると思います。 進学しないなら、就職を目指すことになりますが、 そろそろ進路をはっきりさせないといけません。 要するに友達を作ることを目的に大学に入りなおす もしくは進学するということはよくないことでしょうか?行っても友達できないでしょうか? わかりづらい文ですがお願いします。

  • 進学、大学と専門学校についてです

    私は高校卒業後、両親に無理を言って 語学学校へ留学をさせてもらいました。 一年間行き帰国後の進路で悩んでいます。 留学中に他の語学も学びたいと 思い帰国後は他の語学を学ぶつもりですが そこで専門学校で学ぶか、現地大学(学びたい語学圏の国の大学)に進学するか悩んでいます。 専門学校は来年度すぐに入学できると 思うのですが、現地大学に進学しようとする場合もう一年その大学に入学するため語学勉強をしなければいけなく現役合格者よりも2年遅く入学ということになります うちは経済的に裕福な家庭ではないですが 私のやりたい事を尊重してくれる両親で、沢山金銭面でも苦労をかけてきました なので就職したら私が両親助け親孝行したいと思っています。 専門学校卒業して早く職につくのと 現役合格者とは2年差がありますが現地大学をするのでは将来の給料面でどちらがいいのでしょうか また大学に進学するとして就職する際2年間も遅いと就職に不利になりましでしょうか 他の面でも意見がございましたらお聞かせ下さい

  • 専門学校→大学(編入or一般)について

    大学で学びたい思いを諦めきれず、とても悩んでいます。高校時代真面目に勉強をせずに大学受験に失敗し、浪人は認めてもらえず現在通っている語学系の専門学校に入学しました。学校はそれなりに楽しく、一人暮らしをさせてくれた両親のためにもこのまま就職して安心させるべきと思っていたのですが… 1.就職活動を通じて本格的に学びたい分野がでてきた 2.大卒への憧れ 3.後悔した分今度こそ勉強をやり遂げたい 学費面での問題が一番の心配です。両親から援助を受けず、教育ローンや奨学金で一人暮らしで四年間通うことは可能なのでしょうか。また、昼間アルバイトをして夜間も考えています。考えすぎて煮詰まっています。現在就職活動もしており、早くに答えを出さねばなのですが、どうしたらいいのかわかりません。将来どうなるのか見当が付かず、怖いです。情けないです。でも、社会人になってからではもっと大変だろうし、今がやりたいことをできる一番大きな最後のチャンスなのかもしれない、と思います。  似たような経験ある方など、どなたかこんな私にアドバイスいただけたら幸いです。長文読んでくださりありがとうございました。

  • 大学進学か専門学校かで迷ってます。

    高3です。高校を卒業し、大学か専門学校かの進路について悩んでいます。今のところの選択肢は医療系の専門学校か、Fラン大学です。ちなみに専門学校に興味はなく、モチベーションはゼロです。 僕は大学に進学して、その学科で学びたい学問があります。専門学校は医療系なのですが、今のところ特に医療系には興味がありません。 ただ両親からは専門学校に行けとうるさく言われています。 両親が専門学校を推す理由は次の通りだそうです。 1.就職率が大学より格段にいい 2.3年で卒業でき、すぐ就職できる 3.国家資格が取れて一生働ける 4.経済的に助かる 4の経済的に助かるという理由のみであれば僕は諦めますが、親が言うには「経済的な問題もあるけど、それより就職率の善し悪しが大事」だそうです。 どこで手に入れた知識か知りませんが、両親は専門学校マンセー状態で洗脳されております。 ここで僕が「専門学校にモチベーションの低い生徒が行っても意味がない。だから大学に行きたい。」と反論しても「大学はどうせ就職できないからダメ」だそうです。 調べてみると、専門学校の就職先はブラック企業がほとんどで、就職率がいいというのは高卒でも入れるような企業にみんな入っているかららしいです。 確かに大学は偏差値が40程度ですが、そこでどうしても入りたい学科があるのです。 また親と話し合おうと思いますが、何か説得できる言葉はないでしょうか? または、僕の考え方が間違っている可能性もあるので、公平な目でアドバイスや助言などをお願いいたします。 専門学校の就職率や就職先の善し悪しが大学と比べてどうか?というところにも是非回答をお願いします。 質問等あれば随時追記致します。

  • 進学校で大学受験するかゲーム専門学校に行くか

    現在高3で進学校に通っているのですが大学受験するか専門学校に行くか悩んでいます。 将来、プログラミングや3DCG、グラフィックデザインの仕事をしたいと思っています。 一番したいのは3DCGのソフトを使ってゲームを作ったり、自分の世界を表現することです。 社会に流され、大学受験や学歴を気にしていましたが4年間という時間を自分の したいこと以外に使うことはもったいないと思い専門学校に行こうかと思っています。 以前は、大学受験の勉強は自分の世界を表現する幅を広げると理由をこじつけて 勉強していましたが、早く自分のやりたいというのが本音です。 もし、大学を卒業したとしてもこの業界を志していると思います。 行くとすれば大阪ゲームデザイナー学院かHAL大阪を考えているのですが近畿圏で 就職や学習によい専門学校はありますでしょうか? この手の専門学校は活用次第ですが学費に見合ったことを教えてくれるのでしょうか? 行くとすれば2年制と4年制で同じ学科がHALではあるのですがどう違うのでしょうか?

  • 専門学校をやめるかどうか悩んでいます。

    専門学校をやめるかどうか悩んでいます。 私は都内の調理系(一年生)専門学校に通っている19歳の女です。 今学校で就職活動が本格的になってきています。どうしても、調理系に進みたいとは思えず就活に身が入りません。 前から好きだった演技の勉強をしたいと思ってしまいます。高校で進学を決める際、その道で食べていくのは厳しく、非現実的だと1人で思い込み、得意だった調理を選びました。 しかし、今将来を考えなければならない段階になって、諦めきれずにいます。 両親には、 高校で進学先を決めるときに演技の学校に行きたいと言うべきだった。 と言われました。その通りで、返す言葉もありませんでした。170万近くもの学費を払ってもらっています。その親に対していまさら演技をやりたいなどというのは、すごく失礼だったとおもいます。 学校を卒業して、就職はせず(調理師の初任給はとてもひくいからです)アルバイトをして学費をためてから演技の学校に行こうと思いましたが、親には 今すぐ学校をやめて地元に戻り、アルバイトでまず学費を親に返し、その後でお金をためろ と言われました。もっともな意見だと思いました。 今は都内の祖父の家から通わせてもらっています。私は自給の低いバイトしかない地元よりは、都内でバイトをした方が効率がいいと考えています。 いろんなことを考えてみればみるほど、どうするのが一番いいのかわからなくなります。 それに、応援してくれて、大金を払ってくれた両親に「本当は演技がしたかった」と言ってしまったことにも後悔しています。自分で決めたくせに、本当に自分勝手な言葉です。おそらく、母を凄く傷つけたと思います。 全部ウソだった、と言い通し、今のまま調理の道に進んだ方がいいのかとも考えてしまいます。(調理の仕事がそんなに楽ではないことも十分理解しています) しかし、もう言ってしまったことは変えられないので、この先どうするかを決めなければいけないのですが、どうればいいのかわかりません。 最終的にすべてを決めるのは自分だということもわかっています。 ですが、少しだけご意見を頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 退学して、行きたかった大学を受験するべきか

    この春から大学生になる者です。 楽に大学に行けるという理由で、とある大学の附属高校に入学しました。しかし、附属の大学とは別の福祉系の大学に行きたいという考えに変わっていき、高3の春に一般入試で大学を受験したいと親に伝えました。私の通っていた高校は私立で県内の中でも学費が高い学校だったので、親からは、もったいないから一般入試はダメだ、推薦で附属の大学に行ってくれと言われました。また、はっきりとした将来の夢が無いなら普通の大学で良いとも言われました。大学に通えるのは高い学費を払ってくれる親のおかげなので、親が不満に思うなら辞めたほうがいいと思い、自分の気持ちを殺して本当に行きたい大学を諦めてしまいました。 そしてずっと悩んでばかりで親になかなか本当のことを言い出せずに春になってしまいました。自分の気持ちをもっと伝えておけばよかったと後悔しています。福祉系の分野を学びたいという思いがやっぱり強いです。今の大学に4年間通うのが辛いです。退学して行きたかった大学に受験しようか悩んでいますが、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分の情けなさに涙が止まりません。拙い文章ですみません。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 社会人を経験して専門学校へ進学します。

    私は20代男性ですが、大学卒業後3年ほど社会人として働いていましたが、 仕事や人間関係が上手くいかなかったこととやりたい仕事が見つかった為、 会社を辞めてこの春から医療の専門学校に進学することになりました。 社会人時代は仕事に面白さを感じられず転職活動をしていましたが、 はっきりとやりたい仕事もなかったので上手くいきませんでした。 しかしやりたい仕事が見つかってそのために専門学校に進学するという目標ができたので、 両親たちも目標が見つかってよかったと喜んでくれています。 ただ費用面が問題で、専門学校は学費がトータルで300万円近くかかり高く、 実家からも通えないので家賃や生活費なども考えるとかなりの金額になります。 費用に関しては社会人のうちに貯めた貯金を使い(学費が全額払えるほどはありません)、 足りない分は人には頼らず奨学金とアルバイトで賄うつもりで考えていましたが、 両親に話すとアルバイトや奨学金を借りることにあまり賛成でなく、 足りない分は出してくれると言っています。 すごくありがたいのですが、 都会の大学に行かせてもらい大学時代にかなりの学費を払ってもらっていたのでこれ以上負担をかけたくないという思いがあり、申し訳なさを感じています。 両親は定年も遠くないですし、老後の資金を減らしてしまうことになるかもしれません。 ただ実際は医療の学校なのでアルバイトをする時間も多くはとれないようですし、 実習やレポートで忙しくなるので、 両親としても勉強に集中して留年などしないように卒業してほしいようです。 今時点の私の気持ちとしては貯金を使い、出せるだけ出して、 申し訳ない気持ちはありますが足りない分は両親に援助してもらうという風に考えが変わっています。 このような状況なのですが、 両親に学費を負担してもらうことはダメなことでしょうか?

  • 意味なく大学から進学すること

    くだらない相談ですが良かったらお願いします。 自分は21才の大学4年の男です。 自分が悪いんですが自分は人見知りや不真面目な性格が災いし、大学生活で友達も思い出もろくにできませんでした。今年もできなさそうな感じです。 それでこれからの進路について悩んでいます。今は就職活動を少しやっている状態なんですが、学校生活をやり直したいと思い、大学院とか編入で3年次から大学に入りなおしたいとか考えています。 ただ年齢や、学費とかの問題もあるし、また学校に行っても同じ事になる可能性も高いと思います。 自分はどうすればいいのでしょうか? 厳しめの意見でもいいのでお願いします。

  • 大学から専門学校?悩んでいます

    現在文系大学3年生です。将来、歯科衛生士として働きたいと考えております。それについて、皆様でしたらどんな選択をなさるか、ご意見お聞かせください。少し私の経緯をお話しします。 【歯科衛生士になりたい理由】 大学生になってから、口腔ケアについて興味を持つようになったこと、また、教習所で歯科衛生士の方と出会ったことをきっかけに歯科衛生士に興味を持つようになりました。もちろん、国家資格で安定していることや、今後子育ての際などにパートで働くことになっても有利だということも目指したい理由の一つです。 【今の大学に入った経緯】 高校卒業後に衛生士学校に行けばよかったのに・・・と思われると思います。まったくその通りです。じつは、中高生の頃は資格職に就きたいと考えておりました。その頃から何となく、利益を上げて競争するように働くというよりも、目の前にいる人を助ける仕事をしたいし、その方が自分に向いているなあ~と感じていたのだと思います。 しかし、いざ進路を決める時期になると、英語が得意だったので、「英語を使った仕事に就きたい♪」などと軽率に決めてしまいました。親と先生から、今の大学をすすめられていたので、すっかりその気になったのです。その後大学の勉強はそれなりに頑張って、英語を話せるようにはなりましたが・・・。大学卒業後、企業でどんな仕事をする等何も知らなかったし、調べもしませんでした。そして去年から(遅いですね)、真剣に進路について悩むようになりました。このことについては後悔していますので、突っ込まないでいただきたいです(笑) 【本題】 今、私に取れる選択肢は2つあります。 ①大学卒業後、2年一般企業に就職し、歯科衛生士学校に入る。 メリット・・・2年間の被保険者経験で、学費大幅免除になる学校がある。(枠は少ない) 社会人経験があるため、生半可な気持ちで勉強をすることにならない。メンタルも覚悟も違うと思う。なんといっても、学費を入学前に稼げる。 デメリット・・・辞職前提なので(もちろん就職時には言いません)最初の就職先に大迷惑。卒業年齢が高くなる。結婚・出産を考えるとかなり忙しいライフプランになる。 ②大学卒業後、専門学校に入る。 メリット・・・回り道をしなくて済む。最短。 デメリット・・・親に申し訳ない。(大卒のメリットを1ミリも活かせないし、学費を借りることになるため)すでに社会で活躍しているであろう友人を見て、焦る。 どちらにしても、学費を親に払ってもらい、その後返していく形になると思います。衛生士学校は厳しく、勉強に忙しいのでアルバイトをするとしても在学中は雀の涙程度だろうと思います。なので、親と相談しなくてはなりませんが、幸い良い両親ですので、基本的には私の決めた道を応援してくれると勝手に予想しています。①のプランで行こうとしていますが、内心、決心したことなら早く歯科衛生士として働きたいと思い、②が良いです。最大の悩みは親に申し訳ないという事になるのでしょうか・・・ どちらが賢明だと思いますか?ちなみに衛生士学校は3年間、学費は200~300万です。