• ベストアンサー

目の周りの乾燥と赤みの緩和方法

2年半ほど前に目の周りとおでこの部分がカポジ水様性発疹症になり、その後(特に冬)皮膚が赤っぽく(お酒を飲んでいるような感じ)、また、乾燥してぽろぽろと皮がはがれ易くなってしまいました。 また、花粉アレルギーがあって、今の時期(1月中旬)辺りから乾燥によるこわばりと赤みが増してきます。 乾燥への対策として、皮膚に刺激が少なく、薬品度が低いものがありましたらお教えて頂きたいです。 夜のケアなど。 また、この病気になった後の赤みや皮膚のこわばりが何年位で元通りに戻るのか(もしくは永久に戻らないのか)、の実例をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。年齢は29ですが、この年齢だと回復も遅くなるでしょうか? 特に今の時期、サッカー日本代表の宮本選手のフェイスガードを付けている(僕の場合赤ですが)ような感じで、ちょっと恥ずかしいです。何とかなると良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima-
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、私の場合、ファンケルのコラーゲンサプリが乾燥肌に効果ありです。 毎年冬は肌が乾燥してしまうのですが、昨年の今頃は特にすごく、目の周りが乾燥しすぎて赤くこわばり、普段使っていた化粧水がしみて痛くて使えず、メイクも当然できないありさまでした。 その時は皮膚科にかけこみ治りましたが、今年は肌により合った化粧水に替えたのと、コラーゲンを飲んでいるおかげ(たぶん)で症状は出ていません。飲まない日が続くと肌が乾燥して粉がふいたようになるので、やはりコラーゲンが効いているのだと思います。寝る前に飲むと、朝起きたときは肌がプルプルです。 あまり乾燥してないときは、飲むのをやめたり量を半分にしたりして調節しています。 コラーゲンは別に薬品ではなく肌の弾力のもとになっている成分ですので、害は無いと思います。健康食品ですし。魚の煮こごりやゼラチンもたしかコラーゲンです。 化粧水のように外から保湿するのではなく、身体の中から皮膚を潤わせるので、男性の方でもケアしやすいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=02&item_code=5171a
nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような症状ですね。 もしかすると・・・ってちょっと期待を込めて試してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ryu1
  • ベストアンサー率27% (77/282)
回答No.1

こんにちは。 参考になるか分かりませんがキリンのアルカリイオンの水というのがスーパーなどで売ってます。安いときは1本98円とかであります。(定価230円2L) 僕はかんせんという皮膚病だったのですがこれと薬で治りました。 水って大事なんだと痛感しました。 効果はあるか分かりませんが体にも良いということで試してみてはいかがでしょうか? お大事に!早く治るといいですね!

参考URL:
http://www.beverage.co.jp/info/product/water/wa_aruka.html
nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 乾癬は治り難いと聞いたことがありますが、治ったとすると私にも効果があるのかもしれないですね。 ちょっと調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「カポジ水痘様発疹」後について

    28歳男性です。 昨年5月にカポジ水痘様発疹になりました。 で、そのとき発症したおでこ、目の周りの部分が、今でも少し赤く、皮膚もごわごわとしてちょっと違う感じです。 また、乾燥する時期、その部分の皮がむけ易い感じもします。 この赤みは、徐々に無くなって来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 地肌の乾燥

    30代後半の妊婦です。季節柄と年齢のせいでしょうか、冬になると肌が大変乾燥するようになりました。身体に関しては市販のクリ-ムやベビ-ロ-ション等を用いて保護するようにしていますが、寒くなった今月に入ってから急激に頭髪の地肌が乾燥によりカサカサ、痒くてかくとフケのようにポロポロ落ちてくるようになりました。 シャンプ-して一旦キレイになったように見えても、髪が乾くとまた痒くて同じ所を掻いてると、なんだか血も滲んでくるようになりました。 妊婦なので、あまり強い薬品は困るのですが、何かよいクリ-ム等ご存知の方、是非お教えください。 それとも、皮膚科にかかった方が良いのでしょうか?

  • (Dr.オバジを超えた)EAO若返り療法について その1

    「EAO療法」という方法があると聞きましたが、これは以下の症状の私には効果があるでしょうか? アトピー体質(30歳男性)で、仕事を始めた5年程前から過労の為か、アトピーが全身に出始めたのですが、現在は体調も回復して大分前よりは良くなってきている状態です。 ただ、3年前にカポジ水様性発疹症にかかり、治療が遅かった為悪化して1週間ほど入院し、その際に目の周囲と頬の皮がむけてしまったせいか現在も赤みがあります(お酒を飲んだ時のような感じ。ケロイドのような皮膚の状態です。つっぱって、桃の肌のような。)。 冬になるとその部分が乾燥し易く、ポロポロと細かく皮がはがれてきてしまいます。現在はクリームを塗ってしのいでいますが、それでも職場の室内が乾燥している為か、昼位になると皮がむけてきます。目をつぶると張りがあり、不快な感じです。 このような顔面の状態(悩みは、赤くて、また乾燥してはがれる皮膚です)に対しての治療法としてEAO療法は効果があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。 また、この方法以外にも効果ある治療法をご存知の方(実体験あり)がいらっしゃいましたらお教え願いたいです。 続く

  • 乾燥肌 かさかさで困ってます!!

    昔からアトピーで冬になると乾燥がひどくなります。 でも今までは今の時期くらいになると段々と おさまってくるのですが、、 今は全然良くなりません。 皮膚科に行って薬(主に塗り薬)を貰ってますが、 あまり効果が出てません。 お風呂から出た時とか、乾燥してしまって、 ピリピリ痛いです。 また、普段もものすごい痒くて、そして 常に張っている感じがします。 体をひねると引っ張られる感じがします。 常日頃何に気をつければ良いのでしょうか?

  • 発疹の原因

    よろしくお願いいたします。 私は足と腕(少し)に発疹ができます。 仕事が終わって座ったとき、お酒を少し飲んだときなど、その他気がつくと皮膚から盛り上がって数ミリの発疹ができます。 お酒を飲んだ後は痒くなるのは昔からでしたけど発疹ではなかったです。 無意識に痒くて掻いたり、気にしてかゆみ止めをマメに塗ったりしています。 気がつくと、無数の赤や茶色のしみというか発疹跡がいっぱいできています。 先日はストレスから蕁麻疹ができて、血液検査をしましたがアレルギーはないということです。 病気の疑いもありませんでした。 前触れなくいきなり皮膚が盛り上がって痒くなるのです。季節は関係ないように思います。 乾燥肌でも脂っぽくもないです。 当てはまる病名があれば教えてください。

  • 助けてください! 肌が腫れてる?・・・

    中学生の男です。 2日前に左肘あたりが、1円玉ぐらいの大きさに白く腫れていました、 おかしいとは思ったんですが何かに刺されたんだろうと思って 氷で冷やして ムヒを塗って寝たんですが 次の日も気づいたら出来てて。また冷やせばひいてました。 今は本当に蚊に刺されたみたいに赤くぽつんと残ってます。 ここからは今日の話なんですが、、、 今日の朝起きたときはなかったのですが、気づいたら 右頬あたりに1円玉ぐらいの大きさで赤白く腫れていました・・・ 触ってみると硬い?感じで、 で今どうなってるのか鏡で見てみると・・・ 左の顎に近い所で最初に説明したような物が出来てるのです! これも硬い感じで、白いです。 今日の朝必死で調べて カポジ水痘様発疹症 とか見たんですが 写真を見る限りそんな感じではなかったです。 行きつけの皮膚科は今日あいてないみたいですし これが何なのか気になってます。 現状を見ないと詳しくわからないと思うのですが 何か予想できる方教えてください。 後今日はどうすればいいんでしょうか? 普通に洗顔したりしても大丈夫なんでしょうか? 少しわかる事でも教えてください!

  • 乾燥

    この時期になっても乾燥で肌が痒いです。 普段のスキンケア方法は 朝:水洗顔→化粧水を何回か重ねづけ→乳液 夜:洗顔料を使い洗顔→化粧水を何回か重ねづけ→乳液 というようにしています。 お化粧はあまりしません。 お化粧をするときは 化粧水を重ねづけ→乳液→クリームファンデ (乾燥するのでプレストパウダーは使いません) メイクオフする時は ミルククレンジングで洗顔しています。 洗顔後すぐ化粧水をつけてしっかり保湿しています。 乳液でしっかり蓋をしています。なのに乾燥してしまうんです。 乳液をつけた後にはしっとりした感じは得られるのですが 朝起きてみたらつっぱり感があり痒いです。 毎日こんな感じです。正直この時期になっても こんな状態はおかしのでは?と思います。 表皮だけ潤っていて真皮には行き届いてないのでしょうか? 化粧品があっていないのでしょうか?

  • 冬になると出来る手のひらの湿疹&乾燥

    子供の頃からウン十年間、悩んでいるのですが・・・ 毎年秋~冬になると、手の平や指に湿疹ができて痒くなります。絞ると汁が出てきて、汁が触れると他の指に移ってしまう湿疹です。 で、その後に皮膚が乾燥して、足の踵・・・というか象の皮膚のように硬くなって(角質化する感じ?)指紋が無くなる指が出てきます(これは指だけです)。 指紋が無くなるので、茶碗など持つときに滑るので気を遣います。 ハンドクリームを塗っても治らないのですが、私と同じ様な方いらっしゃいますか? 体質に何か問題があるのでしょうか? 皮膚科に行っても多分薬を出されて終わりだと思うので、体質が原因なら根本的に治したいと思っています。 一時期治った時期があるのですが、そのときはウォーキングとか規則的に運動をしていました。 最近は滅多に運動しなくなりまたこのような状態になったしまいました。 多分また運動すれば治るとは思うのですが、原因が知りたいです。 いったいこれは、何なのでしょう??

  • 口の周りのカサカサ

    最近、口の周りがすごくカサカサになってきました。 それまでどう見ても脂性肌だったのに、いきなり乾燥肌のようになってしまいました。 ニキビも口や首に出来るようになって…。 そのニキビを治そうとオードムーゲに変えたら、 ニキビは減ったのですが、肌が乾燥してしまいました。 乳液やパックをたくさん塗ってみたりしているのですが、 化粧をすると夕方にはカサカサで皮膚がめくれてきます。 今まではパックして寝ると朝はまだ潤っていたのに、今はもうカサカサです。 洗顔した後はつっぱる感じで、化粧して夜ぐらいになるとつっぱる感じがひどいです。 これは保湿が足りないから、こうなるのでしょうか? もし、そうならオススメの保湿出来る美容液や乳液を教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 肌が乾燥していない状態、とは??

    以前からずっと恥ずかしくて聞けなかったのですが、CMで謳われている、肌が水分を保っている、潤っている、とはどういう状態なのかが分かりません。私は、外出時にUVと軽いパウダーをつけるくらいでほとんどメイクをしません。肌が重くなるようで好きじゃないのです。でも紫外線や乾燥は大敵だという頭があるのでなんとかしなければとは思っています。 いつも驚くのは、フェイシャルをしていただいた後の肌のオイルっぽいこと!肌を守るというのはこういう状態で普段いなければいけない、ということなのでしょうか。肌にオイルをおいた、というまさにそんな感じです。軽くさわるるとオイルがつきます。そういえば、母親もメイクを落とした後には色々つけたりしていてベトベトしていたような・・・。 メイクを落としたら、そこまでテカるものなのでしょうか。メイクをしていない時には、触ってオイルがつくくらいガードしているものなのでしょうか??私は、いつもサラサラしています。乳液は重たい感じでいやなのですが、ノーメイクの時には普通にさわってオイルっぽいものがつくくらいでいるのが、普通なのでしょうか?? エステの人に言われるほど、乾燥していないと自分では驚いているので皆さんはどんな感じなのかお聞きしたくなりました。よろしくお願いします。