• ベストアンサー

目の周りの乾燥と赤みの緩和方法

2年半ほど前に目の周りとおでこの部分がカポジ水様性発疹症になり、その後(特に冬)皮膚が赤っぽく(お酒を飲んでいるような感じ)、また、乾燥してぽろぽろと皮がはがれ易くなってしまいました。 また、花粉アレルギーがあって、今の時期(1月中旬)辺りから乾燥によるこわばりと赤みが増してきます。 乾燥への対策として、皮膚に刺激が少なく、薬品度が低いものがありましたらお教えて頂きたいです。 夜のケアなど。 また、この病気になった後の赤みや皮膚のこわばりが何年位で元通りに戻るのか(もしくは永久に戻らないのか)、の実例をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。年齢は29ですが、この年齢だと回復も遅くなるでしょうか? 特に今の時期、サッカー日本代表の宮本選手のフェイスガードを付けている(僕の場合赤ですが)ような感じで、ちょっと恥ずかしいです。何とかなると良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、私の場合、ファンケルのコラーゲンサプリが乾燥肌に効果ありです。 毎年冬は肌が乾燥してしまうのですが、昨年の今頃は特にすごく、目の周りが乾燥しすぎて赤くこわばり、普段使っていた化粧水がしみて痛くて使えず、メイクも当然できないありさまでした。 その時は皮膚科にかけこみ治りましたが、今年は肌により合った化粧水に替えたのと、コラーゲンを飲んでいるおかげ(たぶん)で症状は出ていません。飲まない日が続くと肌が乾燥して粉がふいたようになるので、やはりコラーゲンが効いているのだと思います。寝る前に飲むと、朝起きたときは肌がプルプルです。 あまり乾燥してないときは、飲むのをやめたり量を半分にしたりして調節しています。 コラーゲンは別に薬品ではなく肌の弾力のもとになっている成分ですので、害は無いと思います。健康食品ですし。魚の煮こごりやゼラチンもたしかコラーゲンです。 化粧水のように外から保湿するのではなく、身体の中から皮膚を潤わせるので、男性の方でもケアしやすいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=02&item_code=5171a
nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような症状ですね。 もしかすると・・・ってちょっと期待を込めて試してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ryu1
回答No.1

こんにちは。 参考になるか分かりませんがキリンのアルカリイオンの水というのがスーパーなどで売ってます。安いときは1本98円とかであります。(定価230円2L) 僕はかんせんという皮膚病だったのですがこれと薬で治りました。 水って大事なんだと痛感しました。 効果はあるか分かりませんが体にも良いということで試してみてはいかがでしょうか? お大事に!早く治るといいですね!

参考URL:
http://www.beverage.co.jp/info/product/water/wa_aruka.html
nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 乾癬は治り難いと聞いたことがありますが、治ったとすると私にも効果があるのかもしれないですね。 ちょっと調べてみます。 ありがとうございます。