• 締切済み

タブをクリックすると閉じてしまいます

VISTAを使っています。  無線のマウスを使っていたのですが、壊れてしまった為有線のマウス(BUFFALO)に変えました。 すると、クリックした時の動作がいろいろ変わってしまいました。  まず、デスクトップのアイコンをダブルクリックしても開かなくなりました。  そして一番苦労しているのは、インターネットしている時です。 どう説明したらよいのかわからないのですが・・・ 新しいタブを数個開いていて、 今見ているページとは別のページを見ようとそのページのタブをクリックすると、そのページが勝手に閉じてしまいます。 また、ネット上でリンクしてあるものをクリックすると、 今まではそのページを開いていたのですが、今はタブには新しいページとして追加されるのですが、ページまでは開かず そのページを見るためにタブをクリックすると閉じてしまうので、結局そのページを見ることができません。  とても苦労しています。  マウスのせいなのか、何かの設定のせいなのか全くわからなく、戸惑うばかりです。  うまく説明できずにすみませんが、とても困っています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• coldcup
回答No.3

インターネットエクスプローラの動作から考えると、左クリックにホイールクリックの役割が与えられてしまっているようです。(本来はタブをホイールクリックでタブが閉じる、リンクをホイールクリックで新しいタブで開く、等) バッファローのマウスは使ったことがないので分かりませんが、設定で変えられるようでしたら参考にしていただければ。

• violet430
回答No.2

マウスの影響だと思いますね。 お知り合いや販売店にお願いしてテストして下さい。 マウスの問題なら販売店ぁメーカに相談して交換してもらいましょう。

chin-atora
質問者

お礼

やはりマウスですよね。。  口頭で説明する自信がなかったので、BUFFALOに問い合わせのメールを送りました。 回答には3日ほどかかるみたいです。。。  もぅ・・・ほんっとぅに不便なので、別のマウスを買おうか悩んでいます。  ご回答、どうもありがとうございました!

• yumitsuki
回答No.1

まず、対症療法として、マウスを使わずにブラウザソフトのタブを切り替えることが可能です。例えば、Internet Explorer 7や、Firefoxでは、「Ctrl+Tab」でタブを切り替えることが出来ます。 次に、問題の根本的な解決方法ですが、無線のマウスを使用し始めた際に、何かアプリケーションソフトをインストールされませんでしたか? もしそうなら、そのアプリケーションソフトをアンインストールしてみて下さい。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

chin-atora
質問者

お礼

無線マウスの時にインストールした記憶があったので 「おぉぉぉ~~!!!!!これかもしれない!!!!!」 と、すぐにアンインストールしてみましたけど、ダメでした。  このページを開くにも、お礼を書くにも・・・ページが切り替わらないでタブとして追加される形なので、ほんっとぅに苦労します。 また、コピーや貼り付けもしてくれないので、すごくイライラします!!!!!  先ほど、BUFFALOにはメールをしましたが、解決までに時間がかかりそうなので、新しいのを買った方が早そうです。 でも、又こんなことにならないか・・・・・すごく心配です。  ご意見、とても参考にさせていただきました。 本当にありがとうございました!!