• 締切済み

借金が未回収。その相手が詐欺で逮捕されました。どうしたら?

2年前に知人にお金を貸しました。(私は騙されて?という思いで同年警察に相談しましたが民事であり詐欺の立件は困難と・・・。)(借用書はあり)。 少しずつ返してもらっていましたが、現在の未回収残高は95万ほどです。現住所には住んでいますが、本年7月より連絡が取れないので、先般簡易裁判所へ「支払督促」の手続きを申し立てをしました。ところが、最近別の人にも「詐欺」をはたらいたとの事で、逮捕されました。 本人が逮捕されている状況では非常に厳しいでしょうが、将来、借金の回収の為に、今私がすべき事どなたかご教示いただけないでしょうか?

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

>簡易裁判所へ「支払督促」の手続きを申し立てをしました。 と云うことならば、逮捕などとは別に、その手続きを進めてください。 仮執行宣言があるか、又は、確定すれば、10年間は有効です。 その間に強制執行で取り立てればいいです。

• passward
回答No.2

早い事、相手の資産の差し押さえをするべきでしょ?

• p-tenshi
回答No.1

定期的に請求を続けていくことでしょう。