• ベストアンサー

逮捕された詐欺師から金を取り戻すには?

メジャーCDを出す約束で制作費150万円を支払いましたが、すぐあとに詐欺と分かり、警察に相談しました。が、その時点では、警察は『二年の内にCDを制作するという契約書の内容に反しておらず、立件等難しい』と相手にしてもらえませんでした。 ところが、先日、 その詐欺師が逮捕されました。詐欺師は警察に対し、詐欺を認め、制作費として数十人からだましとった金は、すべて数千万の借金返済に充てたと供述しています。警察にあらためて被害届けを出そうと思いますが、少しでも詐欺師に渡した150万円を取り戻すには、これからどのような対処、手続きをとっていけばいいでしょうか?有効な方法を色いろいろアドバイス下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rioric
回答No.3

有罪が確定しなくとも、損害賠償請求を起こすことは可能でしょう。ただし、実際にどのように詐欺が行われたのか、等々の証明はしなければならないため、相当の努力を要することになりそうです。  相手が全くお金を持っていないとしても、破産を申し立てて財産の流出にストップをかけ、不当に処分されたものは取り戻して少しでも回収する、という方策はないわけではありませんが、実際どれだけ回収の見込みがあるかなどは判断が難しいので、弁護士に相談するのが得策でしょう。

tomeesaiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

> 手続きをとっていけばいいでしょうか? 有罪の判決が出たら、損害賠償請求の裁判を起こす。 > 有効な方法を色いろいろアドバイス下さい。  「すべて数千万の借金返済に充てたと供述しています」と言うことなら、無い袖は振れませんから、とることは難しいかも。 例えどこかに隠しているのであっても、それを自分で調べて突き止めることが出来なければとることは出来ない。

tomeesaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• vervis
回答No.1

ほとんど無理な話ですね。 詐欺師もバカじゃないので捕まってもアラスジは用意してます。 組織的犯罪であれば捕まった人はブタ箱生活を覚悟してますし 被害弁償などする訳がありません。 弁護士も既に用意してますよね。 あなたも弁護士つけて勝つのはわかっていてもお金と時間を費やしますよね。 半端な金額ではないと思いますが。。。 で結局勝ってもそのお金を払う相手じゃないと思います。 儲かるのは弁護士さん・・・ ま、全部が全部でないので何とも言えませんが。

tomeesaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。