• 締切済み

縄跳び+ビリー+コアリズム

高校3年の♀です。 私は4月くらいまでダンスをやっていたのですが、受験のために辞めてしまい、そしたら。。。。 めっちゃ食べてしまい10キロも太ってしまいました・・・;;(154cmの40kg→50kg) そして、今、夜に縄跳び1000~3000回(約10分~30分)行ってるのですが、これだけでは、やせない気がするので、朝・夜に縄跳び1000~+ビリー(orコア)をやろうとおもってるのですがビリーとコアを朝・夜どちらにやった方が効果的でしょうか? 目指せ10kg減少目標です!! *全身痩せ(特に太もも+お腹)

みんなの回答

• new_hope
回答No.2

運動というのはできる量が限られているので、その運動中に脂肪を落とす事よりもむしろ、代謝を上げて24時間脂肪を燃焼し続けるようにさせる効果を狙うのがコツです。 質問者さんがダンスをしていた時は太っていなかったのは、 1.適度に激しく体を動かすので基礎代謝く、食べても脂肪をすぐ燃焼する状態だった。 2.体を動かすことで自律神経が活性化されて、食欲も正常だった。 からでしょう。 もう一度こういう状態になるようにすればいいだけです。 代謝を上げて脂肪燃焼効果が上がる運動を順に書くと、 1.本格的なウェイトトレーニング 2.100mなどの短距離走 3.まじめにちゃんと勉強した筋トレ 3.ビリー、結構速いランニング、激しいダンスなど 4.ジョギング、縄跳び、エアロビやコアリズム、自転車 5.ウォーキング 6.散歩 7.寝てばかりいる生活。 という感じになると思います。半分は経験と主観ですが、運動強度を考えると概ね合っていると思います。 特に上の2つの無酸素系の運動は、短時間の運動でもかなり脂肪の分解と安静時代謝が向上するので、短時間、少ない回数の運動量で比較的短期間に痩せられます。たぶん10kg落とす程度なら3ヵ月でも終わるでしょう。 下に行くに従って、運動後に代謝を上げる効果は低くなるので、なかなか脂肪は落ちません。基礎代謝は上がらないので運動時間を多くしてカバーしなければならず、それでも効果が出るのに何カ月も掛かります。特に、下に行くほど筋肉も落ちるので上半身ばかり痩せて、下半身(太ももやおなか)はなかなか痩せられません。 有酸素運動は脂肪を燃焼するのに対し、無酸素運動は脂肪を燃焼しにくいし短時間しかできないからダメだと言ってる人が多いですが、それは間違いなので注意ね。場合によっては軽い長時間の運動は、逆に基礎代謝を落として痩せにくい体を作っていきます。ウォーキングしていてもなかなか痩せられない人が多いのはそのためです。食事制限と同じで、やめてリバウンドする人もいますね。 だからと言って筋トレを入れたとしても、軽々できるような内容ではやっぱり単なる有酸素運動なので、いくらやっても効果がだせません。ダルくて効果が無いだけになってしまいます。筋トレしてるのに痩せないぞ!という人は、ぜんぜん効いてない筋トレをだらだらいっぱいやってるからです。 運動というのはカタチや名前やイメージにだまされないで、その動きが自分の体に効くのかも考えて、実感しながら効くように工夫して取り組んでいかないといけません。形だけ筋トレでも体にはウォーキングみたいなもんだったりする場合もあります。あと、最初はきいてたけど体力がついてくると何の効果もなくなっていきます。そしたらまた工夫して効くようにレベルアップさせないといけません。 ビリーはなかなか強度が高いので、有酸素運動としては良いほうだと思います。ただ、集中しておこなう筋トレほど激しくないので、脂肪を落とす効果はそこまで多くないかもしれません。縄跳びと同じで有酸素運動のほうに分類されるので、それを2つも組み合わせるのはそんなに効率のいいことではないかもしれません。 早く脂肪を落としたいなら高い強度で、短時間で疲れてしまうようにおこなわなければいけないし、ストレス解消や持久力向上などのためなら、逆に強度を落として長く続けられるようにおこなわなければいけません。 目的によって選んだり組み合わせたりするのですが、片方ばかりやみくもに増やしても効果はあがりません。 効率を上げたいなら、代謝を上げるようなもっとしっかりした筋トレを加えるべきでしょうし、有酸素運動するならビリーか縄跳びかどちらかでOKだと思います。そもそも、縄跳びもやってビリーもやるなんて時間がかかって大変でしょう?ビリーよりももっとキツい強度の筋トレをたった10x3セットぐらいずつ週3回していれば、そんなに有酸素運動を増やさなくても痩せます。 それとNo.1さんのおっしゃる通り、ビリー自体も毎日やらなくていいです。全部最後まで終わらせる必要もないので、最初は休みながら20分ぐらいでも十分です。体力がつくにつれて少しずつ増やし、最終的に40分全部できればいいと考えてください。1か月以上かかってもおかしくはありません。たくさんやればやっただけ良いわけでもないので、週3~4回、多くても5回が妥当です。あとは休憩日をちゃんと作って、ずーっと運動できるように体力を回復させるのも大事。 運動する時間帯ですが、自分が元気で、生活の中で一番快適にできる時間帯を選ぶことです。朝やろうと夜やろうと大差ありません。そして、No.1さんがおっしゃるように、食べる前におこなってください。食べてから休むと太るという人がいますが、これもウソですからね。満腹だと運動できません。食べると副交感神経に切り替わって、体が休憩する方向に向かいます。だから、運動してから食事を取り、食事を取ったら休憩するのが正しい。 食べて休んだからと言って、決して贅肉になりやすいなんて事はありません。運動後は筋肉に蓄えられている栄養が減っているので、御飯を食べて休んでもまた次の運動のためにちゃんと筋肉にストックされます。そのエネルギーは次に起きて運動するときにちゃんと使われます。 食事の内容についてですが、運動を無理のないペースで取り入れればストレスもなくなるし、自律神経系も正常になって変な食欲がわいたりすることはなくなるでしょう。それに従って食べ過ぎを抑えていけばいいです。実際、あなたはダンスしているときは、別に無理して我慢しなくても食べすぎたりしなかったでしょ? 食事制限で大事なのは、決して根性や気合で我慢しようとせずに、適量の運動でストレスを解消しながら、自然にできる範囲で徐々に普通に戻すこと。それと栄養のバランスを考えること。 繰り返しますが、運動は大事なのは決して無理な量や回数をしないこと。短い時間でも質を上げるように頑張ること。 アドバイスをする人でも、ここがわからない人が多いです。軽くて長い時間がかかる運動ができるのは暇人だけです。効果が低いから長くやらなければならないだけで、短くてキツイほうが脂肪を分解する効果も高く、短期間で効果が出ます。 筋トレや、強度の高い運動を適度に習慣に入れていると、食べても太らない体、あまりたくさん運動しなくても脂肪がつかない体になります。

kinanana--
質問者

お礼

new_hopeさん!!!! こんなに書いてくださってありがとうございます! 短い時間で質の高い運動ですね!! 短時間で効率の良い筋トレなど探して見ます! 本当にありがとうございました!!

noname#72252
noname#72252
回答No.1

同じく高校3年で♂です。僕は去年の7月から 「毎日→朝5時におき、朝食前にダンスマニア(スピード)のCDをかけながら縄跳びを30分」 「月火木→学校から帰宅後、ビリーの腹筋プログラム+縄跳び30分を夕食前」 「土or日→腹筋プログラム+プールで1時間泳ぎ続ける(終わりの時間は夕食前)」 「水、金、土or日→休養」 というのを続けた結果、年末ごろには体脂肪を15%から7%に減らせました。 そのときに気をつかったのがなるべく空腹時にこれらをやるということでそれが一番脂肪に効くらしいです。(食後だと食べたものがエネルギーに使われて脂肪が使われない) だから朝、夜はあまり大事ではないのですが夜、食後にやるより朝食前や夕食前の空腹時にやるほうがいいとおもいます。あとブートキャンプは筋肉の疲労が激しいので休みを挟まないと逆効果です。

kinanana--
質問者

お礼

同じ高3でうれしいです♪ すばらしいメニューですね!!!!! 私もマネしたいとおもいます! プールに通う時間がないのでその日はステッパーでもやろうと思います^^ 本当にありがとうございます☆