• ベストアンサー

妊娠初期

最終月経が10月18日から1週間で、ちょうど1週間前(11月2日)に、子づくりをしました。でも、昨日高熱がでてしまい解熱剤と、総合風邪薬を飲んでしまいました。まだ、妊娠してるか分かりませんが、もし妊娠していたら赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 絶対に何もないとは言えませんが、よほど子供をつくろうと思って計画している人でなければ妊娠してるかもなんて考えずにお酒を飲んだり、具合が悪かったら薬を飲んで、後で妊娠が発覚したときになって「あの時の。。。」なんてことはよくあるようです。 内服薬の影響を受け始めるのは4週以降ですので、あまり考えない方がいいと思います。 赤ちゃんにめちゃくちゃ悪いほどの薬だったら、まだこの時期ですので、妊娠はしないと思います。 早く風邪を治してくださいね!お大事に。

noname#85115
質問者

お礼

私の体調まで気遣ってください、ありがとうございます。 あまり考えすぎもよくないですよね。 今は早く風邪を治すことに専念したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

病院で妊娠の可能性を告げずに 処方してもらったと言う意味でしょうか? きつい言い方ですが、「飲んでしまった物は仕方がない」 ですね。 私も第2子妊娠初期に頭痛がして、「ボルタレン」 と言う、妊婦に禁忌の薬を飲みました。 その後妊娠がわかり、産婦人科で聞きましたが、 やはり「飲んでしまった物は仕方がない」 と言う返答でした。 子どもは無事に産まれ、今7歳ですが 元気すぎるぐらいで、特に何もなかったです。 100%何もないとは言えませんが、 薬やお酒やタバコを呑まなくても 奇形児は生まれますので、 あまり考えない方が良いと思います。

noname#85115
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行った訳ではなく、市販の薬を飲んでしまいました。飲んでから、もし妊娠してたら・・・と思って、慌てて相談しました。でも、本当に飲んでしまったものは、仕方ないですよね。 ただ、安心材料がほしかったのでお返事をいただけて、よかったです。