• ベストアンサー

妊娠初期の風邪と高熱

こんにちは。 現在妊娠していますが、初期です。 今日か明日、生理予定日なんですけど、昨日検査したら陽性とでました。 昨日の夜中から咳が出始めて、今日の朝基礎体温を計ったら39。92℃でした。 周期から言うと、まだ4週と1日程度の初期なんですが、 赤ちゃんに風邪や、熱の影響はないのでしょうか? 以前から妊娠を望んだいたため、薬は飲んでいませんが 咳が辛いため、胸に塗る「ヴィックスヴェポラップ」を昨日の夜2回塗ってしまいました。 せっかく妊娠できたのに、こんな初期に高熱になったのでとても不安です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

産婦人科に行くのが一番ですが、 電話ででも聞いてみて下さい。 妊娠初期と言っても、4週1日はホントに初期も初期なので、逆に言うと胎盤が未完成で、薬はそれ程ダイレクトに赤ちゃんまでは到達しません。 一般的な解熱剤、バッファリンなどは用法に定められた2錠程度を1、2回であれば何も気にせずに飲んでかまいません。 妊娠末期(32週以降)は胎児の心臓へ悪影響があるので解熱剤の内服は慎重になる必要がありますが、初期は決められた用量なら心配しないで飲んで下さい。 受診して処方してもらうのが安心ですよ。 お産を扱っているほとんどの産婦人科は時間外でも対応してくれます。 電話してね。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 今日、出産した産院に電話したんですが、月曜日に来てくださいと言われました。 解熱剤をを服用しても大丈夫と聞き安心しました。 今は熱がだいぶん下がり、微熱ですので 夜中に高熱が出たら飲んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • issyu
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

ただの風邪では、問題ありませんが、風疹・ウィルスなど赤ちゃんに影響のある病気もあるため、早く産婦人科に受診しましょう。産科で、風邪薬等,処方してれくれますよ。土曜の午後でも、診てくれる所が、あるかなあー。妊娠したら、検診する予定にしていたところに電話して、聞いてみたら。もしかしたら、特別に診てもらえるかも。早めに治さないと、こじらせるときついですよ。しっかり、睡眠、栄養をとって下さいね。私は、妊娠4ヶ月の時に、高熱を出して入院しました。が、元気な赤ちゃんが生まれましたよ。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 妊娠をすると必ずという程風邪を引いてしまうんですが、 こんな初期には初めてだったのでとても怖くなりました。 出産した産院に問い合わせたんですが、月曜日に来てくださいと言われました。 月曜日にも熱が下がっていなかったら、行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の風邪

    妊娠6週の初妊婦です。 昨日9度近くの熱が出て1日寝こんでました。 熱と体が痛いのとだるさと寒気の風邪でした。 頭痛、腹痛などはなく薬も飲んでません。 今日は6度7まで下がりました。 でも、風邪前まで胸がはってて押したら痛かったのに、今は全く痛くありません。はってる感もありません。 明日産婦人科に行きますが、今にも流産しそうで怖いです。 妊娠初期の高熱は流産の危険はありますか?

  • 妊娠初期症状はいつから?

    妊娠初期症状で風邪っぽいとか頭痛、胸の張りなど色々あると思うんですが症状はどれくらいから起こりましたか?それも人それぞれだと思うのですが、 私は周期がバラバラで、基礎体温もつけ始めたものの朝が一定の時間に計れる毎日の生活ではない為、滞ってしまってます。 3/4~3/9まで月経で3/10に性交し(この時は中で出してます)3/14,3/15(この時は外で出してます)。 その次の日に風邪を引いてしまい熱が出て1日で37度くらいまで下がったんですが、昨日から頭痛が酷くあと、風邪のダルさではない感じのダルさがあり、今日から腰痛もあります。 ただの風邪の症状なのかも知れないですが、妊娠希望している為、周期がバラバラなこともあって初期症状であってほしいなとも思ってしまいます。 妊娠した方で、私のように早い時期から初期症状がある方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期_風邪

    教えてください。 生理予定日2日前位に検査薬にて検査を行ない、 陽性反応が出ました。 と、同時に風邪を引いてしまいました。 生理予定日を2日過ぎても生理はこなく(いつも遅れません。)、 妊娠しただろうと思い、風邪薬の件もあるので、 早いかな?って思いながらも土曜日に病院にいきました。 案の定、何も発見できず、 子宮外妊娠、流産、早いから(4週5日目)だから見えない。 のどれかです。という診断でした。 今日の体温はまだ高温期です。 妊娠していると思っていたけど、子宮外妊娠、流産という 言葉を出されると、びっくりしてテンションが落ちてます。 また、風邪がひどく弱い薬を処方していただこうと思ったのですが、 普通の総合感冒薬(葛根湯など)なら、飲んでも大丈夫といわれました。周囲は薬はやめておけば??と言うので、私もやめた方がいいと 思い、飲んでいません。 でも、咳が出ます。。。 妊娠初期に風邪を引いていれば、お腹の赤ちゃんに影響がありますかね??薬を飲んで、早く治した方がいいのでしょうか。 私は本当に、妊娠をしているのでしょうか? 普通に、妊娠しているのでしょうか?? 風邪による、影響はあるのでしょうか? 薬を飲むことによる影響はあるのでしょうか?? 凄く不安です。 2週間後にきてください、って言われましたが、 2週間待つのもしんどいし、違う病院に1週間後くらいに 行ったりしたほうがいいのでしょうか??

  • 妊娠4週で風邪をひいてしまいました

    昨日、受診して「妊娠4週2日」と診断されました。 それなのに、夜から鼻水が止まらなくなり、今朝は37.8度の熱があります。 いろいろ検索してみたら妊娠中の症状の1つに発熱というものもありましたが、私の場合は明らかに風邪のような気がします。 まだ帯嚢も確認できない超初期に風邪をひいてしまい、赤ちゃんへの影響が心配です。 検索した中には「風邪のウィルスが赤ちゃん(妊娠6ヶ月)まで行ってしまい、お腹の中で死亡した」というものも見つけてしまい…… 今日が平日なら迷わず病院へ行くのですが、救急へ行くほどかとなると、ちょっと悩むところなので(高熱でもないし動けないほどでもないので)。。。 この時期の風邪は赤ちゃんにどんな影響がありますか?

  • 妊娠?風邪?

    こんにちは。二人目希望です。1/20~25まで生理があり2/2・4・10としました。基礎体温は今月9日からつけ始めたのでちょっとわからないんですが今の所高温です。妊娠初期は風邪の症状に似ていると聞いたんですが昼間の体温が36.9~37.0と微熱が4日程続いて体がダルイです。そのうちの1日だけ38.0まで熱が出ました。子供がインフルエンザにかかっていたのでそれが原因かわかりませんが妊娠の可能性はありますか?検査薬使うのはまだ早いですよね? もし妊娠していた場合38.0の熱は赤ちゃんに影響しますか?あと子供のインフルエンザはどうですか?

  • 妊娠超初期?ただの風邪?

    初めまして。あまりに無知すぎて 皆様の知恵をお借りしたいです(´・ω・`) 現在24歳の会社員です。 生理予定日から3日後に検査薬で陰性 その翌日の朝にも検査薬してみましたが陰性 ( 検査薬はクリアブルーです ) ※最後の性行為は生理予定日前日で スキンは付けておらず膜外に出しています。 現在生理予定日から7日目が経過しているのですが 鼻水鼻詰まり咳を発症で体温は36.9℃です。 妊娠していてくれていたら大変喜ばしいですが 現在フルで働いているのもあり妊活は行っておらず 基礎体温などは測っていませんでした…。 高温期なども分からず生理も来ないので薬を服用 するにも出来ない状態で悩んでいます…( ˟_˟ ) 基本生理周期は 28日~30日 ±2 です。 ここまで遅れるのも5年振りくらいで驚いています。 気分が悪いなどはないですが、胸の張りはあります。 皆様の経験上、妊娠超初期に風邪などありましたか? また、陰性から陽性に変わることなどはあるのでしょうか?

  • 妊娠初期の高熱と下痢について

    高温期10日目に風邪からくると思われる39℃の熱、関節痛があり過呼吸にもなりました。熱は次の日に下がったのですが今度は風邪菌がお腹にきたのか、下痢がひどく1時間に1回トイレに行く状態が丸1日続きました。その間もダルさと気持ち悪い感じがありました。 実は、高温期10日目に「早期妊娠検査薬」で薄っすら陽性を確認しています。 現在高温期13日目で朝一番検査したところ前回より濃い陽性が出ました。おそらく妊娠しているのかと思うのですが 妊娠の超初期に風邪をひき胎児に影響がでないかとても心配です。 妊娠の可能性を考え薬は服用していませんが、風邪のウイスルがお腹の胎児に悪い影響を与えることはないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 妊娠初期症状?風邪?

    現在4ヶ月(最終週)の妊婦です。 つわりがおさまってきたかな、と思い始めた頃から 36.7度前後あった体温(基礎体温ではありません)が 下がり始めて36.3度前後になってきました。 しかし、昨日から激しい頭痛とともに37度前後まで 熱が上がり、風邪だと思い薬を飲まずに静養していました。今日になって頭痛はおさまったものの、熱は相変わらず36.7度前後あります。くしゃみは多少出るものの 体調は昨日に比べると大分良く、食欲もあり食事も作れます。 そこでお聞きしたいのですが、5ヶ月に入るあたりでも体温はそんなに下がらないということもあるんでしょうか。 風邪なのか妊娠による体温上昇なのかいまいち判断がつきにくいです。元々平熱は35.5度くらいと低いので36度後半になると心配になってしまうんです・・・。 更に今回の場合は一度下がっていた体温が再び上昇したのが気になります。 ここ最近の気候に体がついていかないから風邪ひいたのかな、とも思っているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の風邪・・・咳が酷くて大変です(><)

    風邪を引いてもう一週間過ぎました。 今丁度治りかけかも知れませんが、粘っこい鼻水やそれが、喉の奥で引っかかって、咳が酷くて困っています(><) お腹の赤ちゃんに影響がないか心配になって眠れなくなりました。 そこで明日病院へ行こうか迷っていますが、トローチくらいなら薬貰って来ても大丈夫なのでしょうか? 正直妊娠初期の為、薬は飲みたくないのが現状です(--; 咳はやっぱりお腹の赤ちゃんに影響ありますか? またトローチなら口に入れても影響はないでしょうか? またもし診察受けるなら内科でも大丈夫でしょうか? 妊娠初期に風邪を引いて病院へ行った方、また咳が酷くて赤ちゃんになんらかの影響があったなど、様々なご意見お返事どうぞよろしくお願いします!

  • 妊娠初期でしょうか?

    初めて、質問させていただきます。 妊娠を希望しているものです。 妊娠初期症状か、心配なため、教えてください。 先月の、生理は12/28~1/2 次回の生理予定日は、1/25 平均周期は、28日(変動は7日) 排卵日は、おりものと周期の計算で だいたい1/10~14ぐらいかと思っています。 1/5と、1/11に主人と仲良くしました。 1/18に、ピンクのおりものがあり(パンツにつく程度)、 翌日から風邪っぽい症状(寒気・頭痛)がありました。 今日は、風邪っぽい症状はおちついているのですが、 胃の不快感があります。 胸は、外側が痛いです。 これって、妊娠の初期症状なのでしょうか? 今日、検査薬で検査するのは、まだ早いですよね? まとまりのない質問ですみません。。 ※基礎体温は、主人の仕事の関係で同じ時間に測ることができない  ため、止めてしまいました。 教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう