OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠初期の風邪と高熱

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218839
  • 閲覧数8714
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (690/772)

こんにちは。
現在妊娠していますが、初期です。
今日か明日、生理予定日なんですけど、昨日検査したら陽性とでました。
昨日の夜中から咳が出始めて、今日の朝基礎体温を計ったら39。92℃でした。
周期から言うと、まだ4週と1日程度の初期なんですが、
赤ちゃんに風邪や、熱の影響はないのでしょうか?
以前から妊娠を望んだいたため、薬は飲んでいませんが
咳が辛いため、胸に塗る「ヴィックスヴェポラップ」を昨日の夜2回塗ってしまいました。
せっかく妊娠できたのに、こんな初期に高熱になったのでとても不安です。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

産婦人科に行くのが一番ですが、
電話ででも聞いてみて下さい。
妊娠初期と言っても、4週1日はホントに初期も初期なので、逆に言うと胎盤が未完成で、薬はそれ程ダイレクトに赤ちゃんまでは到達しません。
一般的な解熱剤、バッファリンなどは用法に定められた2錠程度を1、2回であれば何も気にせずに飲んでかまいません。
妊娠末期(32週以降)は胎児の心臓へ悪影響があるので解熱剤の内服は慎重になる必要がありますが、初期は決められた用量なら心配しないで飲んで下さい。
受診して処方してもらうのが安心ですよ。
お産を扱っているほとんどの産婦人科は時間外でも対応してくれます。
電話してね。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
今日、出産した産院に電話したんですが、月曜日に来てくださいと言われました。
解熱剤をを服用しても大丈夫と聞き安心しました。
今は熱がだいぶん下がり、微熱ですので
夜中に高熱が出たら飲んでみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 23:21:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (12/42)

ただの風邪では、問題ありませんが、風疹・ウィルスなど赤ちゃんに影響のある病気もあるため、早く産婦人科に受診しましょう。産科で、風邪薬等,処方してれくれますよ。土曜の午後でも、診てくれる所が、あるかなあー。妊娠したら、検診する予定にしていたところに電話して、聞いてみたら。もしかしたら、特別に診てもらえるかも。早めに治さないと、こじらせるときついですよ。しっかり、睡眠、栄養をとって下さいね。私は、妊娠4ヶ月の時に、高熱を出して入院しました。が、元気な赤ちゃんが生まれましたよ。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
妊娠をすると必ずという程風邪を引いてしまうんですが、
こんな初期には初めてだったのでとても怖くなりました。
出産した産院に問い合わせたんですが、月曜日に来てくださいと言われました。
月曜日にも熱が下がっていなかったら、行こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 23:19:27